【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
オールドファッション&フレンチドーナツ(作り直し)
この前のオールドファッションの続きと・・・フレンチクーラーの作り直し分の紹介です。kao01

オールドファッションとフレンチクーラー

フレンチクーラーはどこを変えたかと言いますと、、、
大きさとヒダの入れ具合、厚みを直しました。
画像ではよくわからないですよね。(汗)
前回のヒダがかぼちゃのように入っていたため、
今回のは側面からみて斜めに切り込みを入れました。

大きさ↓
オールドファッションとフレンチクーラーサイズ

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


ドーナツ頑張っているけど、肝心なパンに手をほとんどつけていません(^^;
明後日、ヌヌさんの講習会なのに・・・orz
おいしそうなパン屋さんがうちの近くにないことを理由に作っていません。
どこかにないかなぁ~

P.S 今制作中のドーナツはショップに出す予定です。(うまくいったらですが・・・)



テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/29 11:48 】
ミニチュア | コメント(20)
<<今日はヌヌさんの講習会でした | ホーム | オールドファッション(ドーナツ)製作中>>
コメント
なるほど~確かに変わってるね(-_☆)キラリさらに美味しそうになってるv-405
今日若のあかちゃん学級に行ってきたよv-410もうすぐ6ヶ月だけど8060gでした~(@'ω'@)重くて腕つりそう…( ̄Д ̄;;
【2008/08/29 12:11】
| URL | はるまま #-[ 編集] |
はるままさんへ

コメント早いっ~。
差し上げた物とちょっと違ってすみません(汗)どうしてもあの後気になってしまって。。。
若ちゃん、大きい。うちの娘とあんまり変わらないかも。
【2008/08/29 12:21】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
前のも充分美味しそうだったけど
いっそう美味しそうになりましたね。

ショップに出されるんですか?
楽しみです。i-179


【2008/08/29 12:58】
| URL | nana☆ #-[ 編集] |

オ-ルドファッションもフレンチク-ラ-もかわいいですね(*´`)
フレンチク-ラ-ってどうやってひだを入れるんですか..?
すごく難しそうで01回もやったことがありません(´Д`);わら
【2008/08/29 13:52】
| URL | みんちよ #-[ 編集] |
うわ~ぁぁぁぁぁ・・・・><
すごい!
ちっこいのもすごいけど・・・
こだわりがあるのね!すごい!おいしそ・・・
ドーナツ食べたくなった^^:
tgさん家の1円玉家のより大きいのかな~(笑)
【2008/08/29 14:35】
| URL | みき★りん #-[ 編集] |
nana☆さんへ

今回の方がいいと思います。
主人もそう言っていたので・・(^^;
ショップ来月くらいかなぁ~
娘がいい子にしていないと作業できないんですけどね。がんばります。

みんちよさんへ

パテで作られるのでしたら、楊子の先端を細くけずり、ゆっくりツンツンしていくんですよ~
粘土でもできると思いますが、ヒダの深さがパテと違って表現されると思います。
ぜひ、作ってみてください。たのしいですよ。


みき★りんさんへ

はい、うちの1円玉でかいんです。
娘が口に入れても飲み込めないように・・(笑)
最近は食べられないものの区別ついてきたようです。でもまだ油断できないのでミニチュアも保管場所気を付けます。
ドーナツ気に入っていただけ嬉しいです!!
【2008/08/29 15:19】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
美味しそう~♪
食べたい!!

昨日は家庭教師をしてくれてる中国人の学生さんと粘土しました。彼女の希望でお花を作ることに・・・
またしても不得意なものを・・・^^;
バラとユリに挑戦しました。
お花も少しはまともに作れるようになりたくて、今日はパンジーに挑戦です。
もともと不器用なので、花びらのように細かくて神経使う作業は苦手です。
いつか観葉系も手を出したいな♪
tgさん、お手本作ってくださいね^^

はるまま~私のなんかでよければハロウィン送るよー!のんびり待っててね♪
(注・tgさんみたいに小っちゃくないけど笑)

  
【2008/08/29 15:20】
| URL | どれみママ #-[ 編集] |
はじめまして★!
いちごっていいますe-312
よろしくですe-265

めちゃおいしそうですねe-265
どうやって作るんですか??
教えてくださいe-265!
【2008/08/29 18:07】
| URL | いちご #-[ 編集] |
こんにちは♪
甘党ではないですが、ドーナツが食べたくなりました~。
作れば作るだけ、また見れば見るだけ気になるところが出てきますよね。
【2008/08/29 18:51】
| URL | maisons #-[ 編集] |
拘っていますね、前ので十分驚いて居ましたが、
確かに好くなってる、流石上手ですね美味しそうです、
ヌヌさんの講習会私も行きた~~い!、

粘土から逃げていないで頑張ります。
【2008/08/29 19:58】
| URL | パピヨン #WLLrP7ig[ 編集] |
わぁ~すっごくミニミニなドーナツですね♪
前のフレンチクルーラーも完璧だと思うのですが・・・
ミニチュアの世界は奥が深いのですね(><)

食べかけシリーズ大好きですv-344
ショップで購入できたらいいなぁ。。競争率高そうv-393
【2008/08/29 21:04】
| URL | ねこグリーン #1bSAuF9M[ 編集] |
オールドファッションもフレンチクルーラーも凄い完成度です!!
まさそのものですよ~!!早くみたいな♪
パテ習得したようですね!!

