今日はヌヌさんの講習会でした
今日は第3回目ヌヌさんの講習会でした。
アップする画像を用意していないので感想文だけで失礼します。。。

今日は前回作ったパテパンの原型をブルーミックスで型取りしました。
ブルーミックスはよく自分でも使うので問題なくクリア上

で、お次はブルーミックスが硬化してからパンになる粘土を入れるのですが、
先生さすがです。こだわりが違います。LOVE

私は紙粘土と樹脂粘土を半々くらいに混ぜて使用することが多いのですが、
先生はパンの種類で配合を変えていますkao04
本当にすごいと思いました。(汗)

例えば表面にテカリがあるあんパン、クロワッサン、デニッシュなどは
樹脂7に対して紙3,カンパーニュなどハード系は6対4など・・
細かいんですねぇ。先生sn
先生のこのこだわりを何時間聞いていても飽きないです。
みなさんは配合どうしてるかな?

1週間後に4回目の講習がありましてそれまでに今日型取りしたパンを
着色する宿題がでています。 
わたし、のんびり屋なのでパン2種類しかなくてみにんちゅさんにパンをわけてもらいました。(汗)

ドーナツはパンの宿題が終わってから再開します~



<ちょっと恐い話~ご近所さんからの報告>

みなさん、夜のゴミ出しに注意です!!
今晩の話なのですが、外出の用事があったので私は19時にゴミ出しに行きました。
(本当は朝に出すんですよ!、ダメダメ!!)
うちのゴミステーションは物置き小屋みたいに屋根付きの人も入れる
大型タイプなのですが、21時くらいにパトカーが来て、腕を押さえた
マンション女性住人に「病院へ行きましょう」と警察が声をかけていて・・・・
訳を聞くとこのゴミステーションで不審者に襲われたというのです。
刃物で斬りつけられたのか殴られたりしたのかまでは教えてくれなかった
そうですが、警察はゴミステーションの中の写真をパシパシ撮影していた
らしいです。sn
そういえば、夕方にパトカーが何度も往復していて私はまた自転車泥棒か
空き巣かなって思っていました。 その時間帯から不審者いたのかなぁ???
そいういう時は教えて欲しいですよね。

もう少しゴミ出し時間遅かったら私も危なかったかも・・・・・

みなさん、そういうわけで夜のゴミ出しも危険です。
注意してくださいね!!!!!

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/31 22:40 】
ミニチュア | コメント(12)
オールドファッション&フレンチドーナツ(作り直し)
この前のオールドファッションの続きと・・・フレンチクーラーの作り直し分の紹介です。kao01

オールドファッションとフレンチクーラー

フレンチクーラーはどこを変えたかと言いますと、、、
大きさとヒダの入れ具合、厚みを直しました。
画像ではよくわからないですよね。(汗)
前回のヒダがかぼちゃのように入っていたため、
今回のは側面からみて斜めに切り込みを入れました。

大きさ↓
オールドファッションとフレンチクーラーサイズ

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


ドーナツ頑張っているけど、肝心なパンに手をほとんどつけていません(^^;
明後日、ヌヌさんの講習会なのに・・・orz
おいしそうなパン屋さんがうちの近くにないことを理由に作っていません。
どこかにないかなぁ~

P.S 今制作中のドーナツはショップに出す予定です。(うまくいったらですが・・・)



テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/29 11:48 】
ミニチュア | コメント(20)
オールドファッション(ドーナツ)製作中
オールドファッションを制作中です。。。
これもパテで原型を作り型取りし製作しました。 まだ試作・・・


オールドファッション


そして、こちら↓恒例お友達の作品。
どれみママさんのハロウイン小物。 100均で購入された靴べらに飾り付けたそうです。
ハロウィンどれみママさん作
ナイスアイデア!!!ですね。


今日はこれからお友達とお出かけしてきます~
短くてスミマセン・・・・
アクセスどうもありがとうございますローズ

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/27 09:18 】
お友達の作品 | コメント(15)
フレンチドーナツ当選者発表!
お待たせしました~ 
フレンチドーナツは37名の方のご応募がありました。
みなさんどうもありがとうございました。キラキラ
早速ですが、抽選会↓の様子・・・

フレンチドーナツ抽選会

もうすぐ2才だからクジ引くの早いです。もうまとめて引いていきます・・・





それでは特賞当選者さまは・・・こちら↓(クリックを・・)

フレンチドーナツ特賞当選者




非常に残念で賞は・・・・
非常に残念で賞抽選



こちら↓が残念だった方(^^;
823zannen



そして・・・・実は・・・ 














まだありました。(^^)
残念賞2









ひよこひよこひよこ








もう1個おまけに・・・・







残念賞3


以上、3名様非常に残念で賞おめでとうございます。
おまけの残念賞2名さまのドーナツの色は私におまかせくださいね!!!

