【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ブッシュドノエル制作中
ブッシュドノエルを作りたくてスポンジ部分とチョコプレートを制作しました。
スポンジは数日前に作り乾燥させておきました。
スポンジ(斜め上)



スポンジ(正面)



チョコプレート


トッピングにマロンと金のオノが乗ります。キラキラ


<育児のお話>
実はうちの娘、今日はお熱がちょっとでているんですよ。
昨日から鼻水がものすごく出るようになり・・・今朝病院へ行き薬を処方してもらいました。
食欲もなく、ご機嫌超ななめです。でも水分補給はよく出来ているので少し安心しています。
そんなことで、もう1セットの足りない材料の買い出しに行けなくて・・
コンタクトレンズも今週で終わりだから買いにいかなければならないし・・

食材は○○堂のネットスーパーを利用したりで外出できない日にはとても助かっています。
すごいんですよ。広告の品も買えちゃうんですから!!
ネットスーパーの存在を知らなかったママ友に言ったら喜ばれました。重いお米や水などは子連れママにはとても辛い作業ですからね。
では、看病がんばりますカプセル






テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/30 20:35 】
ミニチュア | コメント(6)
クリスマスケーキセット完成
クリスマスケーキセットが完成しました。
只今オークション出品中です。(11月3日まで)

当初、8個のケーキを出品予定でしたが、撮影時にディスプレイ台に乗せるとやはりギューギューすぎてかわいくないので、4つにしました。
これもまた組み合わせを悩み、チョコと生クリームを分けようとも悩んだのですが、落札してくださる方も両方の味があったほうがいいのかなぁ~と思い、半々にしました。
残りの4個もディスプレイ台を仕上げてそのうち出品したいと思います。

クリスマスセット


下記はケーキカタログです。開いた状態の大きさは約4.5×3.2です。
ラミネートしましたので強力ですが、反面閉じないので立てて飾って頂けたら嬉しいです。
カタログ表紙


カタログ内側

赤色部分は肉眼で見るともう少し落ち着いた暗めの赤です。

オークションはこちら→ヤフオク出品

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/28 13:45 】
ミニチュア | コメント(4)
2つ追加チョコデコレーションケーキ
またまたしつこいですが、チョコデコレーションケーキです。
まず、こちらは大きいほうたんじょうび!
サンタチョコケーキ(大)


こちらは小さい方です。
サンタチョコケーキ(小)


チョコケーキ4個と白いケーキ4個の計8個をいつものディスプレイ台に乗せて(ぎゅーぎゅーです)セットになります。 未接着にしてお嫁に出しますので、嫁ぎ先のお皿に引っ越しすることも可能です。ラブリィハート

ほとんど仕上がってきていますので、あとは撮影をお天気が良い日に頑張ります。
明日も雨なのかな?雨

<育児の話>
うちの娘は小デブなのですが、最近身長がまた伸びたようで、ソファーも自分でのぼるようになりました。
私の作業場デスクもちょっと前までは届かなかったのに、手を伸ばして道具やミニをつかみだし、危険になりました。手の届かないところへしっかり保管しないとですねあ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/27 14:20 】
ミニチュア | コメント(3)
チョコデコレーションケーキ続き
チョコケーキをもう一度作りました。
チョコプレートは少し小さめにサイズを変更汗(だらだら) サンタさんはニコッと微笑んでいます。
チョコケーキ

スポンジの色がちょっと白くなりすぎてしまったので、今回はクリームの色と違和感が無いように仕上げました。ビターチョコっぽい感じになったようです。

チョコケーキ2

こちらは大きいサイズのチョコケーキです。削りチョコがトッピングされ、その上に粉砂糖が乗っていますいちごケーキ
スポンジはそのままの色を使いました。

スポンジとクリーム部分の色は本当に乾くと色が濃くなったり、薄すぎたりまだまだ自分では予測するのが難しいです。sc03

来週あたり丸形クリスマスケーキのセットをどこかへ嫁がせようかしら・・・は-と

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/26 13:57 】
ミニチュア | コメント(2)
クリスマスチョコショートデコレーションケーキ
チョコデコレーションケーキできました。
こちらもサンタさんを乗せてキラリラ
チョコケーキ


