【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
マーガレット作り方
マーガレットの作り方といいますか、こんな感じですという写真です。
マーガレット


アートフラワーのワイヤーに花の中心部を作り、乾燥したら花びらを1枚ずつボンドで貼り付けていきます。粘土が柔らかいうちに貼り付け花びらに動き!?をつけるようにしています。

後から軽く色づけをし必要に応じてガクなどつけます。

使用中のピンセットの先端が少し変形していて貼り付けるのに苦労しました。
また新しいのを買わないとちょっと制作厳しいかな苦笑い

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/03 08:11 】
ミニ作り方 | コメント(15)
<<マーガレット続き | ホーム | プードルフラワー完成しました。>>
コメント
マルプー作ってぇ~v-10(笑)
マーガレット可愛いですよ!マーガレットにして正解ですv-237
私が固まってない粘土をピンセットで持ったら絶対潰れちゃいます(^^;
ウチのピンセットも先にボンドや粘土が付いたり、変形したりしてます・・・
だから4本持ってますよ(^-^*
ありすぎかな??
【2008/05/03 08:45】
| URL | みにんちゅ #-[ 編集] |
作り方、ありがとうございます。
母の日には間に合わないと思うけど、鉢植え作ってみようかな?

昨日船に乗って動物園に行きました。
以前tgさんが撮ったようなキリンさんのショットを、私も写せましたよ。
出張中と聞いていたパンダさんも帰ってきていて
笹の茎をバリバリと食べてました♪

帰り、船が終わってしまってて(5時で終了)帰れないかも!!とハプニングもありましたが、無事高速バスを見つけて帰宅しましたv-12


【2008/05/03 09:58】
| URL | どれみママ #-[ 編集] |
すごいですね~(*^_^*)
こんなに小さいのに、1枚ずつくっつけるのですね☆★
ピンセット、必需品だと思います♪♪やっぱり超精密ピンセットとかなのかなぁ~!?
この花びら、小さすぎて、私なら鼻息で飛ばしちゃいそうです(笑)すごいなぁ~♪♪

【2008/05/03 11:51】
| URL | piyoritan #s3OhdgSI[ 編集] |
こんにちは~♪ お久しぶりです。
ちょこちょこ読み逃げしてました。
今回は、応募してばかりでは何なので、プレのお知らせにきました~。
ささやかに一年プレをやってますので、よろしければご参加くださいませ♪

しかし、このマーガレット…短気な私には無理そうな作業です…。
小さすぎる…。
【2008/05/03 14:10】
| URL | 氷月 #9x21lUoM[ 編集] |
なるほど・・・花はかなり地道な作業なんですねi-201
それにしても、tgさん植物系もほんとお上手!
下のプードルワラワー完成品は
花屋さんのパンフレットそのままですよi-178
母の日に買って贈りたいくらいです(*´∇`*)
【2008/05/03 14:13】
| URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集] |
可愛いピンクのお花i-185

丁寧に作っている姿が浮かびますねv-411
【2008/05/03 16:32】
| URL | パピヨン #WLLrP7ig[ 編集] |
みにんちゅさんへ

ピンセット4本ですか??
すご~い。使いわけてるんですね。
私は太いのと今変形してる細いものとの2本です。ピンセットって細いのは高いですよねぇ。 マルプーちゃん作れたらいいのですが、どう作っていいか構想練れません(><) マルプーちゃん今度見せてください(^^)

【2008/05/03 18:04】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
どれみママさんへ

お花ぜひ作ってみてください。どれみママさんこの前の和菓子もお上手だったし、お花も楽しく作れますよ~ キリンは間近でみると迫力ありますよね。パンダはやっぱり本場ですね!!


piyoritanさんへ

花びら一枚ずつつけたほうが綺麗に仕上がるんですよ。けっこう大変な作業でやはり鼻息とかで飛んじゃいますよ~。ピンセットは先端は針のように鋭いです。だから床に落とすとすぐ変形しちゃうんですよ。(><)


氷月さんへ

わざわざプレのお知らせありがとうございます。なんていい人なんでしょう(^^) 早速応募させていただきました。 うさちゃん当たったら癒されるなぁ~。 


あもさんへ

プードルフラワーは顔を立体的にアレンジするのが結構難しくて苦労します。マーガレットはまだ花びら少ない方なのでいいですが、ガーベラとかになったら私は無理なような・・・(^^; でも作りたいんですけどね。


【2008/05/03 21:06】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
パピヨンさんへ

そうなんです。カーネーションは毎年作っています。だからコツがわかってきました。
パピヨンさんのように早くカゴが作れるようになりたいです。そして私もカゴにアレンジしたいですよ~。
【2008/05/03 21:09】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
やっぱり植物は根気のいる作業ですよね
でもこういう感じのお花なら私でも作れるかも?
あっ、もちろんもっと大きなサイズですよ(笑)
バラやカーネーションはどうしてもむずかしそうで><
しかしtgさんは本当に職人ですね~尊敬します♪
【2008/05/04 09:16】
| URL | kyonkichi #U3sVHgBo[ 編集] |
kyonkichiさんへ

kyonkichiさんなら小さくても作れますよ~
すでにkyonkichiさんのミニチュアフードとかすっごく小さくてリアルじゃないですか??
気が向いたときにぜひ作ってみてください。わたしがわかるとろこならお教えしますよ~(^^)
【2008/05/04 14:35】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
丁寧な作りですね。
tgさんの素敵なミニチュアは
こうして作られるのですね。
納得です。i-179
【2008/05/05 10:06】
| URL | nana☆ #-[ 編集] |
nana☆さんへ

丁寧といっていただけ嬉しいです。
この作業は根気がいりますが、仕上がりが全然変わってくるので一人で地味ぃ~に制作しています。nana☆さんはお仕事もされているのにミニ制作もされていてすごいと思います。
【2008/05/05 10:40】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/07 20:02】
| | #[ 編集] |
カギコメに成っていなかったので、書き留めて、
住所消して置きました。
【2008/05/08 16:44】
| URL | パピヨン #WLLrP7ig[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
