【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
プードルフラワー制作中
今年もまたカーネーションでプードルを制作することにしました。ハート
プードルの顔を立体的に見せるためにカーネーションを組み合わせるのが結構難しいですが、目、鼻をつけると一層プードル!?っぽくなるようです。苦笑い

プードルの顔


どんな入れ物にプーちゃんを飾ろうか・・・これは母の日間に合うかなぁ・・・汗

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


<日常のお話>
あまり気持ち良い話ではないので自信のない方はスルーしてください。
なにかと言いますと・・・ まあ誰でもこんな経験あると思うのですが・・・


お野菜に虫が住んでいることはよくあることですよね。苦笑い
でも、私は軽く気絶しそうになりました。

何がって・・レタスを半分に切ったら(うまい具合にその生物まではギリギリカットされませんでした。奇跡sn)・・・
私:「ギャ~ッ!!!」
もうびっくりで、一瞬で目をふさぎました。絵文字名を入力してください

なんで? レタスはこんなに葉と葉の間に隙間がなく層になっているのに・・・
どうしてどこからあなたやってきたの???いつから??と・・・

さて、何でしょう。。言葉にするのも気持ち悪いのでみなさんご想像におまかせします。えーん
青虫じゃないです。 今の時期だから? いやちょっとまだ早いような・・・
ジメジメした時期にいる虫ちゃんです。 それも結構大物でして、ほんと私死ぬかと思いました。

もうどうしてもその残りのレタスを食べる気分になれず、本当に申し訳ないですがサヨナラしました。
きれいな部分だけでも食べようと試みたのですが、もう私はショックでショックで無理でした。orz

それにしても、うまく半分に切ってよかった。
ちなみに、半分といっても実は2分の1の半分で、数日前に2分の1は食べきっていたレタスです。
それを考えるだけでも絵文字名を入力してください・・・

すみません。こんなお話で・・・
でも、人生初のレタスの中での「こんにちわ」だったのでついみなさんに言いたくなってしまいました。苦笑い
最後まで読んでくださりありがとうございました。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/30 07:05 】
ミニチュア | コメント(10)
パフェを作って食べました。
今日はミニではなく、本物のほうです。
実は最近、自宅でパフェをよく作ります。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
前から自宅でパフェを出したらお友達や家族も喜ぶだろうと思い、
パフェグラスらしきものを雑貨店で購入し、よく作るようになりました。
盛りつけるだけなので手間もかからず、その上 味の失敗がなくおいしい!!

画像では見えないですが、
イチゴ、バナナ、ポッキー
チョコソースがけ生クリーム、
バニラアイス2段、
細かく切ったイチゴ、生クリーム、チョコソース
一番下にチョコフレーク

が入っています。 かなり甘いです。sn

パフェ


誰が食べたかと言うと、甘党の主人です。
男の人ってなかなか外でパフェを注文することができないようで、
始めて自宅でパフェをだした日には予想外のスイーツ登場で興奮気味でした。イチゴ

盛りつけ方がいまいちよくわからず、ただ山盛り乗せ合わせた感じなので、
見た目的にはまだまだ許されない部分があります。苦笑い

でもこのスイーツなら5分もあれば(生クリームはすぐ絞り出せるタイプのを使用)
作れるのでみなさんもぜひトライして誰かを驚かせてみては???

先日、下の階の奥さんのおうちにこのパフェを持っていったらやはりかなりびっくりしていました。
おうちが近いからできることですけどね・・・夏場は溶けちゃうかな。。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします(^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

【2008/04/24 15:31 】
料理 | コメント(16)
鉢にフラワーアレンジしました。(完成)
先日作った鉢にバラとカーネーションをアレンジしました。
(鉢は白く着色しニスは塗らず、布でこすりツヤ感を少し入れました。)
やはり大きさ的にこちらのほうがいいですねぇ・・
出来具合としましては多分、今までで一番いいような気がします。苦笑い
何年もこの時期になるとカーネーション作っているので少しは上達してきているかも~うふと思えるようになりました。

母の日カーネーションとバラのフラワーアレンジ

今回あえて、大きめのアイビーを制作し・・・・
控えめにアレンジしたつもりですが、画面上ではあなたは本当に脇役?という感じに見えますよね。(スミマセン) 実際はそんなに気にならないと思います。


大きさはこちら↓
サイズ正面から


上から見ると↓
サイズ上から



ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




喉の痛みだいぶなくなりました。ご心配させてすみません。謝罪~!
みなさんファイバースコープを恐れているようですが、本当に私は痛みがなかったんですよ!
お医者さまによって違うかもしれませんが・・・私を診察してくださった先生は女性院長でした。
すご~くやさしい先生でした。だから身をまかせられたのかも知れませんけどね。うふ
でも、できれば次の診察(月曜日に行かないと・・)では使用してもらいたくないですけれどね。