チョコプレートもっと小さくしたほうがよかったかも。。ぱんだもびっくり

明日もチョコケーキUPします~はずかちーv

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/25 08:46 】
ミニチュア | コメント(2)
チョコプレート
チョコプレート!?(ケーキに飾るMerry Christmasの)を制作しました。ラブリィハート
前回のケーキにはあえて紙製プレートを載せたのですが、今回はチョコケーキ用に粘土でチョコっぽく制作しました。ちょっと大きさにばらつきがありますが、デコレーションの際に直します。

チョコプレート


<転写シートのお話>
転写シートを使用するのに、印字を左右反転にしなければいけないのですが、いくら調べてもわからなくてメーカーに問い合わせて解決しました。(単純に用紙の設定をTシャツ転写紙にすればよかっただけでしたがorz
しばらく転写シートつかっていなかったので記憶に残っていませんでした泣 最近ほんとに覚えが悪くてしょうがないです。jumee☆Feel Depressed4


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/24 18:55 】
ミニチュア | コメント(2)
チョコスポンジケーキ
戻りました~はずかちーv

ちょっと実家に帰っていたためブログお休みしていました。
おじいちゃん、おばあちゃん、ひいばあちゃんに娘はたっぷりかわいがってもらいました。
1歳すぎると預けるのもだいぶ楽です。ミルクいらないし、ごはんも結構普通に食べるようになったのでjumee☆shy1

さて、チョコスポンジを出かける前に形作って乾燥させていましたので、昨日はそれをヤスリがけしプラスチックシートを巻きました。
チョコスポンジ


大きさは前回と同じです。
粘土は乾燥すると色がちょっと変わりますよねぇ・・・難しい汗

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/23 08:58 】
ミニチュア | コメント(2)
クリスマスケーキの仕上げ
スポンジケーキにデコレーションしました。いちごケーキ
最近ではあまりサンタさんのケーキは注文しないのですが、やっぱりサンタケーキは見た目かわいいですよね。でも今年はどんなケーキ注文しようかな~オンプO1

下記は定番のサンタクリスマスケーキとサンタなしケーキです。
サンタケーキ他


大きさは↓
10円と

サイズ


手前左は10円玉、右は1円玉に乗っています。奥のケーキも1円玉サイズです。
トナカイチョコもそのうち大きいケーキに乗せたいのですが、サイズに無理あるかな?汗

デコレーションが今ものすご~く楽しいんです!
誰かと一緒に作りたいですよ。トールローズ

明日からちょっと数日間ブログは更新できないと思います。
週明けには再開できるかな。。。
でも載せる記事がないかも。
気長にお待ち下さい!!

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/17 11:14 】
ミニチュア | コメント(4)
中華まん当選者発表!
中華まんミニチュアセット当選者発表しますBrilliant
なんだか今回は娘がなかなかくじを引いてくれなくててこづりました。汗

抽選の様子↓
私が「ちょうだい!」と言わないと渡してくれず、娘が手に持った瞬間奪い取りました笑う
抽選

今回応募者さまは13名ハート
応募者さま


見事に娘に引かれずに残ったお二人は・・・↓
当選者さま

当選者さまはお手数ですが、10/22(土)までにメールにてご連絡下さい。ひよこ
お待ちしております。

それから、あなたの好きな中華まんの調査結果は
肉まん5票(豚角1含む)
あんまん4票
ピザまん4票
でした。私以外ピザまん派はいないかと思いましたが意外にも好きな方がいて嬉しかったです。

今後もいきなりプレゼント企画実施しますので、ぜひご応募ください!
読み逃げとかぜんぜん構いませんよ。むしろご応募いただけるとどんどん企画はりきっちゃいますはーと

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/16 12:34 】
ミニチュア | コメント(6)
クリスマスケーキ用チョコのおうち
クリスマスケーキの上に飾るチョコのおうちの画像です。
もっと小さくしたかったけど今回はこの大きさでいこうと思います。汗
こちらも原型を作ってブルーミックスで型どりしてから作りました。
でも私は本当にその作業は苦手で、なかなかうまく型どりできませんでした。
チョコのおうち


