ミニチュア バラの作り方
ミニチュアのバラを制作しました。
少し作り方をご案内します。(基本は本に掲載されているとおりです^^;)

つぼみ


↑①花の中心になる部分は「しずく型」にしフラワー用のワイヤーに挿して乾燥させます。
上の画像はそのしずく型に花びらを2枚ボンドで重ねたものです。

花びら

↑こちらが花びら。クリアファイルなどでうすくのばし、細工棒で花びらにみたてます。

つぼみ2

↑②花びら2枚をくるりと巻き込みます。

つぼみ3

↑花びら2枚を巻き込んだ後、花びらを1枚ずつ重ねていきます。

花

↑好きなだけ!?花びらをボンドでつけていきます。1枚1枚は大変ですがこのほうがよりバラに近く見えます。

花横

↑横から見た写真。 


こんな感じですが、バラの作り方はおしまいです。
制作過程を載せるのって難しいんですね。時間に余裕がないとできないと改めて思いました。
とにかく早く作業しないと粘土は固まるし、、、娘がいつ起きるかドキドキ・・・写真編集も時間がかかるのでほんと忙しかったです。私が極力避けているライトの下で撮影したので大変見づらい画像だと思いますがお許しください苦笑い
また時間に余裕がある時にトライしますね!ひよこ

そうそう、HPに「資料写真」という項目を追加しました。ミニ制作をされている方の参考になればと実物写真を掲載しています。kissDN 私も普段、画像を探すのに苦労しているので少しだけですがお役立ていただけたら嬉しいです。(ほんと少しです。これも時間があるとき増やしていけたらいいのですが・・)

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします(^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/08 09:44 】
ミニ作り方 | コメント(14)
<<ルシュリィのみにんちゅさんから(^^) | ホーム | どんぐりけ~きのあもさんから>>
コメント
スゴイですねぇ!!バラも綺麗v-254花びらが薄くて破れちゃいそうですね・・・私も作りたいけど、まだ人差し指がパックリ割れてて治ってない(T0T)こんなに細かい作業は無理だなぁ。
参考になりました!ところで、夏の花ってひまわり以外で何があります?植木を作ってデッキにかざりたくて・・・
でもアイデアが浮かばない!!花といえばtgさんかなって(^^;
教えてください。難しくて作れなかったりして・・・
【2008/04/08 11:26】
| URL | みにんちゅ #-[ 編集] |
すごくキレイです。
とても参考になります。
同じようにできるには練習がたくさん
必要ですが、今度試してみたいです。
【2008/04/08 13:07】
| URL | nana☆ #-[ 編集] |
すごいすごい!!
tgさんのご制作過程を初めて拝見できて、感激しておりますv-298

私は作らないのでなんですが、実際作るとなったら、画像のようにうまく作れるようになるまでに随分練習が必要なんでしょうね(><)

バラはもう本物ですね♪
【2008/04/08 20:03】
| URL | ねこグリーン #1bSAuF9M[ 編集] |
バラはどうみても本物にしか見えません!
tgさん、凄いです(*´∇`*)
作り方の工程の記事は読んでいて楽しいですね♪
私も作り方の写真を撮る時は
乾燥を恐れて猛スピードで作業してます(笑)
後からデジカメで編集してて
ピンボケしていると悲しくなりますよねi-282

HPの資料写真みてきました。
サイズも載っていて凄く有り難かったですi-262
是非参考にさせてもらいますね。
【2008/04/08 20:57】
| URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集] |
みにんちゅさんへ

鉢花ならハイビスカス、ナツタチューム、ブルーサルビア、朝顔などで切り花ならトルコききょう、デルフィニューム、ゆりなどどうでしょう(by 花屋のお友達情報~) 私はお花詳しくないんですよぉ(^^;
指ところで大丈夫ですか?指がつらいと作業できないですよね。(><)


nana☆さんへ

バラはカーネーションより難しいと思いますが、できあがりが楽しいです。ぜひトライしてくださいね。わからないことお教えしますから(^^)


ねこグリーンさんへ

そうなんですよねぇ~ ほんとはもっと掲載したいのですが卓上がきれいとは言えないのと、子育て真っ最中なので制作時間をとるのがやっとなんですよ。夜泣きは以前よりなくなりましたが・・・もうちょっと大きくなってくれれば私も時間がとりやすいと思います。長い目でみてくださいね(^^)



あもさんへ

あもさんはhow toコーナーがあるのでそれ見るのも楽しいです。私もやりたいのですが今は時間がとれなくて(><) ホームページも見づらいですよね、、あもさんの管理人さん冗談抜きでお借りしたいですもの(^^;
資料写真も時間がある時に増やしていく予定です。ほんとに役立つのか~・・
【2008/04/08 22:27】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
ありがとうございます!
う~ん。どれにしようか悩みますが、朝顔を柵に巻き付けてみようと思います。v-236(ハイビスカスも捨てがたい・・・)
tgさんに聞いて良かったv-238
参考になりました!
新しい写真見ました!ずっとブログ村から記事に直接きていたので写真が増えたこと知りませんでした。お花達凄く上手でビックリしました。チューリップが大好きですv-10
でも今回のカーネーションとバラは本物と言ってもいい位リアルです!作ってるところミセテェ~v-16
【2008/04/08 23:05】
| URL | みにんちゅ #-[ 編集] |
みにんちゅさんへ


