チョコのお家を建て替えました。
今年のサンタケーキに乗せるチョコハウスとサンタさんは昨年より
一回り小さく作り、おうちは坪数小さくなったものの窓とドアにはノブが
つきました。(わかりにくいですけどね・・自己満足ということで・・)苦笑い
チョコのお家とサンタさん

サイズはこちら↓
サイズ
(微妙にお家傾いていますが、ケーキに乗せるときに調整しますので・・)

もう1つのサンタさんも体をつけますからね!
結局サンタケーキは去年と同じ感じになると思います。
(どうしてもパテで作ってみたかったので)

サンタケーキの他、できればブッシュド・ノエルを作りたいという
願望が・・間に合えばですが・・・3はーと

ランキング参加してまいます。ポチッと一票お願いします!にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

続けて更新しましたが、また忙しくなるのでお返事遅くなったらスミマセン・・・

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/22 08:42 】
ミニチュア | コメント(19)
昨日はみにんちゅさんちで勉強会
行ってきましたよ~
乗り換え4回して八王子のみにんちゅさんちまで。
ちょっと移動に時間がかかりましたが、とても勉強になった一日でした。

さて、早速ですがお昼にみにんちゅさん手作りのから揚げ定食を・・
そしてご主人がわざわざ買ってきてくださったおいしい大人のケーキを
いただきました。ちょっとアルコールが入っているのですが飲めない私
でも全然くせのないおいしいおいしいケーキでしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ご主人さん、どうもありがとうございました。
みにんちゅさんがこのケーキが一番好きという理由がよくわかります(^^)
お煎餅、今度はたくさん買ってお邪魔しますね。
いつになるかわかりませんが・・・(汗)


みにんちゅさんのから揚げ定食
みにんちゅさんはさすが調理師免許を持っているだけあって、
完璧な味付け!!!唐揚げもやわらかくてとてもおいしかったです。
栗ごはんもこれは激ウマです!!!なぜこんなにおいしく・・・・?


そして、みにんちゅさんの制作中のパンやさん↓
みにんちゅさんのパンやさん
これはとても素晴らしい出来で、これをお嫁に出してしまうなんて
私には考えられません。何度も「もったいない!」と言ったのですが
もう1つあるからと・・・・
私だったら絶対手放しませんよ~

もう1つのほうのパンやさんも撮影したのですが、良いアングルの写真が
とれなかったので、もうご存知の方多いと思いますが、
みにんちゅさんのところでチェックしてくださいね~

そうそう、何をお勉強してきたかといいますと。。。
ケーキ作りには欠かせないホイップの口金をヒートプレスで作りました。
私はまだ成功とよべる口金がないので、これからもう少し練習したいと
思います。
みにんちゅさんところで簡単に作り方を載せていますのでよろしければ
覗いてくださいね!!!!

ランキング参加してまいます。ポチッと一票お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

みにんちゅさんへ
もう少しモカちゃんとも遊びたかった~
次回いつ行けるかわかりませんが、もう少し早く行こうかな?
あの時間でも十分早い!?ですよね。汗あせ
昨日は本当にランチまで御馳走になりありがとうございました。



テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/21 17:13 】
ミニチュア | コメント(7)
パピヨンさんのプレ企画で。
すみません、またまたプレ当選の記事になります~(汗)
ブログで仲良くさせていただいているパピヨンさんのプレ企画に
見事当選してしまいました。。。プレゼント

また「見事」と威張っていますが、実はお人形さんをプレゼントとしていて
うちの娘にいいなぁ~と思い応募しましたところ・・・
(もう一つのプレゼント内容はハウスで、応募迷いました)

ミニのプレゼントの方に応募が殺到し、お人形さんは私のみでした。(^^;
なのでこれまたなんといいますか、申し訳ないのですが当選してしまったのですsn

毎度こんな自慢話をしているとさすがに嫌われるなぁ、と思うのですが
みなさん、どうぞ温かい目でみてくださいね。苦笑い

当選したお人形さんのプレゼント

そして早速興味津々遊ぶ娘・・・
人形と遊ぶ娘
靴を一生懸命履かせようとするのですが、できません。
自分の靴も満足に履けないので、お人形さんのも難しいようです。汗あせ