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/19 13:13 】
ミニチュア | コメント(14)
鉢をブルーミックスで型取り
バスケットはまだ作れないので、結局石粉粘土でフラワーアレンジ用の鉢を作りました。
鉢



ブルーミックスで

ブルーミックスでこれは簡単に型取りできました。
もう少し細かいヤスリがけをし、着色&ニスを塗って完成です。ハート

この鉢の大きさなら自然な大きさのフラワーアレンジができると思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします(^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




話は変わり風邪の症状ですが、喉の痛みが我慢できなくなったので一昨日耳鼻咽喉科にいきました。ファイバースコープ!?を鼻の穴から喉まで通され、(そんなことされるとは思っていなかったので躊躇しました)診断していただいたところ、内科ではわからない喉の奥の部分3カ所炎症していました。泣
これは結構長引くでしょうと先生に言われたのですが、薬を変えたら翌朝から咳はほとんどでなく喉の痛みもひいてきました。メディカル
やはり、風邪を引いたら耳鼻咽喉科がいいみたいですねぇ~うふ

あまりの変わり様に驚きと感激でした。
だって、喉が痛くて無意識に涙涙がタラタラでてきていたんですよ。。。

ファイバースコープは全然痛みもないし違和感もほとんどありません。
喉の痛みに悩まされている方がいらっしゃいましたら、一度耳鼻咽喉科で診察を~キラキラ(ピンク)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/18 08:44 】
ミニチュア | コメント(10)
カーネーションとバラのアレンジ(バスケット入り)完成
少しずつ花は増産していたのですが、バスケットに入れたらみんななくなってしまいました。
今回、バスケットはお友達のお母さんに作ってもらいました。(私あみもの系まったくできないので泣

こちらがそのバスケット↓(布は私が敷きました)
バスケット

そのお母さんは普通サイズのあみかごは教室で教えるくらいの腕前なのですがミニは初挑戦!
ミニファンには大きめに見えると思います。でもほんとうに綺麗に編んであるんですよ!


そしてアレンジ後はこちら↓
アレンジ

真上から


かなりゴージャスなアレンジになってしまい・・これはちょっとボリュームありすぎですよね。苦笑い
実際、ここまでたくさんのお花のバスケットは見たことないので、不自然???(スミマセン)
(*アイビーは今回使いませんでした・・・)

近いうちにかごの編み方を習いに行きますので、それから小さく作る研究をしたいと思います。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします(^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

1週間以上前に風邪をひいたのですが、まだ治らず薬もあまり効かないみたいで特に喉の痛みに悩まされています・・・またまたスロー更新になりますがどうぞよろしくお願いします。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/15 10:06 】
ミニチュア | コメント(15)
アイビー(観葉植物)を制作中
フラワーアレンジに使うアイビーを制作しています。
思うように上手くいかなくて苦労しています。色の表現が難しいです。
でも脇役!?になると思うのでとりあえずこんな感じで・・・おちこみ

アイビー


これからツル?に接着していきます。もう少し小さいのも用意しないとかなぁ?

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします(^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


<育児のお話>
昨日の夕方のことなのですが、娘はまた救急車のお世話になりました。
原因はタバコごっくんですorz(注:私は吸いませんよ!)

ちょっと目を離していた隙に娘を見ると・・・
口の周りがタバコの葉っぱで茶色くなり・・・・・ 机の上には白いフィルター部分だけ残っていてsn
床を見ても残りの葉っぱ部分がないんです!!

もう私はパニックになり「どうしよう・・・・どうしよう・・・絵文字名を入力してください」で、すぐ救急車を呼びました。

確か、中毒になるって頭の中に記憶があり、これはヤバイと思いつつ置き忘れた主人を恨んでいました。本人もタバコの誤飲は危険と十分知っていたのに・・・怒

救急車がすぐに来て乗り込み、隊員の話を聞くと「まず、タバコは飲み込めないことがほとんどです。普通なら吐き出します。万が一飲んでいても1本くらいなら問題ないです。」「病院で検査と言ってもタバコを取り出すことはできない」と・・

自然に排便されるのを待つのが一番いいと言われました。

確かにあのタバコを水分なしでごっくんできるはずがないような~
隊員の話を聞き我にかえりました。

結局、病院へは行かず自宅で安静にすることにし、私はタバコを一生懸命探しました。羅琉 ニヤリ
そうしましたら・・・・(お騒がせしてスミマセン・・・・)



タバコは紙ケース奥に残っていました。えーん
とにかくほっとしました。そしてすぐお世話になった消防署へ連絡しその事を伝えました。

忙しいのに救急隊員さんも消防署の方も「また何かあったらすぐ119に連絡してください」と・・
そう言われ、私も救われました。近くに頼れる身内がいないのでありがたいです。涙


