スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
パテとは?
今使っている、パテって何???と思っているあなたのために
簡単に紹介します。kao03

この↓水色と白の粘土のようなものがパテで一緒に移っているのが
パテで作ったドーナツ(フレンチクーラー)の原型です。(汚くてすみません)

パテ
粘土に蜂蜜混ぜ込んだような感触だと私は感じています。
だから手にまとわりつくんですよ~
蜂蜜入っているのか???? 

これ↓が原型の型取りをするためのブルーミックスです。
こちらは別名→「速硬性型取り用パテ」(シリコーンゴム)と呼びます。
ブルーミックスもパテの親戚なんですねぇ羆
ブルーミックス

こちら↓がブルーミックスで作ったドーナツ型に粘土を入れて作り上げた
フレンチクーラーの生地の部分です。
作品

原型作りに軽く1時間はかかっているのにやっぱりフレンチクーラー難しくて
きれいに作れません鐔
やっぱりもう1回トライしますね


次は恒例お友達の作品紹介~

オリンピックキャラの置物

どれみママさんがつくった北京オリンピックのキャラクターの置物です。
みなさんはこのキャラ知ってますよね・・・
なんだか不思議な顔だけど愛嬌があります
でもこれみんなパンダ???じゃないですよね?
1匹は絶対パンダだと確信している私・・・kao02(違ったらごめんなさい)
ちなみに5時間もかけて作ったそうですよ~。 集中力とぎれなかったのか、どれみママさん!?
かわいい作品、いつも見せていただきありがとうございます


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ







テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/13 16:19 】
お友達の作品 | コメント(11)
<<フレンチクーラーその後 | ホーム | お友達からのいただきもの。>>
コメント
フレンチクルーラー、完璧だと思うんですけど
tgさんは職人さんですね。
そのこだわりが素敵な作品を生み出すんですね。
パテは使ったことないです。
やわらかいんですね。

どれみママさんの作品、大作で
とても可愛いです。
【2008/08/13 17:55】
| URL | nana☆ #-[ 編集] |
今晩は

パテ使った事無いです、何所で売っているのかしら、
フレンチクルーラー上手ですね、パテもう使いこなしてる、
凄いですね、粘土で作って方をとるより慣れると奇麗に取れますか。


どれみママさん根気有りますね、
可愛い作品i-205
私も1ツパンダに見えます。
【2008/08/13 18:47】
| URL | パピヨン #WLLrP7ig[ 編集] |
ミニチュアで使える粘土やパテがたくさんあるから、私も少しずついろんなのに挑戦したいなぁと思います。
(まずはいつもの粘土でちゃんと作れなきゃダメですけど(^_^;))

フレンチクルーラー、私にはキレイにできているように見えるのですが・・・。
ここで妥協しないのがtgさんのように素敵な作品を作る1つのコツなのですよね。
見習わなければ。
【2008/08/13 19:55】
| URL | Murasaki #iLka7m/s[ 編集] |
こんばんは♪
このパテは市販されていないものですか?普段はHCで売っているパテで外壁、内壁とかに使ってます。ブルーミックスもまだ未経験です…。
画像のフレンチクルーラー、型も完璧に見えるんですが…。
【2008/08/13 20:50】
| URL | maisons #-[ 編集] |
久し振りにおじゃましまーす!
おーっと、なつかしのフレンチクルーラーじゃありませんかv-20
本物そっくりやー、昔よく食べたっけ・・・
でも今はゴールデンチョコレートが一番好きなんだよね~v-22
黄色いツブツブが付いてるやつ、あ~食べたくなったわ

やっぱりPCがある生活っていいね(笑)
【2008/08/13 21:21】
| URL | tossy #/TjxLqx.[ 編集] |
パテと原型のことがとってもわかりやすくて助かりますv-22
フレンチクーラーの原型作りから完成まで、ほんとに細かい作業の連続なのですね(><)
難しそう・・・


