講習会へ行って来ました(第2回)
昨日はヌヌさんの講習会の日でした。
プチレポート第2弾です。
パン原型作りを学んできました。(習得できず・・)

こちらは先生見本!
先生見本

こちらはわたしの・・・・
お見苦しい写真お許しください。(ほんとにアップするの考えました・・)
私のパン原型とみにんちゅさん

パテから原型を作るのですが・・・・
パテってべとついて非常にやりにくい・・・
でも先生の繊細な作品はほとんどパテと道具として使用している楊子からできているのです。
本当に身近にあるもので作っていると聞きびっくりでした。
先生はいつも6個パックの楊子を100均で買い占めてくるとか・・
でも、すごいところは楊子が持てなくなるくらいまでカッターでカットしながら綺麗に使うそうです。
感心してしまいました。

写真にも載っていますが、みにんちゅさん暴走中・・・
というのはあの方やはり製作が早くてパンを作った後、アイスにトッピングするコーン!??
を練習していました。
それから、みにんちゅさんはクロワッサンも製作していました。とても綺麗に仕上がっているのでアップしたらみてください。3

私は途中で挫折しました。自宅で復習したいと思います。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

ミニとは無関係ですが、こちらはおまけのおもろ写真です↓
なすです一応
実家の畑で採れた茄子です
食するのがあまりにもかわいそうなので、遊んでみました。
暑いから前髪カールしてきた茄子くんです。どうぞよろしくお願いします

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/04 09:43 】
ミニチュア | コメント(14)
<<私の講習会!? | ホーム | ドーナツストラップ制作中>>
コメント
キレイな作品は特別な道具ではなくて、楊枝で作られるんだぁ。
それに、楊枝だからといって無駄にはしないんですね。
普段、1人で黙々と作るものだから、他の方はどうやって作るんだろうって気になります。
講習会に行くと、そういったちょっとしたお話も聞けていいですね。

茄子、かわいい♪
【2008/08/04 16:00】
| URL | Murasaki #iLka7m/s[ 編集] |
今日は自宅レッスンがあったので、アップできずにいたら先越された~v-12

トッピングのコーン?ウエハース?は硬化してなかったから丸めて捨てちゃいましたよ!
先生にパンじゃないじゃないですか!!って言われちゃったし(^^;
作り方は聞いてきましたよ♪
ソフトの看板は完璧に出来ました♪さすがヌヌさんです!!

原型は宿題ですね~!!
クロワッサン・・・やっぱり少しデブでした(><)
息子に形が見本と違う!って突っ込まれちゃった・・・偉そうに!
悔しいけど正解!作り直します。
ヌヌさんの教室為になりましたね♪
私早速リンク貼っちゃいましたよ!
【2008/08/04 16:50】
| URL | みにんちゅ #-[ 編集] |
Murasakiさんへ

そうなんですよ~
先生は楊子が大好きみたいです。
でもやはり腕がいいからあんなに繊細で小さく美しい作品ができるんですよねぇ・・
真似したくてもできないなぁと思いました(^^;
茄子かわいいですよね!!

みにんちゅさんへ

自宅レッスンお疲れさまです。
みにんちゅさんのブログアップまだかまだかと
チェックしていたんですよ~
次回までに原型がんばりますv-222
【2008/08/04 17:44】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
今晩は

講習会良いですね、パンの原型私も習いたいです、
見本リアルですね、tgさんのも初めてとは思えません、
爪楊枝は内の先生も使っています、
クマさんの顔とかお皿の絵も上手に書きます、
上手な方は道具を選ばないのね、

私も近かったら何時所にならいたいです。
【2008/08/04 20:52】
| URL | パピヨン #WLLrP7ig[ 編集] |
パピヨンさんへ

パピヨンさんの先生も楊子を・・
しかも筆の代わりなのですね!なるほど~
パテでの原型作りを習得するにはまだまだ時間がかかりそうです(><)
こんなに難しいとは思いませんでしたよ。。。
【2008/08/05 08:28】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
楊枝であんな素晴らしいパンが
出来るんですね。
勉強になりました。
tgさんのパンも素敵です。
講習会、充実の内容ですね。
私も行きたいけどレベルが高くて
難しそうですね。
【2008/08/05 08:57】
| URL | nana☆ #-[ 編集] |
tgさん、ミニチュアそれだけお上手なのに
レッスンに通わなくてもいんじゃない?って思っちゃいますよ(笑)
でも共通の趣味の人と出会いがあれば楽しいですよね♪
nunu'sさんは年季の入った神だと思っていましたがみにんちゅさんの写真で見たら意外と若い男性なの?ですね(笑)
茄子可愛いですー!すごい愛嬌たっぷりですね(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
【2008/08/05 09:00】
| URL | kyonkichi #-[ 編集] |
こんにちは♪
先日は、訪問・コメント有難うございました。
粘土ではなく、パテでパンを作るのは、初めて知りました。いろいろな方法があるんですね。
食べ物関係のミニチュア作りは全然出来ないので(料理が下手ですから…笑)、食べ物を作られる方は、きっとお料理も上手なんでしょうね。
リンクさせてもらっていいでしょうか?
これからもまたよろしくお願いしますね。
【2008/08/05 11:44】
| URL | maisons #-[ 編集] |
すごいですね~。
感心させられます(>_<)原型作り、私ももっと丁寧に作らないとだめですね!
やっぱり、だめだめだ~!!
今度パテでも作ってみようと思います。
それから楊枝、本当にすごいですね~。私ももっとエコに力を入れないとと思いました。
でも、節約ってわけではないと思いますが。。。
楊枝1本でこんなにきれいに出来るなんて、やっぱり違います(^v^)

