今日はヌヌさんの講習会でした
今日は第3回目ヌヌさんの講習会でした。
アップする画像を用意していないので感想文だけで失礼します。。。

今日は前回作ったパテパンの原型をブルーミックスで型取りしました。
ブルーミックスはよく自分でも使うので問題なくクリア上

で、お次はブルーミックスが硬化してからパンになる粘土を入れるのですが、
先生さすがです。こだわりが違います。LOVE

私は紙粘土と樹脂粘土を半々くらいに混ぜて使用することが多いのですが、
先生はパンの種類で配合を変えていますkao04
本当にすごいと思いました。(汗)

例えば表面にテカリがあるあんパン、クロワッサン、デニッシュなどは
樹脂7に対して紙3,カンパーニュなどハード系は6対4など・・
細かいんですねぇ。先生sn
先生のこのこだわりを何時間聞いていても飽きないです。
みなさんは配合どうしてるかな?

1週間後に4回目の講習がありましてそれまでに今日型取りしたパンを
着色する宿題がでています。 
わたし、のんびり屋なのでパン2種類しかなくてみにんちゅさんにパンをわけてもらいました。(汗)

ドーナツはパンの宿題が終わってから再開します~



<ちょっと恐い話~ご近所さんからの報告>

みなさん、夜のゴミ出しに注意です!!
今晩の話なのですが、外出の用事があったので私は19時にゴミ出しに行きました。
(本当は朝に出すんですよ!、ダメダメ!!)
うちのゴミステーションは物置き小屋みたいに屋根付きの人も入れる
大型タイプなのですが、21時くらいにパトカーが来て、腕を押さえた
マンション女性住人に「病院へ行きましょう」と警察が声をかけていて・・・・
訳を聞くとこのゴミステーションで不審者に襲われたというのです。
刃物で斬りつけられたのか殴られたりしたのかまでは教えてくれなかった
そうですが、警察はゴミステーションの中の写真をパシパシ撮影していた
らしいです。sn
そういえば、夕方にパトカーが何度も往復していて私はまた自転車泥棒か
空き巣かなって思っていました。 その時間帯から不審者いたのかなぁ???
そいういう時は教えて欲しいですよね。

もう少しゴミ出し時間遅かったら私も危なかったかも・・・・・

みなさん、そういうわけで夜のゴミ出しも危険です。
注意してくださいね!!!!!

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/31 22:40 】
ミニチュア | コメント(12)
<<宿題のパンを制作中 | ホーム | オールドファッション&フレンチドーナツ(作り直し)>>
コメント
わお!!tgさん早い!!
今日はお疲れ様でした♪
私は明日アップしようかなぁ・・・
どうしよう。先生の写真撮り損ねた(><)
先生の講習なら朝まで聞いてても飽きないですね。先生が疲れちゃう!?
本当に勉強になる事だらけです。

19時って私が家に着いた時間です(^^;
通り魔なのかなぁ・・・怖いですよねv-12
女、子供は狙われやすいから気をつけます。
最近八王子でも通り魔殺人ありましたよ。
でもtgさんが無事でよかった!!
腕を怪我したら宿題が出来なくなります(*0*)
【2008/08/31 22:57】
| URL | みにんちゅ #-[ 編集] |
みにんちゅさんへ

コメ早いっ・・・
私も画像無くて今回は無しにしました。

八王子の本屋のですよね、通り魔。
うちの主人が「みにんちゅさん大丈夫なの?」って心配してました。八王子=みにんちゅになっているようですよ!
来週帰宅大丈夫かな?なんか恐くなりました。
【2008/08/31 23:28】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
nunuさんのパンはまるで本物のパンを作るようなこだわり。
リアルさを追求していくと、そういうところも考えていかなきゃダメなんですね。
本当に凄いの一言です。

ゴミステーションの話は恐いですねv-12
tgさん、何事もなくよかった。
最近はどこにいても気が抜けない感じで嫌ですね。
【2008/09/01 07:55】
| URL | ●Murasaki #iLka7m/s[ 編集] |
不審者・通り魔怖いですねー。
いつどこで何が起きるか分からないですもんね。
私も、海外にいながら治安がいいことを理由に日本と変わらない生活をしてますが・・・
気をつけなくちゃ!
先週携帯を落とし、主人に私の鍵まで持って行かれ外にも出れず連絡も出来ず(家に電話ないので)なんか寂しかったです^^;

ヌヌ先生との講習会、きっとハイレベルすぎて私にはついて行けません。
でもお友達と一緒にできるっていいな♪
宿題頑張ってねv-82

そうそうtgさん!
夜のごみ出しは×ですよー
こちらは24時間いつでもオッケーなので、是非移住してください!