私は帰宅した主人には娘はタバコを完全に飲み込んだと伝えました。(このブログ読んだらバレますが・・)自然排便待つしかないよ~と・・・

主人はかなり落ち込み反省していたようですが、禁煙はできないようです。泣
次に同じ事起きたら絶対禁煙させるぞ!!!!うーん

余談ですが、よく救急車をタクシー代わりに使う人がいると聞きますよね。
ほんとらしいです、入院日とか検診日に足がないからと普通に荷物をまとめて待っているそうです。
電話の時点でそれがわかっても断れないんだとか・・・モラルの問題だそうです。ひどい人がいるもんですよね。
(本当の急患のため自分も、あまりお世話にならないよう気を付けます!!sn


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/12 21:22 】
ミニチュア | コメント(10)
ルシュリィのみにんちゅさんから(^^)

またまた私はプレゼント企画に当選しました。
今度はルシュリィのみにんちゅさんのストラップのプレゼント企画です。ハート
マロンケーキのストラップとワッフル、そしておまけにゼリーをいただきました。
ゼリーは失敗作とおっしゃっていましたが・・・・どこが失敗なのかjumee☆whyR すごく色鮮やかできれいですよね? (注:この画像よりはるかに綺麗ですよ~)
ワッフルに乗ったフルーツもすっごく小さいんですよ!!チョコソースがまた美味しそうでたまりません。

それから・・・ミニチュアのストラップは私もっていないんですよ。市販品でもないな・・
だからこんなにリアルでかわいいのをどこにつけたらいいか、悩みます。sn

バッグや携帯につけたら間違いなく娘に食べられます。苦笑い
しばらくは(ずっとかも!?)眺めさせていただきま~す!



みにんちゅさんからのプレゼント


みにんちゅさんどうもありがとうございました!!!
みにんちゅさんは制作ペースがめちゃくちゃ速いのでブログチェックも楽しいですよ。

こちらです→ルシュリィ

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします(^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/11 08:30 】
ミニチュア | コメント(9)
ミニチュア バラの作り方
ミニチュアのバラを制作しました。
少し作り方をご案内します。(基本は本に掲載されているとおりです^^;)

つぼみ


↑①花の中心になる部分は「しずく型」にしフラワー用のワイヤーに挿して乾燥させます。
上の画像はそのしずく型に花びらを2枚ボンドで重ねたものです。

花びら

↑こちらが花びら。クリアファイルなどでうすくのばし、細工棒で花びらにみたてます。

つぼみ2

↑②花びら2枚をくるりと巻き込みます。

つぼみ3

↑花びら2枚を巻き込んだ後、花びらを1枚ずつ重ねていきます。

花

↑好きなだけ!?花びらをボンドでつけていきます。1枚1枚は大変ですがこのほうがよりバラに近く見えます。

花横

↑横から見た写真。 


こんな感じですが、バラの作り方はおしまいです。
制作過程を載せるのって難しいんですね。時間に余裕がないとできないと改めて思いました。
とにかく早く作業しないと粘土は固まるし、、、娘がいつ起きるかドキドキ・・・写真編集も時間がかかるのでほんと忙しかったです。私が極力避けているライトの下で撮影したので大変見づらい画像だと思いますがお許しください苦笑い
また時間に余裕がある時にトライしますね!ひよこ

そうそう、HPに「資料写真」という項目を追加しました。ミニ制作をされている方の参考になればと実物写真を掲載しています。kissDN 私も普段、画像を探すのに苦労しているので少しだけですがお役立ていただけたら嬉しいです。(ほんと少しです。これも時間があるとき増やしていけたらいいのですが・・)

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします(^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/08 09:44 】
ミニ作り方 | コメント(14)
どんぐりけ~きのあもさんから
先日、どんぐりケーキのあもさんのプレゼント企画に実は当選しまして・・・
超人気のあもさんの作品なので応募した時点で間違いなくハズレるだろうと
思いこんでいたのに、当たってしまったんですよ!sn

いつかあもさんの作品をうちのコレクションに入れたいと思っていたのですが
こんなにも早くやってくるとは・・・ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

うちにやってきたカワイイネコちゃんのケーキセットです↓
プレゼント当選しました



もうご存じの方も多いと思いますが、本当にあもさんの作品は小さいです。ミクロです。
それなのにリアルでかわいく作られています。うふ
本当にここまで小さいとは思いませんでした。

あもさん、どうもありがとうございました。
今後も応援しています!

あもさんのブログはこちらです↓

どんぐりけ~き

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします(^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/06 14:02 】
ミニチュア | コメント(9)
カーネーション制作
久々の更新です。
母の日が近づいてきたのでフラワーアレンジを今年もまた作りたいと思います。

まだまだ先は長そうですが今月中に仕上げたいと思います。苦笑い

カーネーション

パンフレットを参考にしながらグラデーションのついたカーネーション(今回初)に挑戦しました。
ベースは樹脂粘土に白絵の具を混ぜ、ふちのフリルの部分に薄ピンクで色づけしました。ローズ

またゆっくり更新になると思いますがお楽しみにしてください。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします(^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/03 18:38 】
ミニチュア | コメント(13)
| ホーム |