tgさんのパンもすっごくきれいですよ~!
みにんちゅさん、やっぱりすっごいスピードなんですね(笑)さすが☆★
楽しそうで、本当にうらやましいです(*^_^*)

なす、爆笑です!!おもしろすぎ~!!
【2008/08/05 16:59】
| URL | piyoritan #s3OhdgSI[ 編集] |
nana☆さんへ

nana☆さんなら余裕で受講できますよ~
私も今回、パテで悪戦苦闘しておりますが
とても勉強になります。nunuさんの後はミルモカさんが先生みたいですよ(^^) 
私は娘の世話がもう限界(妹にベビーシッターしてもらってます^^;)なので多分無理っぽいですが・・・ぜひぜひ!!

kyonkichiさんへ

先生若いですよ。。一応まだ20代なんです。
ってばらしていいのか? そして身長が高い!というのが第一印象ですねぇ。。
とても気さくで本当にミニチュア研究熱心です。 茄子、面白いですよね、、でも実は娘に渡したら鼻と髪の毛はがされてのっぺらぼうになりました。これからいただきます!

maisonsさんへ

コメントいただけるなんてすっごく嬉しいです!観葉植物以前から拝見させていただいていてもう本物にしか見えません。(><)
生でいつか見させて頂きたいですよ~
リンクありがとうございます。私も貼らせていただきましたv-22
これからもよろしくお願いします。

piyoritanさんへ

piyoritanさん、ぜひパテ使ってみてください。細部まで表現できると思います。
ただ慣れるまでわたし時間かかりそう。手にべとつくんですよ~(><)
私初心者ですが疑問あったら聞いてください。私のパン、、だめです。載せていい作品ではなかったです。(汗)
茄子、piyoritanさんは絶対ウケルと思いました。実物お見せしたかったです。
その後、茄子くんは娘の手により無惨な姿になってしまいました・・
またオモロがありましたら掲載しますね!



【2008/08/05 22:02】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
ヌヌさんの講習会お疲れ様でしたi-265
パン作りの原型を習えるなんて
羨ましいです~やっぱり私も行きたかった~(笑)
パテで原型を作ってらっしゃるのは知ってましたが
爪楊枝だけで作っていくとは!!
ほんと神業ですねi-199
私もパテで食器の原型を作った事があるのですが
乾燥後に成形しようと思ったら硬くて削れなかったですi-282
tgさん、復習頑張ってくださいね♪

みにんちゅさんって、
やっぱり作業をするペースが早い方なんですね
私は、いつも居残り組になるくらい
何をするにもトロいのでこういう教室に行ったら
取り残されちゃいそうですi-282
【2008/08/06 01:54】
| URL | あも #6nvdKFQ2[ 編集] |
あもさんへ

ぜひぜひ、来てくださいよ~
私もあもさんにお会いしたいのでv-10
私も居残り組に入りますよ。
学校では給食とかいつも一人残って食べてました(笑) 
みにんちゅさんはですね、、なんででしょう?
本当に早いんです。人一倍集中力が高いのかもしれないですね。。。私なんてこの前はすぐ集中力切れてしまいました。
ただいま、自宅で猛勉強中ですv-91 次回は作った原型で型取りします。またレポートお楽しみにぃ。
【2008/08/06 12:44】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
お昼過ぎ、自宅に到着しました。
10日ほど?離れていたので海沿いの我が家はカビカビ~~
ひと掃除終えて休憩中です。

先日は2年ぶり?
に会えて、短い時間だったけど一緒に作れてとっても楽しかったです♪
娘さんも可愛かったし^^
次回はまた当分先だと思いますが、それまでに腕を磨いておきます!
ドーナツストラップ、ありがとうございました。
早く荷物から取り出してtgコレクションケースに入れたいです♪


【2008/08/06 18:21】
| URL | どれみママ #-[ 編集] |
どれみママさんへ

いつもお邪魔させていただいてスミマセン。
またおうちの方によろしく伝えて~v-22
うちも帰宅したら部屋が湿っぽくカビ生える手前だったよう・・・
私も次回までに器物に力を入れて教えられるようがんばりま~す。(たぶん)
【2008/08/06 19:41】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |