カヌレまだ途中・・・
ちょっと製作お休みしていましてカヌレはまだまだ途中です。sn
カヌレ画像の前に・・・(前半はミニではないのでスルーして良いですよぉ)
日曜日に従姉妹の結婚式に行って来ました。
ステンドグラスがとても綺麗でこんなところ↓で誓いのキスをしていました。
(娘がステンドグラスを見て大声で「ちれい!(キレイ!)、ちれい・・」
と叫びだしたため、途中退散しました。おかげで肝心なシーンを見逃しました。)
声がめちゃくちゃ響くんですよぉ~(><) もう恥ずかしかったです。がっくり

これは妹撮影↓
従姉妹の誓いの

久々に結婚式に呼ばれましたが、いいものですね・・・
最後の新婦から両親への手紙を読まれたときはもらい泣きしそうになりました。
でも、その大事なスピーチでもうちの娘がはしゃぎだし・・・必死に娘の口を押さえました(汗)
小さい子連れでの出席はちょっと大変ですね。kao06

さて、カヌレ。↓
着色後のカヌレ
軽くタワーにして撮影しました。一応、現在製作中のカヌレはお嫁に出す予定です。
いつもどういうセットにするか製作と同時進行で考えているので、まだ自分でも
このカヌレがどうなるのかわかりません。もう少し増えるかもしれないし、、減るかも?
でもタワーってよくないですか?
(ピンセットでタワー作るのも大変なので最終的には接着します)

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/30 11:46 】
ミニチュア | コメント(17)
ミニチュア・カヌレ着色&断面
カヌレを着色しました。
カットした物も制作中です。↓これは本物です。

カヌレ断面

こちらは私の作ったミニチュア・カヌレ↓
ミニチュアカヌレ断面と
断面はまだ着色途中です。気泡は粘土が柔らかいうちに楊子や針でツンツンです。
もうちょっと数つくらないとね・・なかなかうまくいきません(><)

そうそう、カヌレっていろんな焼き色があるのですが、私は今回購入した物より
気持ち薄着けしています。大きさも少し高めにしてちょっと上品な感じに・・
調べていると大きさもいろいろみたいですね。

<変な出来事!?>

昨日、埼玉新都心の消印で1通のハガキ(官製はがき)が私宛で届きました。
でも、差出人名もなければ裏面は無地(真っ白)で何も書いてないんですよ・・・
恐い?ですよね。でも、女性が書いたと思われる優しい感じの字で・・
忘れちゃったのかな?裏面に内容を書くことを・・苦笑い
嫌がらせにしては字が綺麗すぎる。
きっと何かDMですよねぇ・・・汗あせ


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

従姉妹の結婚式やらなんやらでちょっと忙しくなるのでコメント無しの上、
お友達の所へはちょっと寄れません。
許してねsn

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/25 10:28 】
ミニチュア
ミニチュア・カヌレ(フランスの焼き菓子)製作中~
クリスマス作品に入る前にどうしても1つ作ってみたい物がありまして・・
それがカヌレ!こちら↓は本物。
カヌレ本物

カヌレみなさん、見たこと食べたことありますか?
これはフランスのボルドー地方の伝統焼き菓子です。日本でもブームになったとか。
周りはちょっと苦いけどなかはもっちりでおいしいです。(好みあるかもだけど)

そして製作途中のミニチュアカヌレ↓
ミニチュアカヌレ
左奥にあるのは原型です。
もうこの原型を何個作り直したか・・・(><)
息を無意識に5分は止めて作ってたかも(笑)
着色どうなるかとっても心配ですが、がんばりま~す!


そしてこちら↓はお友達のコレクション紹介
またサラママさんが写メしてくださいました。
画像がはみ出てしまったので縮小して乗せました。クリックしてくださいね。
サラママさんのコレクション


前回のも紹介しましたら見事にどれみママさんが一目惚れをしてしまい
早速彼女のもと中国へドーナツと一緒にお送りしました。
こうやって紹介をできるとみなさんと情報交換できていいですよねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
サラママさん、わざわざありがとうございました。

私のブログではお友達のミニも紹介させていただきますので
ブログをお持ちでない方でみんなに見てもらいたい!!というお方は
ぜひお気軽にお申し出ください。時間のある時に紹介させていただきます~

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/24 11:03 】
ミニチュア | コメント(15)
ヌヌ先生の講習会最終日
ちょっと今日は長文です。お時間ある方は読んでください~