パピヨンさんどうもありがとうございました。
小物は飲み込まないように別に保管しています。お気遣いありがとうございました。

明日は娘をパパに押しつけてみにんちゅさん宅訪問してきます~
うちからちょっと遠いのでプチ旅行です。新幹線
いろいろ研究してきます!
方向音痴なので無事到着できるようみなさん祈っていて下さい(笑)

↓ランキング参加してまいます。ポチッと一票お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/19 22:20 】
ミニチュア | コメント(12)
ブログ村のカテゴリーを引っ越ししました。
ブログ村のカテゴリー移動をしました。
ミニチュアドールハウスに引っ越しましたので、どうぞまたこちらのカテゴリーで
「ポチッ」と応援お願いします~

なんだかパソコン弱いのでちゃんと引っ越しできてるのかな。

↓こちらをポチです(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/19 11:28 】
ミニチュア | コメント(8)
サンタの顔を今年はパテで・・
クリスマスケーキの種類はサンタケーキとサンタなしの何かを作ろう
と思っています。

去年は石粉粘土で原型を作り複製し部分的に手を加えたりして
サンタを作りましたが、今年はパテで挑戦中です。

画像はパテで原型を作り複製し着色したサンタさんです。3はーと
青いのは型取り後のブルーミックス。
(もっと小さくなくてはならないのに、これ以上私にはできないので
ちょっと大きめです。許してください・・・汗)
サンタの顔

なかなか製作が進まず、更新できるものがなくてスミマセン・・・えーん
がんばります。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/18 08:54 】
ミニチュア | コメント(13)
ショップは無事終了しました(^^)
ショップ無事終了しました。
お買いあげ下さったお客様ありがとうございました。
こちらからの手動メールがまだ届いていないという方はご連絡下さい。
そして、今回オーダーできなかったお客様申し訳ありませんでした。
また機会がありましたら製作しようかなぁ~と思います。kao01
とりあえず、クリスマス作品を少しずつ初めていく予定ですので、応援よろしくお願いします!

さて、今日は素敵ないただきもの&お友達の作品紹介をさせていただきます。

まず、もうすでにオークションなどでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
Brown tasteのyoshi造~さんのプレ企画に応募しまして、見事「オリジナルステッカー」を当ててしまいました。
yoshi造~さんから


「見事」と偉そうに私は言っておりますが、実は「先着」のプレだったのです。(汗)
そうでもないと初コメの方の所にはめったに応募しません。
(なぜならクジ運悪いし恥ずかしいので)
たぶん、もう人数オーバーしているなと思ったのですが、
特に主人がyoshi造~さんの作品に惚れ込み・・・
そのことも含めて気持ちを伝えようと応募したのです。

yoshi造~さんはお仕事でお忙しいのにすぐにお返事もくださって・・
そして主人の分までステッカーを・・・jumee☆faceA76
なんといい人なのでしょう・・yoshi造~さん本当にありがとうございました。
大切にしますね!!


そしてこちらは・・・
中国在住のどれみママさんのクリスマス作品紹介~♪
どれみママさんのクリマス作品

とってもかわいいですよね。うふ
これらはお友達と一緒に作るための見本作品です。
どれも優しさを感じる素敵な作品でまた本当にお上手です。


でこちら↓がどれみママさんの講習会でのお友達の作品です。
どれみママさんに承諾を得て掲載させていただきました。
お友達のみなさ~ん。掲載びっくりしちゃったかな(汗)
だって、どれも可愛くて可愛くてつい・・・汗あせ
どれみママさん講習会にて
みなさん、この機会にぜひミニチュア・ドールハウスの世界へ・・・うふ

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/15 11:01 】
お友達の作品 | コメント(20)
ショップオープン日時予告
再販用のドーナツの準備が整ってきました。
10月13日(月)の21:30頃オープン予定です。
販売数は5個の予定です。ご興味ある方は左のリンク欄の「tiny giftショップ」または
HPの「shop」よりご入店ください。
完売になり次第閉店いたします。
再販用トレードーナツ一例
どうぞよろしくお願いします~

今日はちょっとまた忙しいのと話題がないのでこの辺で(汗)(汗)

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/10 10:41 】
ミニチュア | コメント(22)
再販用のドーナツ・・・
ドーナツの準備は順調です。kao03
今回は悩むほど種類はなく、いや、ほとんど同じ!?のトレードーナツ。
木製トレーはこれから製作します。下記はドーナツの一例↓
再販用ドーナツ一例

それから・・・以降の記事はミニではありませんが、よろしければ~
仲良くさせていただいているの「ミニチュア大好き」のnana☆さんがブログで
お豆腐と鶏挽肉を使った唐揚げもどきを紹介してくださって、
早速自宅でクッキング~してみました。3はーと

唐揚げもどき

ここでも断面図アップ!(もう職業病に近いですね、撮影)↓
断面

これはとっても美味!!そして超カンタンなんです。
主人も絶賛してました。ちょっとこの断面図は肉ばかりに見えますよね。
確かに豆腐より肉の割合が今回多かったです。なぜかって??
塩加減を間違えてしまい、余った豆腐はすでにみそ汁の中で・・・
翌日持ち越し予定の鶏肉を後から足しました。おかげでなんとか塩加減セーフ(汗)

本当にカンタンでおすすめですので、ぜひお試しになりたい方は
nana☆さんのところでレシピをチェックしてくださいね(^^)↓
ミニチュア大好き


ついでに・・久々に娘登場~<埼玉県立美術館のところで>
知っているお友達は大きくなった!と感じていただけるかなぁ。
噴水と

噴水が1時間に一度、曲に合わせて踊るんです!
そんなのは初めて見たのでとても面白かったです。
30分に1回でもいいのになぁ・・・

ちなみに、この噴水ダンスが始まる前(到着してすぐ)、娘は靴と靴下を
黙って一人脱ぎ始めました。ここで水遊びできると勘違いしたようです(汗)
参りました。無言、汗

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。jumee☆faceA80
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/08 09:58 】
ミニチュア | コメント(20)
チョコスプレー増産中
ドーナツ再販分のチョコスプレーを増産中です。
お友達にどうやったらこんなに細くできるの?と聞かれましたが、
ひたすら指で細長くこねこねしていく地味な作業です。
ドーナツに乗せるときにできるだけ綺麗な形のものを
選んで乗せるようにしています。kao01
チョコスプレー


そして、これもどうでもいい記事ですが・・・
話題がないので私の愛用している肩こり解消グッズを紹介します。
ちょっとしわくちゃで載せていいものか悩みましたが・・sn
肩こり用
レンジで30秒?? あっ、私1分温めていた・・(汗)
30秒じゃ弱いんですよね、私には・・・

最近またひどい肩こりに悩まされています。頭痛もそれが原因なよう・・
ファイテンの布地の首輪?も結構効くのでまた使い始めてます。苦笑い
みなさん、これは肩こりにめちゃくちゃ効きますよ~ってのがありましたら
ぜひ教えてください!!!


さて、ドーナツの販売数ですが・・・
3~5個くらいでいきたいと思います。
今回は人気が集中したトレードーナツのみの販売予定です。
オープン日時は後ほどブログにて。キラキラ(ピンク)

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。jumee☆faceA76
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

追記>
肩こりグッズの使用方法を書き忘れました。もうおわかりだと思いますが
レンジでチンして布袋に入れ首周り(肩の上)に巻くだけです。
ポカポカで血行良くなります~




テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/06 11:00 】
ミニチュア | コメント(20)
カヌレセット完成しました。(汗)
ミニチュアカヌレセット完成しました。
ディスプレイ台の大きさは約3×4cmです。
カヌレタワーは接着していますが、その他は未接着です。
エッフェル塔の置物も製作予定でしたが、どうもうまくいかず・・・(泣)
見本で買ってきたチャームを並べてみました。これはいらないかもですがオマケです。汗あせ
カヌレセット完成


ミニケーキクーラーも今回初めて製作しました。
ワイヤークラフトの本をネットで買ったのですが、なぜかケーキクーラーの
作り方は載っておらず・・・えーん
悩みながら何個か製作して一番よくできたのがこれでした。
ワイヤーはくにゃくにゃ曲がって本当に難しいんですね・・・
他にも機会があったら作ってみたいと思います。3はーと
このセットは10月8日(水)までオークションに出品中です。
ご興味ある方はHPよりアクセスしてみてください・・・

さて、これから再販分のドーナツを完成させて、クリスマスケーキに突入します。(予定)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/03 13:18 】
ミニチュア | コメント(21)
| ホーム |