ケーキ(土台)は大きいのと小さいのを作る予定で、おうちは大きいケーキに乗せようかなチーズケーキ

ひよこ今日は中華まんプレゼント締め切り日です。ご応募お待ちしておりますオンプB2

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/15 09:49 】
ミニチュア | コメント(4)
ブログの調子が悪い!
ブログの調子が悪いです。
新管理画面というものと旧管理画面の設定がありまして、それにどうやら互換があるようです。(たぶん)
だって~、、昨日だって画像サイズ直して修復できたと思ったのにうーん
今開いたらまたおかしくなってる・・・

中華まんの記事は下の方へ画面をスクロールさせて見てください。
(白紙状態のように映る可能性があります。その場合、下へ画面を移せば見れます。)

ご迷惑おかけしもうしわけありません。

tiny gift
管理人

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/14 13:26 】
ミニチュア | コメント(0)
中華まん
中華まんを作ってみました。割った状態のものをメインにハート
肉まん、あんまん、特製豚まんを作りましたが、私はここにはないピザまんが実は好きです。汗(だらだら)

これらはコンビニ風の中華まんセットです。
1等賞


2等賞


サイズ


お気づきかと思いますが、こちらはプレゼント作品です!
抽選で2名さまにプレゼントrainbow

応募資格:どなたでも!
応募方法:コメント欄またはメール(HP記載)へあなたの一番好きな中華まんを書いて応募ください。  例)「私はピザまんが一番好き!」とか種類は問いません。
応募期間:本日10/13(土)~10/15(月)まで
当選者発表:10/16(火)にこちらのブログにて発表
抽選方法:今回も娘に引かせ、最後に娘に引かれずに残った2名様が当選者となります。
       (一番最後に残った方が1等賞、最後から2番目の方が2等賞です)
        *娘には1トライしかさせません!!厳正に抽選しますよオンプB2

当選者になられた方はお手数ですがメール(HP記載)にて賞品お送り先を5日以内(10/20・土)に教えてください!!

発送日:10/22(月)以降に定形外より発送

右賞品は仮止めして発送いたしますが、ご希望の方はしっかり接着いたしますので、お申し付け下さい!

では、応募お待ちしておりま~す。
(娘にたくさん引かせたいなぁ~)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/13 11:19 】
ミニチュア | コメント(12)
ひいらぎの飾り
ケーキに乗せるひいらぎの飾りを制作しました。
何本か制作しましたが、微妙にバランスが・・・汗
とりあえず、2本UPします。 アルミ箔を巻いてそれっぽく作ったつもりですが、ケーキに挿したらあまり見えないなぁ~たんじょうび!と・・・

ひいらぎ


<接着剤の話>
私はボンドの他、よく瞬間接着剤を使うのですが、いつも指同士をくっつけて危険な思いをしたり、この前は作っている途中のミニが指に完全にくっつき、使い物にならなくなったりと失敗の連続です。そんな時はひたすらお湯をかけ流しゆっくりはがすのですが、指の皮がいつかむけてしまうのでは´д`トホホとヒヤヒヤですorz

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/11 14:14 】
ミニチュア | コメント(3)
ブライダルギフトを新郎&新婦さまに手渡されました。
今日は、ミニの画像が日中撮影できなかったので、先日のブライダルオーダー作品のその後をお話しします。

日曜日に結婚パーティーに出席した友達は、私が制作した人物ミニチュアブライダルギフトを新郎・新婦さまに手渡ししました。
プレゼントタイムがあったようで、新郎・新婦さまの他、出席された方々にも見ていただけたようです。
ミニチュアギフトにものすごい数のフラッシュがたかれたらしく、新郎(鍼灸・マッサージの院長先生)さまも大感激してくださったそうです。

しかも、そのミニチュアギフトは治療院の受付に飾られているそうで、ちょっと私は恥ずかしいですが、頑張って制作してよかったぁLOVEと思います。
人物はもう作らないあと決めていましたが、そんな喜んでいただけた話を聞くとまた作ってみようかな~ なんて思ってしまいました。ポ
万が一オーダーが入ったら考えることですけどね絵文字名を入力してください(まず、ないですが)
そのうち、ホームページにもまた画像を追加しますので、覗いてみてください。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/10 23:11 】
ミニチュア | コメント(2)
クリスマスケーキ用サンタさん
クリスマスケーキの飾りのサンタさんの顔を作成しました。たんじょうび!