当選されました4名様、お手数ですがプレお送り先を非コメまたはメールにてお知らせ下さい。
普通便で数日中にお送りします。

今回落選されてしまったみなさんへ。。。
私のブログにアクセス&プレご応募どうもありがとうございました。
とっても嬉しかったです。またお時間のある時にアクセスしていただけたら嬉しいです(^^)
次回はいつになるかわかりませんがぜひ再チャレンジしてくださいね3はーと

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ





テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/24 10:43 】
ミニチュア | コメント(29)
フレンチドーナツセット完成
今日は気持ちが晴れ晴れしていますキラキラ(オレンジ)
なぜかというと・・やっと娘の耳鼻科通い(週1通い、待ち時間1~2時間)が終わったのです!!
先生に「Aちゃん頑張りましたね。ママもがんばりましたね」と言われスッキリです。
恐ろしく長かった中耳炎・・・ 永遠に通い続けるかと心配もしました。でもよかったぁ~
というのは余談で、、、(すみません) 

ミニチュアフレンチドーナツが完成しました。
ちょっと着色でもう少し気を付けなければいけないところはあるのですが、
すみません、今回こちらのセットをプレゼントとさせていただきます。ひよこ
フレンチドーナツ特賞
特賞のサイズ↓
フレンチドーナツ特賞の大きさ


こちらは非常に残念で賞↓
非常に残念で賞


応募条件>>
いつもブログを見て頂いているお友達、たまたま今日ブログに立ち寄られた方で
このドーナツを大切にしてくださる方ならどなたでも!

応募方法>>
コメント欄に「応募します」と一言添えてください。


応募締め切り>>
本日8月20日(水)~8月23日(土)24時まで。

当選発表>>
8月24日(日)に発表予定です。
今回も娘(もうすぐ2才)に最後までお名前を引かれなかった1名様が特賞当選者。
ハズレてしまった方の中から同じくお名前を最後まで引かれなかった方が残念賞。
となります。kao03

みなさんのご応募お待ちしております~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/20 11:49 】
ミニチュア | コメント(45)
トレーの上に敷く紙シート製作
なんと説明すればいいのか・・・
トレーの上によく敷いてあるシートを作りました。
私はパソコン音痴でしてこんなシンプルなデザインを作るのにも
3時間くらいかかってしまいましたorz
努力を認めてもらえたら嬉しいな。。。(笑)

トレー&シート

シートサイズは約2×3cmです。
シート大きさ

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/18 11:37 】
ミニチュア | コメント(18)
トレー製作
ドーナツを乗せる木製トレーを製作しました。
持ち手部分はハートに切り抜きました。

もう少しでプレ用作品完成します。プレゼント
トレー

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/17 12:27 】
ミニチュア | コメント(8)
フレンチクーラーその後
パテでのフレンチクーラー原型を作り直しエンゼルフレンチ系を製作しました。
もう少し小さめのほうがよかったと思うのですが・・・

フレンチクーラー

写真を綺麗に撮りたかったのですが、、娘がぐずってきたため
撮り直し断念しました。涙
ちょっとみずらいですがお許しを・・・

今作っているのはプレゼント企画用です。
たぶん、フレンチクーラーオンリーでセットにします。
応募資格などは後ほど発表します。
(今回は大切にしてくださる方ならどなたでもOKの予定ですよ~)

いきなりやりますのでよろしくお願いしますkao03

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/15 11:15 】
ミニチュア | コメント(13)
パテとは?
今使っている、パテって何???と思っているあなたのために
簡単に紹介します。kao03

この↓水色と白の粘土のようなものがパテで一緒に移っているのが
パテで作ったドーナツ(フレンチクーラー)の原型です。(汚くてすみません)

パテ
粘土に蜂蜜混ぜ込んだような感触だと私は感じています。
だから手にまとわりつくんですよ~
蜂蜜入っているのか???? 

これ↓が原型の型取りをするためのブルーミックスです。
こちらは別名→「速硬性型取り用パテ」(シリコーンゴム)と呼びます。
ブルーミックスもパテの親戚なんですねぇ羆
ブルーミックス

こちら↓がブルーミックスで作ったドーナツ型に粘土を入れて作り上げた
フレンチクーラーの生地の部分です。
作品

原型作りに軽く1時間はかかっているのにやっぱりフレンチクーラー難しくて
きれいに作れません鐔
やっぱりもう1回トライしますね


次は恒例お友達の作品紹介~

オリンピックキャラの置物

どれみママさんがつくった北京オリンピックのキャラクターの置物です。
みなさんはこのキャラ知ってますよね・・・
なんだか不思議な顔だけど愛嬌があります
でもこれみんなパンダ???じゃないですよね?
1匹は絶対パンダだと確信している私・・・kao02(違ったらごめんなさい)
ちなみに5時間もかけて作ったそうですよ~。 集中力とぎれなかったのか、どれみママさん!?
かわいい作品、いつも見せていただきありがとうございます


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ







テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/13 16:19 】
お友達の作品 | コメント(11)
お友達からのいただきもの。
先日、職場でお世話になった先輩と高校時代の友達に久々に会いました。(別々の日に・・)
そしていただきものをしてしまいました。
一人はシンガポール在住のとなりんちさんで、現地で購入してくださった
ミニチュアコレクションケースです。鐚?鹿鐚駈璽

ミニ用コレクションケース

こういうミニミニサイズのガラスケースが前から欲しかったので、
いただいたときとても嬉しかったです。(私が探していると言うことは一言もいってないんですよ・・)

そして、こちらは中国在住のどれみママさん手作りの人魚姫の置物です。kao03 
どれみママさんはまだミニ製作スタートして間もないんですよ。
2ヶ月くらい経つのかぁ~  置物シリーズたくさん作られています。
ミニチュアパフェも頑張ってますよ~ 私も見習わなければ・・・
どれみママさんの作品

となりんちさん、どれみママさん一時帰国の貴重な時間と素敵なプレゼントを
私にくださりどうもありがとうございました。


そして、私のほうの製作状況は・・・
ヌヌさん講習のパン原型づくりを勉強中で新しいことに手を出していません。
パテが難しくて思いの外時間が。。。
でも少しずつ扱いに慣れてきて、結構楽しくなってきました。

パンとドーナツの原型を作っていますので近々アップしますね。
いつも見てくださっている方、のんびりペースで本当に申し訳ありません。

あと、まだ内容は決めていませんが、例のものを企画しておりますので
お楽しみに待っていてください。 (ミニかどうかはまだわかりませんが・・・)kao02

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

追記: 失礼しました。コレクションケースは中の棚部分がガラスでケースの前後はプラスチックです。


【2008/08/11 17:16 】
お友達の作品 | コメント(13)
私の講習会!?
先日実家に帰っている間、お友達とその姪っ子ちゃん(小4)と
ドーナツストラップとチョコレートを作りました。3

ミニサイズではないので粘土の硬化時間を考え今回はドーナツの形は私が作って
持参しデコレーションを楽しんで頂きましたkao03
チョコレートは粘土から製作していただき、ゴディバのチョコを急いで食べて空箱にしまして・・
中に詰め込みました。(チョコおいしかったぁ)


こちら↓がその作品です。
お友達と姪っ子ちゃんの作品
チョコレートはゴディバとは異なります。想像上のオリジナルチョコレートです。
アーモンドナッツも準備していたのに自宅に忘れてしまい、急遽つま楊子を細かくカットし
トッピングしました
意外とこれ気に入ってもらえて嬉しかったです。

ストラップもなかなかいい感じではありません?
左がお友達作、右が姪っ子ちゃん作です。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/07 07:45 】
お友達の作品 | コメント(14)
講習会へ行って来ました(第2回)
昨日はヌヌさんの講習会の日でした。
プチレポート第2弾です。
パン原型作りを学んできました。(習得できず・・)

こちらは先生見本!
先生見本

こちらはわたしの・・・・
お見苦しい写真お許しください。(ほんとにアップするの考えました・・)
私のパン原型とみにんちゅさん

パテから原型を作るのですが・・・・
パテってべとついて非常にやりにくい・・・
でも先生の繊細な作品はほとんどパテと道具として使用している楊子からできているのです。
本当に身近にあるもので作っていると聞きびっくりでした。
先生はいつも6個パックの楊子を100均で買い占めてくるとか・・
でも、すごいところは楊子が持てなくなるくらいまでカッターでカットしながら綺麗に使うそうです。
感心してしまいました。

写真にも載っていますが、みにんちゅさん暴走中・・・
というのはあの方やはり製作が早くてパンを作った後、アイスにトッピングするコーン!??
を練習していました。
それから、みにんちゅさんはクロワッサンも製作していました。とても綺麗に仕上がっているのでアップしたらみてください。3

私は途中で挫折しました。自宅で復習したいと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

ミニとは無関係ですが、こちらはおまけのおもろ写真です↓
なすです一応
実家の畑で採れた茄子です
食するのがあまりにもかわいそうなので、遊んでみました。
暑いから前髪カールしてきた茄子くんです。どうぞよろしくお願いします

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/04 09:43 】
ミニチュア | コメント(14)
| ホーム |