9/21の日曜日はヌヌ先生の講習会最終日でした。(><)
先生少し気が楽になったのかもしれないな・・(汗)と思ったのは
私だけじゃないかもですよねひよこ
だって、大阪から3時間くらいかけて池袋まで来るんですものね。
お仕事も忙しいのにお休みを割いてたくさんのことを教えていただき
今回は本当に先生に感謝です。

結局、宿題のパンですが・・あのパンにリアルなミント系を乗せるには
かなりの技術が必要らしく、乗せておかしくなるようならば乗せないでおいた
ほうがいいという考えを先生もお持ちでして、今回乗せるのはやめましたkao01
なので、前回の記事に掲載したパンセットが私の完成品です。(^^;

パンの販売のリクエストもちらちらあったのですが、もうちょっとうまく
作れたら考えたいと思います。クロワッサンはもっとがんばりたいな~

そうそう、先生のお宅には「ちっさいおっさん」が住んでいて、床に落ちた
作りかけのミニなどを持っていかれちゃうらしいですkao05
(床の色はできるだけ黒に近いほうが、落下物も見つけやすいそうですよ~)
確かに、うちも「ちっさいおっさん」まではいませんが、ブラックホールが
あるようでなかなか見つかりません。たぶん、他の作者様もブラックホール
または「ちっさいおっさん」がいますよね。(笑)

それから、講習会で仲良くさせていただいたOacken Bucketさんから
娘にハロウィンセットをいただきました。
Oacken Bucketさんから
こんなにカワイイミニを娘になんて・・もったいない(><)
時々眺めさせてもう少し大きくなるまでは私のものに!?・・・
Oacken Bucketさんありがとうございました!!!


それからルシュリィのみにんちゅさんから編みカゴをいただきました。
私はそのお返しになんてことないガラスビーズを・・・(^^; 申し訳ない。
みにんちゅさんから
みにんちゅさんは、手先がとても器用で頭の回転も実は速いんです。
最近、親しくなるにつれわかってきました。時々ボケも入っていて面白い方です。
この編みカゴちゃんにはいつかパンを入れたいと思います。

みにんちゅさんありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

追記
ヌヌ先生のお宅に居候しているのは「ちっさいおっさん」ではなくて、
「うっすいおっさん」でした。
このおっさんが家具と壁の隙間から出てきて落下してしまった作品を
持ち逃げしてしまうんです。(笑)

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/22 20:31 】
ミニチュア | コメント(8)
宿題のパン完成間近
明日はヌヌ先生の講習会最終日です。
宿題なんとかできました。あとはバナナデニッシュに乗せるグリーン(ミント系)を
教室で作ろうかなと思います。kao03

結局木箱の小さい方しか仕上げませんでした。これにすべての力を使い切り・・

ミニパンセット
↑こんな盛りつけでいいのかわからないので明日先生に聞こう~っと・・


サイズ↓
サイズ


つい数日前にお友達のねこグリーンさんから頂き物をしてしまいました。3はーと
この商品をみた瞬間に私を思いだしたそうです。確かに。(^^)
ピンク・・・ドーナツ・・・

ねこグリーンさんから
エコバック携帯用のは持っていないのでとても嬉しかったです。
ここにプリントされているドーナツも作っちゃおうかな~

広げると
ねこグリーンさんどうもありがとうございました!!!
大切に使わせていただきます。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/20 12:02 】
ミニチュア | コメント(15)
ショップ終了。一休み・・・
ショップが無事終了しちょっと休憩しています。(^^)
お買いあげくださったお客様ありがとうございました。jumee☆faceA76
気に入っていただけると嬉しいですが、どうなんでしょう。
反応気になります(汗)

今回もしかして買えなかったという人もいますか??
もしいらっしゃったら様子を見て再販できたらと思います・・が・・・・
(すべては娘次第・・・) 

さて、今日はミニとは関係ない前回の通り魔に続き、、
またまたみなさんへ「気をつけて!」のお話です。

2日程前に主人の携帯に怪しいメールが届きました。kao04
内容は「携帯サイトの未納料金があります、明日午後7時までに
連絡なき場合は法的手続きをとります」と連絡先が書いてあるメールでした。
まだこんなのやってるの???って私は思いました。
しかも2通同じ内容のものが届き、連絡先は別でした。
なんなんだ???
こんなのひっかかるわけないですよね汗あせ
でも、まだ振り込め詐欺多いらしいですね・・・・
みなさんのところにも怪しいメール届いたりするのかな?
(ちなみに主人は怪しいサイトを見ていたわけではありません、あしからず)(笑)

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/18 21:13 】
ミニチュア | コメント(9)
ショップ21時30分頃オープン
台風がこちらにも接近しているようで小雨続いています。
そういえば、いつだったか前もショップオープン日当日に台風が
来ていたことがあったような・・・

