スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
うちにも到来ウィルス性胃腸炎(><)
娘がノロ系のウイルス胃腸炎にかかりました。前半はそのお話ですので、ミニチュア閲覧の方はどうぞ後半へひよこ

うちにも到来しましたぁsn
恐らく私、感染してるかも・・・ ノロ系のウィルスで~すメディカル
と自慢話にはなりません。 娘が、今朝嘔吐下痢を始め、朝一で小児科へいきました。
もう私の周りには経験済みのママさん、赤ちゃんたくさんいます。うちは運良いいのかな?
と安心していましたが、まだ保育園などでは流行っているんですね。
3日くらい前に保育園で遊んできたのでもしかしたらそこかな?

まだかかっていないママさん、赤ちゃん私の体験談参考にしてください。
(注)ウイルスの種類により症状等異なります。

●ウイルス潜伏期間:2日くらいのようです。
●症状:激しい嘔吐(うちの娘は朝4時から30分おきくらいに6時頃まで嘔吐)
    下痢は今のところほとんどなく朝8時頃の下痢のみです。色は白っぽいうんちでした。

●症状回復までの日数:
お医者さまからは最低4日間と言われましたが、ママ友の中には10日間続いたという話も聞いています。

●処置方法:
嘔吐が少し落ち着いてきてから、麦茶やイオン飲料をスプーンで少しずつ、5分置きくらいに与える(イメージとしては口から点滴をするような感じ)
嘔吐がなくなったら量を増やして補給させる。 食事はお粥を少量ずつ。
おむつ替えは二次感染を防ぐため介護用のビニール手袋を使った方がいい。

*イオン水でも塩分が入っているものを補給してくださいと言われました。イオン水なら和光堂のアクアライトを病院では勧められ与えました。みそ汁の上澄みもいいそうです。

●汚れた衣類、タオルなどの洗濯方法
汚れた衣類タオルは綺麗に落とし、水に塩素系の漂白剤少量混ぜつけてから、洗濯する。
こちらもゴム手をするようがいいです。素手では直接処理しないよう注意です。
洗えない布団などはスチームアイロンを当て熱殺菌処理をする。
*床などに付着した嘔吐も乾くとウィルスが発生するので漂白剤を少量入れた水で拭く。

以上。少しだけですが参考になるといいです。
娘は今お昼寝しているので、夕方からお粥を少しずつ与えて、処方された薬を飲ませて安静にさせたいと思います。とにかく、私や主人も感染しているかもなので恐いです。orz




<<<後半 ミニチュア制作>>>
ミニチュア制作の方ですが・・・
ショップの商品梱包などに最近は時間を使っていました。
梱包楽しくてあれこれ考えてしまい、しかも今回はまた私のふとした思いつきで
最初の梱包はとりやめにし、発送前日くらいに再び梱包し直しました。
あとで画像UPしますねkissDN

季節物はもう2周できたので、これからは季節に関係ないミニチュアを中心に制作していこうと考えています。 ということでとりあえず、苦手なスイーツいちごケーキをちょっとずつ作っていけたらと思います。

画像は↓苺のホールケーキ(カット済み)です。
苺のケーキ

まだ途中でして、これから生クリームにツヤをつけていきます。ひよこ

苺のホールケーキ


やっぱりケーキは難しいです。サイズを小さく作るとスポンジのきめ細かさまで表現することができないです。これは一体どうしたらいいの?えーん サイズの問題ではなく技術の問題ですよね。汗

煮ようか焼こうか・・・どうしたら・・jumee☆whyL
悩み始めたら何日も過ぎてしまいました。

結局粘土は焼かずに作りましたが・・・いろいろ試さないと駄目ですね。


テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

【2008/02/23 14:13 】
育児 | コメント(9)
<<ウイルス性胃腸炎続き | ホーム | ショップオープン日>>
コメント
うわ~ん、大丈夫??

うちも去年娘がかかって、私もうつりました。
大変だよねv-404

うちは吐いてから3日くらいしてから下痢がひどくなったよ。
下痢したり、吐いたりしてるときは、脱水症状に一番気をつけてねv-409

手や足がいつもより冷たくなったり、唇や肌が乾燥したり、症状はあるけど、病院にいって点滴を打ってもらってなんとか大丈夫だったよ。
今日は土曜日だから、明日はかかるとしたら日曜日だけど、当直医の場合、子供の細い血管に点滴を打てないお医者さんもいるみたいだから、確認したほうがよいよ。

うちの場合は飲み物を飲みたがるだけあげると吐いちゃって、本当にすこしずつあげて、おかゆは4日目ぐらいからあげたよ。
下痢や嘔吐が続いてるときは、無理しておかゆとかの固形物をあげても、かえって胃の消化の負担になっちゃうそうなので、食べなければムリしなくても大丈夫だって。