並べてみたら7人のこびとみたいになりました。汗

サンタ


ちょっと拡大↓
サンタ(大)


シリコンが固まってから原型を取り出すのに癒着してしまい、原型がくずれて使い物にならなくなってしまいました。でもなんとか型どりは出来たのでよかったです。うーん

ケーキの上に早く乗せられればいいんですけど、いつになるかなぁ~ひよこ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/09 01:15 】
ミニチュア | コメント(6)
クリスマスケーキ作り
そろそろミニの方を掲載しないと・・・と 実は自分なりに焦っています。
本当はまだまだなのですが、現在定番のクリスマスケーキを作るのに必死です。
下記はトナカイチョコです汗とか

choco

あらら、ウサギに見えちゃうかも。。すみません。

他にはケーキに乗せるサンタさんの原型を作っているのですが、私は原型作り&シリコンが大の苦手分野でして・・・・でも今年はその作り方で頑張って見ようと思います。
うまく作れなかったら、またその時考えようっと・・・あ

今日はこの辺で・・・
とにかく時間がかかる作業に突入しておりまして、まだまだのんびり更新ですがお許しを・・・

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/06 15:24 】
ミニチュア | コメント(0)
柏崎市からのお手紙(ミニチュアスイカ募金企画)
今日、柏崎市長から募金のお礼の手紙が届きました。
「ミニチュアスイカで義援金に」の企画でご協力くださいました方々へ報告させていただきます。
柏崎市長手紙



地震から3ヶ月経つんですね。柏崎市内での住宅被害は約900棟が全壊、一部損壊を含めると9割にもなるそうです。他にも、店舗や事務所、工場を含めるともっと・・・
8月末にはライフラインもすべて復旧し1000戸を越える仮設住宅入居も進み、市民の方々は一応平静を取り戻しているとのことです。

しかし、まだまだ道路、下水道などの社会基盤全体の復興は長期間にわたることになりそうとのことです。


長く険しい道のりではあるけれど、市民一同「がんばろう!柏崎」を合い言葉に再建・復興に向けてしっかりと取り組んでいらっしゃるそうです。
報道で取り上げられる事もなくなってきて、私たちの記憶から薄れてきているけれど、被災地ではまだ多くの方々が闘っていることを今回の手紙で再認識しました。

今後も自分にできることを続けて少しでも被災地の方々へ協力させていただきたいと思います。






テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/05 18:01 】
ミニチュア | コメント(2)
海外おもしろ・びっくり情報(中国編)
ミニチュアの日記がつけられなくて、アクセスしてくださった方には申し訳ありません。
現在、クリスマス物をちょっとずつ制作中です。
(写真に撮れるような作品になっていないので更新ができませ~ん)あ

そこで、今日は中国のおもしろ、びっくりネタを書きます。(知人体験談です)
これは、日本にもあるようなデパート・玩具売り場での出来事。
中国では股割れズボンというものがあります。イメージとしてはスカートみたいなのかな?
玩具売り場でお母さんが、2,3歳の子供に普通にトイレ(小さい方)させていたらしいです。
(↑トイレじゃないんですよ、売り場のフロアーなんですって)
それが、中国では当たり前らしく、もちろん残った水たまりは処理せず、放っていってしまうらしい。
そんなこと日本じゃ、ぜ~ったい考えられないですよね。カエルさん(落ち込む) 
その光景を見た後から、友達は不自然な水たまりがデパートにあったら踏まないよう心に誓ったそうです。 ←とても衝撃的ですが、そんなことがあるという事を知れてたので今後の対策できよかったのではと私も思います
また、情報発信しま~すorz

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

【2007/10/04 16:34 】
未分類 | コメント(0)
| ホーム |