さて、昨日のスライスバナナと生地を合わせていろいろトッピング
してみましたkao03
イタリアンパセリ(ミント系)が最後に乗ります。
bananadenish


そして、今晩販売予定のドーナツセットをちょっとだけ紹介します~絵文字名を入力してください

ショップ用ドーナツ

結局、木製プレートの着色はやめました。軽くニスを塗っています(^^)

ショップは21時30分にオープンしますので、ご興味のある方はご覧下さい。
完売次第、クローズします。
今日は忙しくなるかもなのでコメントは無しにしました。よろしくお願いします(^^)

ショップ入り口↓
tiny gift ショップ



ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/16 08:39 】
ミニチュア
デニッシュパン用のスライスバナナ製作
ショップ用の木製プレートも完成したので、早速ヌヌさん講習の宿題の
パン製作開始しました。上

デニッシュ生地もバナナもパテで原型を作り製作しました。
(バナナはもう少し色など手を加えます)
それからバナナはもう少し乾燥すればちっちゃくなる予定です。
うまく生地に乗せられるかなぁsn

デニッシュパン

ショップ(ドーナツ)は明日21時30分頃開店予定です~

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/15 11:21 】
ミニチュア | コメント(7)
そろそろショップOPEN(^^)
ショップ用のドーナツがほぼ完成しました。
あとは木製トレーを準備すれば完了します。LOVE

オープン日時は9月16日(火)21時30分頃を予定しています。
どんなセットが出るかは入店してからのお楽しみで!kao02

販売数は現在の所、袋詰めドーナツとトレードーナツ計10個、1500円~2500円の予定です。
ショップ入り口(準備中)tiny gift ショップ
(ショップへはHPからも入店できます。)


次の日曜日はヌヌ先生のパン講習最終日なので週の後半は宿題のパンを仕上げたいと思います(汗)

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/14 03:19 】
ミニチュア | コメント(6)
袋入りドーナツ&ドーナツオンザトレー
ドーナツの紙袋を製作しました。
こちらとトレーにのったドーナツの2種類が商品になる予定です。(たぶん)
袋入りドーナツ

中に3つ入るようになっています。


新作が乗ったドーナツトレーLOVE
トレードーナツ
トレーは薄い白で微妙に木の質感を感じられるように塗りました。
何色か作ってみたいと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/12 11:26 】
ミニチュア | コメント(13)
リングドーナツ制作中
リングドーナツを制作中です。
リングドーナツ

手前左側はチョコ生地にカラースプレーをトッピングしています。右側のは一般的なもの。kao02
綺麗な1円玉がどこかに消えてしまいました(汗)
また探さなければ・・・・・

のんびりですが、ショップ用のドーナツ増やしています。
すみません、お待ちの方はもうちょっとだけお時間くださいjumee☆faceA76
販売個数は仕上がり具合によって変わってきますが、5~10個くらい
あればお求めの方の手に渡せるのかなって予想しています。
10じゃ多いかな(汗) わからないんですよねぇ~
でも季節物ではないので在庫として残しておこうと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/10 10:11 】
ミニチュア | コメント(15)
第4回ヌヌ先生の講習会
昨日はヌヌ先生4回目の講習会でした。
パンをディスプレイする木箱をひのき板で製作しましたkao03
あとデニッシュの原型も作ったのですが、ちょっと見せられる状態ではないので
やり直しします。(汗)

木箱

汚しを縁やコーナーに入れるのですが、なんだか汚くなってしまい
もとの色がわからなくなってしまいました。ただ汚せばいいってものじゃ
ないですもんね。苦笑い


そしてこちら↓は先生の作品を見せていただきました。(掲載許可いただいています)
先生作
ブログをチェックされている方はもうご存じだと思いますが、
もうすっごーーーーーーーーーーーーく小さいのですが、
ハサミがチョッキンチョッキン開いたり閉じたりするんですよぉ(><)
本物をそのまま縮小したようにしか見えないんです。kao04

でもこのハサミ何時間で製作したと思います?
3時間ですって。
たったの3時間でできちゃうなんて、もう頭の中と手先の構造を知りたいです。
先生のHP見たことない方は左の←リンク(Nunu's house)からアクセスしてみてくださいね。うふ

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/08 10:50 】
ミニチュア | コメント(14)
今日は娘の誕生日(^^)
2才になりました。娘。私もママ2才。sn
まだまだ手がかかりますが子育てがんばりながらミニチュア製作も
楽しみたいと思います。