ハイビスカス自宅にあったらステキ!!!
育てるの難しくないのかなぁ~
朝顔もかわいいですよね。ミニでは苦労しましたが実際の植物なら育てるの楽しそう。上手に育ったら写真掲載してくださいね。
カーネーションもしずく型から作るのは同じで、花びらも薄く丸く伸ばします。(縁はハサミを入れたり、ちぎったりしてギザギザ感を出すんです)それを3枚くらいうまい具合に重ねていくんですよ。だからバラより枚数少ない分簡単なんです。また時間ある時掲載できたらと思います。(^^; みにんちゅさんトライするときわからなかったらメールで聞いてくださいね(^^)
【2008/04/08 23:46】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
こんばんは^^
来ちゃいました♪

花びらとっても薄いんですね@@

工程を参考にさせてもらいながら作ってみたいけど100%絶対こんなに奇麗なお花できませんよ(笑)
それにしてもtgさんのお花、本物以外のなんでもありませんね~
あまりのすごさにうっとり見とれてしまいました♪
HPの実画像なんかお洒落です~v-10
【2008/04/09 00:40】
| URL | kyonkichi #U3sVHgBo[ 編集] |
いや・・・
あの・・・すみません書き方が悪かった!!ミニチュアハウスのウッドデッキの柵に朝顔を巻きつけようと思ってます。

現実では花より団子で、野菜ばかり作ってます(^^;今年はジャガイモ、ソラマメ、きゅうりを栽培中ですよ(^-^*
カーネーションつくってみたいですねぇ。でもさっき朝顔に挑戦したけど理想と現実は遠い気がしました(^^;指も使えないし!
明日仕切りなおしてトライします!
いつも詳しく教えてくれてありがとうございます。
【2008/04/09 04:06】
| URL | みにんちゅ #-[ 編集] |
こちらは一昨日くらいから暖気(国で管理されてる暖房)が切れ、ものすごく寒い!!です。外も霧で、雨で・・・もうどんよりv-292
暖房切れる頃に限って急に寒さが戻る青島です!!

製作過程、見ることができてとっても嬉しいです。花びらってとっても繊細なんですね。今にも風邪に吹かれて飛んでいってしまいそう^^

娘さんのお昼寝の合間を縫っての製作&撮影、大変でしょうが、また是非載せて下さいね♪

【2008/04/09 10:18】
| URL | どれみママ #-[ 編集] |
kyonkichiさんへ

いらっしゃいませ~(^^)
ご訪問どうもありがとうございます。
この制作過程じゃわかりにくいかもなのでわからないときは遠慮なく聞いてくださいね(^^; HPもご覧くださいましてありがとうございます。管理が難しいですが今後も更新していきますね!!




みにんちゅさんへ

あ~・・そうでした。ウッドデッキってミニのですね!!失礼しました(^^; ついお庭の大根を思い浮かべてしまいまして・・・ガーデニングもすごいんだろうなぁと。。ミニの朝顔はラッパ型に整えるのが意外と難しかったです、私は(><)。粘土が柔らかめでないと花びらの表情が出しにくいんですよ。新品粘土ならやわらかいですよね。頑張ってください!!




どれみママさんへ

あら、暖房ないと寒い日は辛いですね。うちも昨夜は寒くて暖房使いましたよ。春なのにまだ冬?みたいな。  制作過程ほんとはきれいにまとめたかったのですが、時間がなくておおまかな紹介になりすみません。早く娘が幼稚園に通うようになればいいのですが・・ どれみママさんが羨ましい~っ!
【2008/04/09 11:05】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
今日は

バラも上手ですね、色々な作り方が有って見ていて楽しいです、

HPの資料写真見て来ました、参考に成ります、
今度作るときに参考にさせて貰います、
(見本、買って来なくて良いので色々助かりますv-426)。
【2008/04/10 17:40】
| URL | パピヨン #WLLrP7ig[ 編集] |
うわぁ~ とってもスゴイです!!
どんどんバラの花が出来てくる♪
本当にリアルで綺麗で可愛いですね!
tgさんのバラの花束はとっても
綺麗なんだろうなぁ~
o(*^▽^*)o~♪
【2008/04/10 22:35】
| URL | おでん #-[ 編集] |
パピヨンさんへ

作り方はいろいろ載せたいと思ってはいるのですが・・・なかなかできなくて今回初です。
もうちょっと自分の時間がほしいですよぉ~(><) HPもみてくださりありがとうございます。少ないのであまり意味がないかもですがお気軽にアクセスしてください。



おでんさんへ

ただいまバラ増産中です。でもアレンジにしちゃうとすぐ終わっちゃいます(^^;
最近時間があまりとれなくて制作ものんびりです。完成までもうちょっと待ってくださいね。(^^)
【2008/04/10 23:09】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |