【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
おせちを作りました。
今年もあと少し・・・おせちを初めて作りました。
なぜなら手違いがありおせちを注文し忘れ・・・時すでに遅し・・・
おせち2015

栗きんとん、意外と簡単においしくできちゃいました。
クックパッドに載っていた「たたきごぼう」は絶品! 
これ、すし酢とめんつゆで作っています! かなりおすすめですよ~
気になる方は調べてみてね! 本当に簡単おいしいです!
画像にはないけど、ブリと豚角煮も作りました。

子供達は今年は実家にお世話になっています。
私は実は2週間前にちょこっと入院&手術をしまして自宅療養中です。
のんびり生活快適です!よく「子供と離れてさみしくない?」って聞かれるの
ですが・・・ぜーんぜん平気なんです。これは私だけでなく子供たちも同じ
みたいで、鬼ママと離れてじぃ、ばぁのおうちで自然に囲まれストレスフリー
な生活を送っています。(笑) 
雪が降ってくれれば子供たちは文句なしでしょうが、この冬休みでは
雪は期待できなそう・・・ちょっとかわいそうですね。


2016年は体を大事に家族の健康管理、ハンドメイド系をもうちょい
がんばる年にしたいです。
では、みなさんよいお年を~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/31 19:54 】
料理 | コメント(0)
作りたかった物(気になっていた物)をやっと作りました。
小学校も2学期終了して、学校からいろいろ持ち帰ってきました。
音楽の成績は上がりました。1学期よくなかったからほっとしました。
これ↓はピアノレッスンバッグではなく、防災頭巾カバー(兼座布団)です。
ピアニカバッグを作った余り生地で作りました。
防災頭巾カバー

入学してからずっとこれ一枚を使っていたのでボロボロでした。
ボロボロの防災頭巾カバー

バラ柄のも作り・・・お友達へ。
お友達の分も・・

裏面はこんな感じです。こっちを表面にして使用することもできます。
裏はこんな感じ

とりあえず、無事に完成してよかった。スッキリ!
雑巾も3学期用は準備OKです。(^^)

<育児>
サンタさんからアクアビーズをプレゼントしてもらいました。(次女5歳のプレゼント)
まだサンタさんがいるって信じているような・・半信半疑の娘ですが、
とっても喜んで朝からたくさん作っていました。


アクアビーズを作る娘達

長女はブレードボード、パパは電動髭剃りでした。
私はございません。いつも適当に無駄遣いしちゃってるから(笑)
みなさんのおうちはサンタさん来たかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/25 15:37 】
お裁縫 | コメント(0)
ドレス型のアイシングクッキーを作りました。
ドレス型のアイシングクッキーをつくりました。
ブラックコーヒーをお供にお友達へ・・・

ドレス型アイシングクッキー1214

シンプルなドレスに仕上げました。次はもう少し凝りたいな。
ドレス型クッキー1214②

こちら↓は5歳~9歳までのちびっこの作品です。(数日前のものです)
次女のお友達2人は初めて体験しとても楽しんでいました。
帰宅後、あっという間に食べてしまったようです。
子供達が作ったドレス型

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/14 20:40 】
アイシングクッキー | コメント(0)
お歳暮の空き箱で・・・
お歳暮の空き箱で・・・
空き箱


長女(小3年)の書初め用具入れを急いで作りました。
箱に道具一式入れるなんて聞いてないよぉ~(><)
つい最近買った書道バッグに箱が入らない!!
ひどいよぉ・・・高かったのにぃ。 
周りのお友達に聞くとどうやら他校でも箱に入れるという
のが基本らしく困っているご家庭が結構ありました。
なのに、書初め用の用具入れって市販化されていないんですね。
(私が知らないだけ?)
ということで↓空き缶を両面テープで貼り付けたりゴムくっつけたり
して作りましたよ。 
書初め用具


なんと自立するんです(笑) 箱の中でぐちゃぐちゃにならないように
ちょっと工夫しました。
書初め用具②


自宅に余っていたラミネート加工済みの布を蓋に貼り付けて和風に・・
蓋

この箱いつまでもつかなぁ・・・
所詮、空き箱だから長女はそのうち壊すだろうなとすでに心配ですが
とりあえず解決しました。
そうそう、書道バッグはお友達が使わなくなったものをゆずってくれて
ぴったり納まりました!
めでたし、めでたし。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【2015/12/10 21:12 】
工作 | コメント(0)
| ホーム |
