石がでました!&ミニチュアコレクションテーブル
ご訪問ありがとうございます。

出ました!石が・・
えっ?何の話かわからない方は前回の記事
からどうぞ(笑)
ちょっと体調不良の続きの話に
なるので嫌な方はスルーしてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日はヌヌ先生の定期レッスンでしたが、
どうも膀胱が調子悪く、トイレも近く、、
よくわからない違和感・・・
もしかしたら違う病気なのかもしれないな・・
なんて不安に思って過ごしていました。

その反面、ほかの病気じゃないとしたら
やっぱり石なんだろうな・・
もうそろそろ出てくるような予感も昨日あたり
したのですが、今日夕方、スポーン!と
3×5ミリくらいの結石がでました。
(ちなみに痛みはほぼありませんでした。)

石はたまたまトイレの中には落ちず
便座に落ちたようで・・目視確認できました。
尿結石の石は塩の結晶みたいな・・
ここでは載せませんが、
調べるといろいろ画像出てきます。
私は事前に調べていたので、「これだ!」と
すぐわかりました。

私の体の中にはまだまだ石があります。
う~ん・・
全部出る日がやってくるのかなぁ・・
想像以上に今回の石が大きかったから
これ以上のものは出ないといいんだけど。

2週間後にまた検査なので少し無くなってると
いいな。

さて、nunu先生のレッスンの途中経過。
コレクションテーブル
レッスン中は失敗続きだったので
自宅で仕上げました。
もう一つ作りたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2017/03/11 18:15 】
日常 | コメント(0)
またやってきた・・4年前の痛み&桜餅
ご訪問ありがとうございます。

先週金曜日(2月17日)のことです。
最近、どうも右側の腰が痛くて製作の際に
座りっぱなしだから腰痛なのかと思い
湿布を3,4日貼って過ごしていました。

17日朝は吐き気がありだるかったのですが、
なんとなく日中は友達が訪問したりどうにか
普段通りに過ごしていました。

就寝の際、腰の痛みと吐き気でものすごく
具合が悪くなり、そのうち腰というより右側背中が
痛くなってきて、どんな体勢をしてもさすっても痛い。

とっても嫌な予感がしました。
これって、また石? 
4年前にも尿管結石を起こしたことがありました。
ブログに記録として残していたので主人に記事を
探してもらうと、やっぱり同じ場所、右側背中の激痛
吐き気・・・

深夜だったので夜間診療の病院へ問い合わせてもらい
ましたが、内科の先生しかいないので、翌日の土曜日まで
痛み止めを飲んで2,3時間おきにくる痛みと吐き気を
乗り越え、いざ翌日、泌尿器科へ・・・
今回も、尿検査、CT、レントゲン、エコー、採血・・
(1万弱かかりました・・)

検査結果を見せていただくと、
今回はいくつも石があるではありませんか・・(泣)
腎臓から尿管・・石の大きさは大きいもので2ミリ程度
ですが、ミニチュア製作をしている私にとって2ミリって
小さいようで大きい。

私は結石になりやすい体質だそうです。
調べると、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、チョコレート
ほうれん草などなど過剰摂取はよくないようです。
そういえば、、バレンタイン時期でチョコたくさん食べていた
から?コーヒーもたくさん飲めるようになってしまったし。

病院で処方された薬は・・・
尿管をひろげ、結石の排泄を促し痛みをやわらげる薬(コスパノン錠80)
腎臓や膀胱にできた石を排出させるのに用いる薬(ウロカルン錠22)
抗生剤(セフカペンピボキ)
座薬(ボルタレンサポ)

あとは、一日2リットルお水を飲んでいます。
次の土曜日(3月4日)に再診です。

今のところ痛みや吐き気はおさまっています。が・・
薬のせいなのか気分が優れなかったりします。

さてさて、こんな私の出来事最後までお読みいただき
ありがとうございます。
またいつかの役に立つように記録として
残しました。そのいつかは来ないといいんだけど・・

おまけ
長さ約50cmの枕型桜餅です。
ディスプレイ用として身内より依頼。
あんこを抜き出して枕にもなります(笑)
程よい柔らかさと高さにしあげました。
子供達にも少しお手伝いしてもらいました
桜餅

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2017/02/27 18:37 】
日常 | コメント(0)
ミニチュアバレンタインチョコレートギフト💛ミンネにて販売します。
バレンタインギフトのミニチュアチョコレート
本日(2/7)19時よりミンネにて3個販売予定です。

ハートのバレンタインギフト


バレンタイン2017

ご興味ある方はお時間になりましたら
覗いてください(^^)
tiny gift(tezukurigift's garally)

ミンネ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2017/02/07 15:01 】
ミニチュア | コメント(0)
ヒートプレスでハートのケース
ご訪問ありがとうございます。
今日はものすごい強風で洗濯物も外には干せず
外へ出ると砂埃と空き缶があちこちに転がって
飛ばされています。こんな日の下校、子供達可哀そう

さてさて、遅れてこちら更新です。
もう2週間くらいになるでしょうか・・
バレンタイン用のミニチュアチョコレート製作
しています。
プラバンをヒートプレス加工して
ハートのケースを作っているのですが、
失敗続きで20個くらい作っているのに
綺麗に成功したものは4つくらい・・・

ヒートプレス

こんな感じにチョコレートが入っています。
(食べられません。粘土です)
チョコレート

近々ミンネにて2、3個販売予定です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

インスタグラムアカウント→t.tinygift

ミンネはこちら→ミンネ

先日の記事をお読みいただいた方はおわかりだと
思いますが、無事にフランスへ私の鶏ちゃん達が入国
でき、先方に喜んでいただけました。
私もミニチュアになってフランスへ旅したいです(笑

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2017/02/03 14:28 】
ミニチュア | コメント(0)
ヌヌ先生の定期レッスンの日でした。
ご訪問ありがとうございます。

さっき外に出たら雪が飛んできました。
とっても寒い
でも子供たちは喜んで外で遊んでます・・

さて、昨日(1/13)はnunu's house田中先生の
定期レッスン日で赤いバラの実のリースを
作ってきました。
nunu'sレッスン赤い実リース
画像でみてもおわかりの通りとっても小さいです。
赤い実を大量に作るのが大変ですが、
慣れると楽しい

これでクリスマスのリースなんかも
作ってみたくなりました。

こちら↓は来月のアイシングレッスンのサンプルです。
クマクッキー
クマちゃんの中にはチョコレートが入っています。
友チョコにもできるようリボン付きの透明袋に
入れることもできます。
ハートのギフトケース込みのお値段で
レッスン承り中です。

詳しくはこちらのカートまで

tiny gift&sugarvineショッピングカート


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2017/01/14 14:48 】
ミニチュア | コメント(0)
| ホーム | 次ページ