ドーナツストラップ制作中
ちょっと周りのお友達の影響から私もスイーツデコを作りたくなりまして・・
本まで買ってしまいました(^^;

来週お友達の姪っ子ちゃんと粘土講習があるのでその時に
ストラップも作れたらいいなぁ~と思い試作してみました。3
クリームは紙粘土です。そのうちシリコンで作ってみたいです。
ドーナツサイズ


実物ないので色合いあまりうまくいっていないと思いますが・・・
「P」のつく人と「み」のつく人さんどうでしょうか??(笑)

防水剤でおすすめ教えてください~
水性ニスじゃやっぱりダメ???

暑いので今日はこの辺で・・・

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/25 12:15 】
ミニチュア | コメント(18)
ルシュリィのみにんちゅさんと・・・
日曜日にルシュリィのみにんちゅさんから頂き物をしてしまいました・・
「交換会」と言うと私も何かすでにプレゼントしたの?って
思われてしまうのでまだそうは言えないのですが・・・

みにんちゅさんは私のクリスマスケーキが気に入ってしまったようで、
一応それとということになりました。
(でもそんなケーキ1個どころのお礼ではいけないプレッシャーまでプレゼントされてしまった・・kao04

こちらがいただいたステキな作品たちです↓

まず、教会クッキー。これ、画像で見ると大きいように感じるかもですが
実物は小さくサイズは約4.5×4.5×2.5cmの中に入っています。
クッキーの焼き色、優しい感じのデザインとても気に入っています。
教会クッキー


こちらはスイーツ↓
プレート作品
これもですね、、小さいんですよぉ・・・
でご存じの方も多いと思いますが器ものからすべてみにんちゅさん手作りです。
中でも以前からパフェがすごーく気になって欲しいなと思っていたので
今回いただけた事に感動しました。

で、こちらは・・・
プレート作品2
なんと、みにんちゅさんは主人用にも下さったのです
うちの主人はハンバーグ大好きなんですよー、みにんちゅさん。目玉焼きのったのは特に!
でもこのおいしそうなプレートは私のコレクションケースにて大切に保管させていただきます=私のもの!?

それから・・・↓
髪飾り
こちらはなんと娘用に・・・・
生クリームを即効むしり取りそうになりました(汗)
破壊される前に避難させました。
とっても気に入ったようです。大事に使わせていただきたいと思います。
みにんちゅさん、こんなにたくさんありがとうございました
ひそかに私は「あっ、ここのブログさんでもステキな交換会を・・、いいなぁ~」と
羨ましくただ画面を見つめるだけだったのでまさかみにんちゅさんが
こんなサプライズを私にしてくれるなんて本当に嬉しかったです。
私もクリスマスまでに実現させますので、待っていてくださ~い。



<<ここからはヌヌさんの講習会プチレポート>>>

このみにんちゅさんとの再会は実は日曜日に行われたヌヌさんの講習日でした。
講習会のこと簡単にレポートします。
みにんちゅさんのところでも書いていますが、生徒さんすごく多かったです。
6人がけのテーブル×6個に満席なようだったので36名はいました。
多いだろうと予想はしていましたが本当にたくさんの生徒さん(すべて女性)で
室内は埋め尽くされていました。

だからヌヌ先生の一言目は「緊張してますんで・・・」という言葉から始まり・・・
もちろん、私もみにんちゅさんも恐らく他の生徒さんも開始するまでは
緊張していたと思います。
でもスタートして一気にその緊張感から解放され、、、ヌヌ先生は大人気の引っ張りだこでした。

内容ですが1回目、日曜日はパンの色づけを学びました。
(私、まだ写真を用意していないので気になる方はみにんちゅさんのブログで
チェックしてください)
実物のパンをヌヌ先生は用意してきてくださり、焼き色の付き方から着色の
重ねぬりまで細かく教えてくださりました。 

でもいざ筆をもって作業開始すると思うように色がつけられなかったりで
パン1個を着色するのにも想像以上に奥が深く難しかったです。
ヌヌ先生は本当に手間、時間をかけ人一倍こだわりを持ち制作されているから
あんなにリアルで美しい作品が生まれるのだと実体験でよ~くわかりました。

次回は原型づくりの予定です。私の苦手分野なのでしっかり習得してきたいと思います。

そうそう、みのつく人は人見知り絶対しない人だな・・って思いました。
私はヌヌ先生には今回お会いしたのが2度目だったのですが、みの人は前からお友達!?
という感じにみえました。kao03
でも初対面だったんですよ~ 
でもみの人のおかげで楽しい時間が過ごせました。

最後まで読んでくださりありがとうございます・・・

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/22 23:26 】
お友達の作品 | コメント(16)
あじさいの咲く庭完成しました。
あじさいの咲く庭を完成させました。
あじさいは少し本数を増やしました。kao01

本当は梅雨真っ最中に仕上げたかったのですが、こんなにも時間がかかり
すみません・・・
雨があがって庭にできた水たまりで遊ぶ子供の様子をイメージして作りました。 
あじさいの咲く庭

あじさいの咲く庭2



ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/13 15:58 】
ミニチュア | コメント(15)
庭のみずたまり完成
水たまりができました。
少し、石ころも置いて、、その他にこのお庭の中に何か増えています。
それは何でしょう?(よーくみないとわかりません)

みずたまり


答え↓(クリックしてね)
答え


お米と一緒↓
かたつむりとコメ


これは作っていて予想外に面白かったです。
この子の親戚!?とはレタスの中でこんにちわ!をしたんだよなぁ~苦笑い 
と思い出しながら制作してました・・・


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/10 17:26 】
ミニチュア | コメント(10)
あじさいを庭に咲かせました。
お庭(まだ途中ですが・・)にあじさいを咲かせました。
お散歩途中にお庭に咲いているあじさいがありまして、その感じを出すように
庭は結構前から少しずつ制作していたのですが、いろいろ悩み
梅雨明け間近な時期になってしまいました。苦笑い

九州地方はもう梅雨明けていますよね・・


↓あじさいアップ
庭のあじさい



庭のあじさい2



↓サイズ・・・・
あじさいサイズ


庭に水たまりを作っているのですが、うまく水たまりができず苦戦中・・
また今晩あたり水をさしてみます。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/09 10:30 】
ミニチュア | コメント(9)
| ホーム |