宿題のパンを制作中
日曜日までにヌヌ先生の講習会に持っていく宿題のミニチュアパンの
製作を深夜ちょこっと頑張っています。
もうお昼寝を娘がしないので深夜しか自分の時間がありません(><)
が、、、、
ついでなのでパテの使い方をちょこっと紹介します。
ヌヌ先生もどうぞどうぞとおっしゃってくれたので。kao03

一番下のパンの作り方を紹介↓
パン3種本物


今までもお話しましたが楊子でツンツン、ツンツンなのです。
↓これでツンツン伝わってくれるといいですが・・・(汗)

パテツンツン
パテツンツン2

と、こんな感じで原型を作ります。
そして型取りして着色まで完成させたものがこちら↓
(一番下のパンにはクルミを乗せる予定)
今回紹介したパンはすでに食べてしまったので着色がちょっとおかしいと思いますが
お許しを・・・・

ミニチュアパン


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/02 02:17 】
ミニ作り方 | コメント(16)
マーガレット作り方
マーガレットの作り方といいますか、こんな感じですという写真です。
マーガレット


アートフラワーのワイヤーに花の中心部を作り、乾燥したら花びらを1枚ずつボンドで貼り付けていきます。粘土が柔らかいうちに貼り付け花びらに動き!?をつけるようにしています。

後から軽く色づけをし必要に応じてガクなどつけます。

使用中のピンセットの先端が少し変形していて貼り付けるのに苦労しました。
また新しいのを買わないとちょっと制作厳しいかな苦笑い

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/03 08:11 】
ミニ作り方 | コメント(15)
ミニチュア バラの作り方
ミニチュアのバラを制作しました。
少し作り方をご案内します。(基本は本に掲載されているとおりです^^;)

つぼみ


↑①花の中心になる部分は「しずく型」にしフラワー用のワイヤーに挿して乾燥させます。
上の画像はそのしずく型に花びらを2枚ボンドで重ねたものです。

花びら

↑こちらが花びら。クリアファイルなどでうすくのばし、細工棒で花びらにみたてます。

つぼみ2

↑②花びら2枚をくるりと巻き込みます。

つぼみ3

↑花びら2枚を巻き込んだ後、花びらを1枚ずつ重ねていきます。

花

↑好きなだけ!?花びらをボンドでつけていきます。1枚1枚は大変ですがこのほうがよりバラに近く見えます。

花横

↑横から見た写真。 


こんな感じですが、バラの作り方はおしまいです。
制作過程を載せるのって難しいんですね。時間に余裕がないとできないと改めて思いました。
とにかく早く作業しないと粘土は固まるし、、、娘がいつ起きるかドキドキ・・・写真編集も時間がかかるのでほんと忙しかったです。私が極力避けているライトの下で撮影したので大変見づらい画像だと思いますがお許しください苦笑い
また時間に余裕がある時にトライしますね!ひよこ

そうそう、HPに「資料写真」という項目を追加しました。ミニ制作をされている方の参考になればと実物写真を掲載しています。kissDN 私も普段、画像を探すのに苦労しているので少しだけですがお役立ていただけたら嬉しいです。(ほんと少しです。これも時間があるとき増やしていけたらいいのですが・・)

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします(^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/08 09:44 】
ミニ作り方 | コメント(14)
| ホーム |