どれみママさんの作品は5時間もかけて作られたのですねv-237
五輪の輪まで!すごいです!!
次はどんな作品が登場するのでしょう(^^)
【2008/08/14 01:44】
| URL | ねこグリーン #1bSAuF9M[ 編集] |
nana☆さんへ

nana☆さ~ん、私もパテは今回の
ヌヌさんの講習会できちんと学んだくらいで
今までほとんど使ったことないんですよ。
でも慣れれば結構楽しいです。
私はおすすめしますよ!!
nana☆さんもパテ始めたら教えてください。
つまづいた時わかる範囲でアドバイスしますよ。(^^)

パピヨンさんへ

パテはプラモデルの改造に使ったり
するので模型屋さんには大抵あると思いますよ。
私も今回のは模型屋(TamTam)で買いました。
でもいつもお買い物するホームセンターにも
ありましたよ。ハンズにもあるんじゃないかと
思うのですが・・・
パテ扱い大変ですが、慣れてくるものです(^^;

どれみママさん頑張っているでしょ???
今日も何か作っているのかな。。。

Murasakiさんへ

いえいえ、Murasakiさんもパテいけると
思います。私、放り投げたく実はなったのですが、
触れば触るほど慣れてくるんでそこが
面白いのです! 
フレンチクーラーバランスが・・・(><)

がんばりますよ~


maisonsさんへ

はい、市販されていますよ~
HCってどこですか?初耳、知りたいです。
TamTamって知ってます?私はそこで買いました。
maisonsさんブルーミックスを使ったことないということは、
型取りとかはシリコンですか?
とても簡単に複製できるのでブルーミックスも
おすすめですよ~

なるほど~パテで壁ができるんですねぇ~ 勉強になります。

tossyさんへ

やっとパソコン届いたのね・・・
遠方に住んでいるとブログでのコメが
とっても嬉しいでーすv-238
ドーナツ、それ作ってみようかな。
楽しみに待っていてください。


ねこグリーンさんへ

画像は載せたけど使い方まで書いてないので
中途半端でしたね。
パテもブルーミックスも両色を半々混ぜると
硬化してくるんですよ~
だから時間が勝負です。
慣れればですが、結構たのしいです。
どれみママさんも5時間ってすごいですよね。
やっぱりミニはみんなはまりますね。
【2008/08/14 09:45】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
パテ使いこなしてきてますね~!!
ドーナッツいい形に見えますよ。
でも分かります!パテって折角ならもっともっと精巧に作りたくなりますよね。
なんだか、どんな形でも作れるんじゃないか!?とすら思えてきます。まだ技術不足だから無理なんですけどね・・・
とっても美味しそうですよ。
今日自宅教室で最後時間が余ったので、ドーナッツを軽く作りました。楽しかったです♪
どれみママさんの作品オリンピックの子達ですね~!
とても上手ですね!!赤いのが元気いっぱいですね!!パンダちゃんはウツムキ加減?表情が豊かです♪
【2008/08/14 19:34】
| URL | みにんちゅ #-[ 編集] |
パテは難しいですができあがった後の
達成感がありますよね。
フレンチクーラー直してみたのですが、
ちょっと気持ち大きかったかも・・・
でもとりあえず着色してますのでお楽しみに・・
今晩も暑いよ~(><)
【2008/08/14 23:24】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
パテの知識あんまりないので
変な質問だったらすみません!
パテでつくる小さな食べ物の原型は、粘土で作る原型よりもよいんですか?
この間みにんちゅさんのお教室でパテでプレートを作りました★そのときに初めてパテに触ったんです♪削ったり磨いたり、不思議な粘土みたい・・油粘土みたいな感じでした~!
色は同じく緑色のガムみたいでした★
tgさんのフレンチクルーラー本物そのものですね!特にフレクルの溝がしっかりと出ていてすごいです!
【2008/08/15 10:27】
| URL | すいか #LkZag.iM[ 編集] |
すいかさんへ

いえいえ全然変な質問じゃないですよ~
私もパテでの食べ物といってもパンと
ドーナツを作っているくらいなので他の食べ物がどうな風に仕上がるのかまだわからないのですが、
今のところ、ドーナツもパンも樹脂粘土より
細部まで綺麗に表現できる!と感じています。
みにんちゅさんとの講習会楽しそうで羨ましいです(^^)
【2008/08/15 10:45】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
