めでたい!
「めで鯛」かまぼこをお雑煮に入れたべました。
お節にいれ忘れちゃって・・・
でも、泳いでいるみたいで可愛いでしょ(笑)
medetai0104
(ミニチュアではないです・・^^;)

うるさい娘達も群馬からもうすぐ帰ってきます。
静かで穏やかな日々も今日までです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2016/01/04 15:22 】
料理 | コメント(0)
おせちを作りました。
今年もあと少し・・・おせちを初めて作りました。
なぜなら手違いがありおせちを注文し忘れ・・・時すでに遅し・・・
おせち2015

栗きんとん、意外と簡単においしくできちゃいました。
クックパッドに載っていた「たたきごぼう」は絶品! 
これ、すし酢とめんつゆで作っています! かなりおすすめですよ~
気になる方は調べてみてね! 本当に簡単おいしいです!
画像にはないけど、ブリと豚角煮も作りました。

子供達は今年は実家にお世話になっています。
私は実は2週間前にちょこっと入院&手術をしまして自宅療養中です。
のんびり生活快適です!よく「子供と離れてさみしくない?」って聞かれるの
ですが・・・ぜーんぜん平気なんです。これは私だけでなく子供たちも同じ
みたいで、鬼ママと離れてじぃ、ばぁのおうちで自然に囲まれストレスフリー
な生活を送っています。(笑) 
雪が降ってくれれば子供たちは文句なしでしょうが、この冬休みでは
雪は期待できなそう・・・ちょっとかわいそうですね。


2016年は体を大事に家族の健康管理、ハンドメイド系をもうちょい
がんばる年にしたいです。
では、みなさんよいお年を~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/31 19:54 】
料理 | コメント(0)
ケーキポップをバレンタインに。
バレンタインの前々日、次女を耳鼻科に連れて行きまして
待合室で雑誌に目を通しているとケーキポップの作り方を
見つけまして・・・長女のお友達チョコを早速、作ってみました。

好きな男の子いるみたいだけど、どうやら恥ずかしくて渡すのは
厳しいみたいな。そんな真剣に考えなくていいお年(年長)なのに。

材料や作り方はうろ覚えなのでとても適当ですが、
準備したものはこちら↓
チョコ材料
ケーキ用スポンジ、生クリーム、板チョコ、飾り用チョコ、ストロー・・・



もったいないですがスポンジはフードプロセッサーで細かくし
確か雑誌のレシピでは生クリームを足していたような気がするので
様子をみながら入れました。
スポンジを細かく


そして丸めたりハート型に詰めて形を作りました。
あんなに大きかったスポンジがたったこれだけに
なってしまいました。

丸める


湯せんがけしたチョコでコーティング
コーティング

マーブルチョコでくまの耳パーツを作り、チョコペンなどで顔を
完成させました。これは一番可愛くできたクマさん。
結構デコするの難しいものですねぇ。粘土のほうがよほど簡単。
くま


長女は右下のハート型をデコレーションしました。
もちろんパパにあげるんでしょ?ときくと
自分で食べたい!って
他いろいろ


こちらは長女がパパにプレゼントしたいと自分のお小遣いを
ちょっと使って買ったブロックチョコです。
(娘の本当のお目当ては同梱されているミニブロックおもちゃ)
ブロックチョコ
誰に似たのかこの娘もちっちゃいものが好きなのか・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/13 11:01 】
料理 | コメント(4)
パンを焼きました。
今日は久しぶりにパンを焼きました。
生地はホームベーカリーまかせです。

パン生地


一応クロワッサンのつもりです。まだクロワッサンは今日で
2回目・・・ 見た目はいまいちなのですが・・・
味は悪くないです

クロワッサン


うちのオーブンレンジはものすごく古くて10数年使っています。
くるくる回るレンジです。ちょっと大きめのコンビニ弁当なんてレンジ皿に
乗せられなくて苦労しています。パンを焼くのもお皿が小さいので何度も
焼かないといけないです。一気に焼きたいものです。
そろそろ買い換えたい・・・でもどんなのがいいのかなぁ。
あまり大きすぎずお値段も優しいものがいいけど。

先日家電屋さんにいったら素敵なマッサージ機を主人が見つけ
(肩こり知らずの主人なのにどうやら欲しいらしい)それを近い将来
買うか、、、掃除機も気になるものを主人が見つけ、我が家はどうしたらいいか
検討中です。
どれを買うにしてもすぐには買えないんですけどね。地味に貯めないとです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2013/01/19 19:16 】
料理 | コメント(2)
パフェを作って食べました。
今日はミニではなく、本物のほうです。
実は最近、自宅でパフェをよく作ります。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
前から自宅でパフェを出したらお友達や家族も喜ぶだろうと思い、
パフェグラスらしきものを雑貨店で購入し、よく作るようになりました。
盛りつけるだけなので手間もかからず、その上 味の失敗がなくおいしい!!

画像では見えないですが、
イチゴ、バナナ、ポッキー
チョコソースがけ生クリーム、
バニラアイス2段、
細かく切ったイチゴ、生クリーム、チョコソース
一番下にチョコフレーク

が入っています。 かなり甘いです。sn

パフェ


誰が食べたかと言うと、甘党の主人です。
男の人ってなかなか外でパフェを注文することができないようで、
始めて自宅でパフェをだした日には予想外のスイーツ登場で興奮気味でした。イチゴ

盛りつけ方がいまいちよくわからず、ただ山盛り乗せ合わせた感じなので、
見た目的にはまだまだ許されない部分があります。苦笑い

でもこのスイーツなら5分もあれば(生クリームはすぐ絞り出せるタイプのを使用)
作れるのでみなさんもぜひトライして誰かを驚かせてみては???

先日、下の階の奥さんのおうちにこのパフェを持っていったらやはりかなりびっくりしていました。
おうちが近いからできることですけどね・・・夏場は溶けちゃうかな。。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします(^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

【2008/04/24 15:31 】
料理 | コメント(16)
| ホーム |