【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ケーキポップをバレンタインに。
バレンタインの前々日、次女を耳鼻科に連れて行きまして
待合室で雑誌に目を通しているとケーキポップの作り方を
見つけまして・・・長女のお友達チョコを早速、作ってみました。

好きな男の子いるみたいだけど、どうやら恥ずかしくて渡すのは
厳しいみたいな。そんな真剣に考えなくていいお年(年長)なのに。

材料や作り方はうろ覚えなのでとても適当ですが、
準備したものはこちら↓
チョコ材料
ケーキ用スポンジ、生クリーム、板チョコ、飾り用チョコ、ストロー・・・



もったいないですがスポンジはフードプロセッサーで細かくし
確か雑誌のレシピでは生クリームを足していたような気がするので
様子をみながら入れました。
スポンジを細かく


そして丸めたりハート型に詰めて形を作りました。
あんなに大きかったスポンジがたったこれだけに
なってしまいました。

丸める


湯せんがけしたチョコでコーティング
コーティング

マーブルチョコでくまの耳パーツを作り、チョコペンなどで顔を
完成させました。これは一番可愛くできたクマさん。
結構デコするの難しいものですねぇ。粘土のほうがよほど簡単。
くま


長女は右下のハート型をデコレーションしました。
もちろんパパにあげるんでしょ?ときくと
自分で食べたい!って
他いろいろ


こちらは長女がパパにプレゼントしたいと自分のお小遣いを
ちょっと使って買ったブロックチョコです。
(娘の本当のお目当ては同梱されているミニブロックおもちゃ)
ブロックチョコ
誰に似たのかこの娘もちっちゃいものが好きなのか・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/13 11:01 】
料理 | コメント(4)
本棚&CDラックとして完成させました。
本棚を完成させました。
結局、足りなくなった木材を買い足しに行くのは面倒だったので
自宅に余っていたもので仕上げました。
また本当は本棚オンリーの予定でしたが気が変わり左上半分はCDラック
に変更しました。

本棚&CDラック

写真で見るとわかりにくいかもしれませんが、
微妙にあちこち平行でなかったり直角でなかったりします。
本やCDが入るとごまかせるので良しとしましょう(笑)
本棚&CDラック2

ピアノの本を置く場所が今までなかったのでスッキリ
させることができました。
カーテンレールはとりあえずそのままです。
友達から良い案をいただいたのでうまくレールを使ってみようかと
思います。
本棚&CDラック3



<久々に育児のお話>
来月は長女の卒園式。そして4月から一年生になります。

子供の入園スーツってAKB風が流行っているようでして
周りの子みんなチェック柄のかわいいスーツを選んだようです。
うちも悩んだけど次女の時代にどうなっているかわからないので
(というのも次女におさがりいきますから・・)
ノーマルなスーツになりました。もちろん、長女がそれを気に入ったので
決めたのですが、なんだか後で文句言われそうで心配になったので
何度も「本当にこっち(AKB風スーツ)じゃなくていいの?お友達はみんな
こっちだよ!」と問いかけましたが「これ(ノーマル)でいい」と
娘に言われました。大丈夫かまだ私は心配。
ちょっと地味すぎたかなぁ~
まぁ、いいか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


拍手ボタン押してくださった方どうもありがとうございます。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2013/02/03 22:48 】
DIY | コメント(0)
| ホーム |
