最近作ったもの&モッコウバラが咲きました。
閲覧くださっている方々どうもありがとうございます。
のんびり製作・ブログ更新ですがよろしくお願いします。
次女が4月から小学1年生になりだいぶ自分の時間も増えてきました。
大好きなミニチュア製作や布小物、お菓子作りなど今年は楽しんでいきたいと
思っています。

さて、画像↓は100円ショップで購入した無地のスリッパをリメイクしたものです。
レースリボンと猫モチーフをチクチク頑張って手縫いをして丈夫な仕上がりにしました。
こちらはトイレスリッパとして活躍中です。
リメイクスリッパ


それからモッコウバラが今年も綺麗に咲きだしました。
とてもいい香りが漂っていて癒されます。
室内より撮影です。↓
モッコウバラ室内から撮影


モッコウバラ2016

午後から学校の懇談会、役員・係り決め頑張ってきま~す!

↓ポチッと一票お願いします~!

にほんブログ村

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2016/04/19 12:03 】
お裁縫 | コメント(0)
作りたかった物(気になっていた物)をやっと作りました。
小学校も2学期終了して、学校からいろいろ持ち帰ってきました。
音楽の成績は上がりました。1学期よくなかったからほっとしました。
これ↓はピアノレッスンバッグではなく、防災頭巾カバー(兼座布団)です。
ピアニカバッグを作った余り生地で作りました。
防災頭巾カバー

入学してからずっとこれ一枚を使っていたのでボロボロでした。
ボロボロの防災頭巾カバー

バラ柄のも作り・・・お友達へ。
お友達の分も・・

裏面はこんな感じです。こっちを表面にして使用することもできます。
裏はこんな感じ

とりあえず、無事に完成してよかった。スッキリ!
雑巾も3学期用は準備OKです。(^^)

<育児>
サンタさんからアクアビーズをプレゼントしてもらいました。(次女5歳のプレゼント)
まだサンタさんがいるって信じているような・・半信半疑の娘ですが、
とっても喜んで朝からたくさん作っていました。


アクアビーズを作る娘達

長女はブレードボード、パパは電動髭剃りでした。
私はございません。いつも適当に無駄遣いしちゃってるから(笑)
みなさんのおうちはサンタさん来たかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/25 15:37 】
お裁縫 | コメント(0)
ランドセル用のキーケース作りました。
長女も3年生になり私の帰宅が間に合わない時は
先に鍵をあけて自宅に入ってもらう機会も少し増えて
きました。

鍵は以前から持たせていたのですがランドセルの蓋を
開けた内ポケットにリールキーをつけ保管していました。
ドアを開けるにはランドセルを一度下ろして蓋を明け、
更に内ポケットのチャックを開け、鍵を挿す。
この動作がどうしても娘には煩わしかったようでして・・

そしたら、ついこの前いつの間にかランドセルの脇に
むき出し状態のまま鍵をフックにかけていて・・・
ちょっとこれは危険!と思い何かいい方法はないかなと
悩んでいたところ、リコーダーケースの作り方とほぼ同じに
仕上がるキーケースをまたまた発見してしまいました!

ゴールデンウィーク中に子供らはじいじばあばのおうちに
お泊りに行っていたのでその間に完成させました。


ランドセルキーケース


キーケース2

これまた学校で先生やお友達に「これは何?防犯ブザー?」
など興味津々たずねられたようで、リコーダーケース同様
学校でのウケがまた良かったようです。

娘も使い心地がよく大満足で
頑張って作った甲斐がありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

【2015/05/12 11:20 】
お裁縫 | コメント(0)
ランドセルに付けるリコーダーケースを作りました。
4月から3年生になった長女にリコーダーケースを
プレゼントしました。ちょっと即席で粗い作りですが・・・
リコーダーのケースごと収納できます。
私が小学生の頃はランドセルにうまく挿せたのですが、
今の時代のランドセルは隙間がほとんどなくてリコーダーを
ランドセルに挿してしまうと蓋が曲がってしまうようなので
登校前夜にミシンがけ・・・
ネットで結構皆さん作っているから他にもクラスにいるかなと
思ったのですが誰もまだ持っていないようで学校でウケが
よかったらしいです。


長女とリコーダー袋

お友達にもプレゼントしたらこんなケースが存在すること
知らず喜んでくれました。
そのお友達ちゃんは可愛い系よりシンプル系が好きなので
その子のお気に入りカラーで完成させました。
どちらも余り布を利用できたのでスッキリです。
リコーダー袋Nちゃんへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

【2015/04/21 22:00 】
お裁縫 | コメント(2)
長靴カバーを作ってみました。
今日はミシンで長靴カバーを作りました。
丈の長い長靴がうちにはないし、お店でもネットでも今の時期品薄状態でして・・・

パパ用にホームセンターで買った靴カバーを見て、真似てつくりました。

長靴カバー

余った分で収納袋も作りました。
入れ物

明日天気予報では雪なので、学校の登下校で使用してもらおうかと思います。
役立つといいですが・・・



話は変わり、可愛いものと言うか可愛い奴を見つけましたのでUPします。
気持ち悪く感じさせてしまったらごめんなさい。


この下に・・・
この下に


こんな子達が3匹冬眠中・・・
こんな子達が・・・


トカゲです。動いているのは恐いですが、寝ている姿は可愛いです。
画像が大きいので気持ち悪いかもですが・・・実際は小さいです。
冬眠中で全く起きないみたいです。食事も摂っていないようですね。
トカゲ

また春になったら娘たちと遊ぶのでしょう・・(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2014/02/18 10:20 】
お裁縫 | コメント(2)
| ホーム | 次ページ