そういえばtgさん最近更新多いですね♪嬉しいです(^-^*

パンは昨日クロワッサンを作り直しましたが、何故かデカイ・・・
う~ん難しいです。今日はバケット作って寝ます(^^;
【2008/08/29 21:19】
| URL | みにんちゅ #-[ 編集] |
どれみママさんへ

お花この前の講習が役に立ったかなぁ?
それにしてもユリなんて、すごい。
難しいですよね。
観葉植物はリンクしていただいているビション・フリーゼ&ミニチュアさんのところへぜひジャンプしてみてください。本物にしか見えないです!!

いちごさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
↑みんちよさんにもコメ返ししましたが、本当にパテを楊子でツンツンして原型を作ってブルーミックスで型取りしているだけなんですよ~ ヌヌさんの講習会に参加している生徒さんなら私のツンツンの表現はあっていると理解してくれるはず・・・ ほんとなんです(^^; 下の方の記事にパテの原型載せてますのでよかったら見てくださいね。
でも、原型作らなくても普通に樹脂粘土でもできますよ。これも下の方の記事にも載せてますがドーナツストラップなどは粘土オンリーです。

maisonsさんへ

甘党じゃないんですね?私も特別ではないですが洋菓子系は好きです。
ドーナツは今回結構食べていまして、本当に作れば作るほど気になるところ出てきます。
ドーナツ作りから抜け出せなくなりそうなトラップにかかっています。v-16

パピヨンさんへ

パピヨンさんの木工私も含めみなさん参考になっているはずです! 
いつも楽しみに拝見していますので、粘土でも木材でも頑張ってくださいねv-238

ねこグリーンさんへ

今回のフレンチクーラーは丸一日手元に置きながら原型作ったので前回のより形はよくなってきているはず(^^; (翌日しっかり食べましたがかなりしけってました。)
食べかけのも商品に入れるようにしますね。
ドーナツは季節物ではないので再販もできるかもです。(完売したらの話ですけどね・・)
どんな仕上がりになるかはお楽しみにしていてくださ~い。
【2008/08/29 21:35】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
みにんちゅさんへ

クロワッサン私の方が大きいと思います。
日曜日楽しみ~
私はカンパーニュを作ったのですが着色がうまくいきません。バタールも失敗なのでひそかにみにんちゅさんの原型を型取りしてセットにしようと考えています。バケットも上手くできたらくださいね!!
更新は同じようなものばっかりでつまらないと思いますが、許してくださいね。
もう少しドーナツ作ります。
【2008/08/29 21:42】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
こんばんは~!!
ドーナツちいさ~い(@@)
前回のドーナツでも十分すぎるくらいリアルでおいしそうだったのに☆
tgさんは勉強熱心ですね~!!
私も見習わなきゃ~(^^;
【2008/08/29 22:17】
| URL | ゆちろう #-[ 編集] |
ゆちろうさん、どうもv-22
この前は本当にあれでスミマセン・・・
どうしても気に入らなくて作り直してしまいました(汗)
もうこの大きさが限界なのでこれでいきます。
他の種類のドーナツも食べなきゃ・・・v-271
【2008/08/29 23:28】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
わぁぁぁ…すごい!!!
一円玉に4つも乗ってる!!!
こんなに小さいのに、こんなにリアル!!
癒される…カワイイな。
あ、私、ブログあるけど、ミニチュアとか載せてるヤツじゃないんです。日々の出来事とか、仕事のグチとか…そんなのなので、とてもお見せできるものではないのですv-356
ミニチュアは今勉強中で、近いうちに自分の記録としてブログを作ろうと思ってるので、作ったらURL載せますね。(*´ω`*)ポッ
【2008/08/29 23:29】
| URL | kina #-[ 編集] |
kinaさんへ

ブログそうだったんですね。
ミニチュアのブログできたらぜひ教えてくださいね。 ミニだと画像を載せればいいから普通の日記より私は楽です。言葉足りない人間なので・・(^^;
ドーナツはサイズがいろいろみたいですね。
製作する前は気づかなかったけど中でもフレンチクーラーは小さくて作るの大変でした。
まだ食べたりないので近々ドーナツ買ってまた研究します。
【2008/08/30 00:25】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
前よりふんわりしてみえます!!
さらにおいしそうです♪♪
【2008/08/30 12:42】
| URL | すいか #-[ 編集] |
すいかさんへ

ふんわりにみえますか?
嬉しいです。
他のもがんばりますね。v-238
【2008/08/31 10:40】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