今日は誕生日といっても特別なことはしないというか、主人も仕事と
今晩に限って送別会でして、二人で「2」のロウソクをケーキにさして
食べました。 

ただ、嬉しいことに群馬に住んでいる祖母からお祝いの言葉を
いただきました。
↑なんてことないと思われるかもですが、祖母は90才です。
家電から私の携帯に自分でかけてきました。
まだまだ元気だなって感じることができ嬉しいです。kao03
庭で栗を拾ったからそれを栗おこわにして今晩遊びにくる妹に持たせて
くれるらしいです。何かお祝いの日には必ずといっていいほど祖母が
赤飯を作ってくれます。トールローズ

そして、今朝見せていただいた画像↓
ブログに時々コメントをくださるサラママさんにミッキーとミニーの
バースデイケーキのミニを画像で見せていただきました。
サラママさんのコレクション

わざわざ数字を「2」にして写メしてくださったんです。
やっぱりミッキーとミニーもかわいいですね!!!
(他の方も見たいと思って紹介させていただきました。)
サラママさんありがとうございました。LOVE

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/06 17:39 】
ミニチュア | コメント(15)
クロワッサン製作
ミニチュアクロワッサンを製作しました。
まずは本物(パン屋さんで買ったもの)とミニ↓
クロワッサンとミニクロワッサン

こちらはミニクロワッサン拡大写真↓
ちょっと色を控えめすぎたよう・・・
ミニチュアクロワッサン

作っている最中はこんな感じでいいかなぁと思っても
改めて写真撮ってみると「あれ?こんなだった?」って思うことがよくあります。
このクロワッサンも日曜日に講習会へ持っていく宿題です。



<ブログ名の由来?意味について>

うちの主人はミスチルが好きなのですが、最近「GIFT」という歌が
出ましたよね?でgiftといえば、tiny giftもギフトがつくなぁ・・・と思い、
主人に質問してみました。

私:「私のブログ名の意味わかる?」
主人:「・・・・・?」

やっぱりわかりませんでした。(汗)

私:「tiny (ちっちゃな) gift(贈り物)でね、私の作品は受け取った方へ
ギフトととして梱包も頑張っていろいろ考えてるの・・・」

主人:「あ~・・・ そーなんだぁびっくり

と・・まぁ、少しは関心してくれましたが、主人にはどうでもいいことでした。苦笑い

ギフト梱包といっても包装紙に包んでプレゼントっぽくしたものや
商品っぽく袋詰めしたりとかいろいろです。
でもあまり包装に重量をかけてしまうと送料のご負担が大きく
なってしまうので作品によっては超簡易包装だったりします(^^;

今、私のブログ名の謎が解けた人いるのかなぁ~
でもtiny と giftの意味がわかっていればなんてことない
ブログ名ですよね。。。苦笑い

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/05 16:04 】
ミニチュア | コメント(15)
ドーナツシート制作(2)
ドーナツシートをまた作りました。
今度はいろんなドーナツを加えて・・・
こちらはたぶん、ショップ用になると思います。

ドーナツシート2


そして、もうすぐ娘の誕生日ということでこんな可愛いミニを
下のうちのYちゃんからいただきました。みなさんもうご存じかな?
私は初対面! すごくかわいくて買いそろえたくなってしまいました(汗)
(ケーキの直径は約3.5cm)
誕生日に
2歳になるので2を差して持ってきてくれました。
数字は他にもあって取り替えられます。私のもほしいけど、数字は・・・・
差したくないかな(^^;


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/03 15:32 】
ミニチュア | コメント(13)
宿題のパンを制作中
日曜日までにヌヌ先生の講習会に持っていく宿題のミニチュアパンの
製作を深夜ちょこっと頑張っています。
もうお昼寝を娘がしないので深夜しか自分の時間がありません(><)
が、、、、
ついでなのでパテの使い方をちょこっと紹介します。
ヌヌ先生もどうぞどうぞとおっしゃってくれたので。kao03

一番下のパンの作り方を紹介↓
パン3種本物


今までもお話しましたが楊子でツンツン、ツンツンなのです。
↓これでツンツン伝わってくれるといいですが・・・(汗)

パテツンツン
パテツンツン2

と、こんな感じで原型を作ります。
そして型取りして着色まで完成させたものがこちら↓
(一番下のパンにはクルミを乗せる予定)
今回紹介したパンはすでに食べてしまったので着色がちょっとおかしいと思いますが
お許しを・・・・

ミニチュアパン


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/02 02:17 】
ミニ作り方 | コメント(16)
| ホーム |