ショートケーキの感動もすごかったけど、tgさん親子の体調心配です。本当に、お大事にしてくださいi-238
【2008/02/23 15:25】
| URL | マリコ #-[ 編集] |
大丈夫~?
流行には・・・ですが風邪には敏感な私の体験では、ママが嘔吐移った時が一番辛い!!自分が具合悪くても子供の世話をしなくちゃいけないんだもの。

しばらくは作業の手を休めてゆっくり休んで下さいね。充電も大切よv-75
お大事に!!
【2008/02/23 18:57】
| URL | どれみママ #-[ 編集] |
うわあーノロにかかっちゃったんですか?i-183
tgさんは大丈夫なんでしょうか・・・
私も去年の正月にかかって大変でしたよi-200
ノロって感染しても症状があまり出ない方もいるそうですよ。
症状が出ても軽いといいですね;;
お大事になさってくださいねi-265

次はケーキですか~i-185
すごーいイチゴが挟んである!!
これって難しいですよねi-201
綺麗に出来てて羨ましいi-237
【2008/02/23 20:26】
| URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集] |
今晩は、
ノロウイルスにかかったんですか、可哀そう、
大変ですね、可なり気を使って対処しないと
駄目なのに驚きました、
症状がでない場合いが有るんですね、
お大事に。

ミニですが、イチゴ上手ですね、私はこんなに奇麗に作れないです、
カットはイチゴもケーキも難しいです、上手で羨ましいです。
【2008/02/23 20:56】
| URL | パピヨン #WLLrP7ig[ 編集] |
マリコさんへ

いろいろアドバイスと情報ありがとうございます(^^)
娘の今日の様子は普段と変わらず食欲旺盛でして・・・下痢も今日はないんですよ。お粥を少しずつ食べさせているので明日あたりどうなるか見守ります。
私のほうもまだ潜伏しているのか??何も症状がありません。


どれみママさんへ

ミニチュアはお休みしてお昼寝たっぷりしています。夜も10時間くらい寝ました。(寝過ぎ??)心配してくれてありがとう。


あもさんへ

あもさんもノロにかかったことあるのですか?
私はまだ症状でないのですが、未経験です。明日来なければ感染していないか、あもさんが言うとおり症状があまりでないのかもしれないですね。それに期待しますが・・もうちょい様子見ます!



パピヨンさんへ

娘の体調は想っっていたよりひどくなく、普段と変わらず元気にうちの中を歩き回っています。まだまだ油断できないので自宅でのんびりすごしたいですが・・・ 昨日、今日ともに春一番?強風がものすご~く、お外にもでれないし洗濯物も外へは干せないです。北海道はどうでしょうか?


【2008/02/24 20:13】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
こんにちは

娘さんの具合はどうですか?落ち着きましたでしょうか?
早く良くなることを願っています
tgさんは大丈夫でしょうか?心配です!
私の娘も一ヶ月前になりましたが、(私立高校の試験を受ける2日前)症状がとても軽くて済みました、家族にも移らずよかったです
症状は人それぞれ違う様なのでお気をつけ下さいね
【2008/02/26 15:15】
| URL | サラママ #-[ 編集] |
娘さん大変ですね。
お大事にしてください。
tgさんも無理されないで。

ショートケーキ可愛いです。
すごく美味しそうです。i-180
【2008/02/27 09:36】
| URL | nana☆ #-[ 編集] |
ノロ大変ねv-27うちも将軍が1歳の時に将軍v-157ママv-157パパと順に移ってひどい目にあったよ(。>0<。)お大事にねv-22

今日で予定日3日過ぎたけどまだベビーは出てくる気配がありませんv-16この分じゃ3月入っちゃうかも( ̄Д ̄;;
【2008/02/27 09:43】
| URL | はるまま #-[ 編集] |
サラママさんへ

娘はだいぶ元気になりました。
食欲があるので安心しています。
サラママさんの娘さんも大事な時期に大変だったのですね(><) でも症状が軽くて本当によかったですよね。うちももう少しがんばります。


nana☆さんへ

今回は本当にノロちゃんにはびっくりです。
娘の嘔吐は始めてだったのでどうしていいかわかりませんでした。ひとつずつ育児も勉強してしっかりママさんがんばります。
ショートケーキはまだまだなんですよ。難しいです。


はるままさんへ

やっぱり家族に感染したんだね(><)
うちは主人が感染してしまったから次はやっぱり私なのかまだドキドキ・・・(><)
はるままさんのベビーはお腹の居心地がいいんでしょうね・・・うちもなかなか出てこず、計画分娩になったけど計画も心の準備ができるのでいいですよ(^^)
【2008/02/27 22:08】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