【2008/09/01 08:25】
| URL | どれみママ #-[ 編集] |
Murasakiさんへ

そうですね、ヌヌ先生はパン職人だったんじゃないか??って思うくらいパンの種類も詳しくて、それにもびっくりですよ。私はあまり知らないのでこれから勉強していきたいです。(^^;

どれみママさんへ

なんだか中国って日本より治安悪いっておもっちゃうのですが、そちらはここよりいいのかも(汗) 
移住ねぇ、、ちょっと住んでみたいけどうちの主人は全然興味なくて・・どれみママさんの旦那さんは本当に中国好きそうですよね。
ゴミ出しってこっちでも24時間OKのマンションありますよ~ うちのはダメなんですけどね。(><)

【2008/09/01 09:29】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
nunuさんの講習会
本当に奥が深いですね。
tgさんのレベルじゃないと難しいですね。

不審者のこと、tgさん無事で良かったです。
でも夜はゴミだしだけじゃなくて気をつけないといけませんね。
若い頃、夜道を変質者に後をつけられたことを思いだしました。

【2008/09/01 12:35】
| URL | nana☆ #-[ 編集] |
ゴミステーションのお話、びっくりしました。

うちのほうは月・木曜日が燃えるゴミの日で、前回捨てるの忘れちゃったから、ちょうど昨夜、捨てようかと思うくらい量が増えちゃったので、昨夜捨ててしまおうかと思ったんですが、娘とタイミングが合わず結局普段どおり朝出しました。

夜とか、怖いよね。。。
中に入って扉を閉めると個室になっちゃうから、かえって危険なのかなv-12

でも、本当にtgさんに何もなくてよかった。

怪我をしてしまった女性も、軽く済んでれば良いね。。。

講習会、がんばってますねe-271
それは趣味の範囲なの~??と思えるくらいすごいです。作り直しをしていたドーナッツも…。

育児の合間やいろいろ忙しい中で大変だけど、またtgさんらしい作品を見せてくださいね~e-272
気長~に待ってますe-417



【2008/09/01 15:08】
| URL | マリコ #-[ 編集] |
nana☆さんへ

nanaさんもちょっと前にブログで危険情報教えてくれましたよね。わたし、あんなの知らなくて本当に勉強になりました。で私も身近にあったことなので載せてみました。ちょっと役に立つといいなぁと・・・
ヌヌ先生は何でしょうね、もうただただ尊敬、尊敬・・ こだわりが半端じゃないです。でも初心者の方にも丁寧に教えてくれますよ。みなさん、いろんなパン作って楽しんでます!

マリコさんへ

ゴミ出し危険なの。(><)
本当におっかなびっくり。早く引っ越したいなぁ~・・・マリコさんもお友達にこの話して気を付けるよう伝えてください。
講習会ね、すごく楽しいんですよ。
ドーナツもうちょっと食べて研究します~
楽しみにしていてくださいね。v-238
【2008/09/01 16:12】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
ヌヌさんパンの種類で粘土を拘っているのね、
参考に成りました、

ゴミステーションで襲われる事有るんですね恐いですね、

tgさんだけでも難を逃れて好かったです、
被害に有った方はお気の毒ですね、

実家の近所ではセールスマンの話を聞くだけ聞いて
断ったら殴られた人がいましたよv-420
【2008/09/01 18:10】
| URL | パピヨン #WLLrP7ig[ 編集] |
私も夜のゴミ出ししてます
怖いのね~
本当に物騒すぎて嫌になりますね

nunuさんのパンの配合、こだわり感じます
焼かないパンでも2種類の粘土を混ぜるんですね!
【2008/09/01 18:40】
| URL | kyonkichi #-[ 編集] |
パピヨンさんへ

ヌヌさんは本当にこだわりをもっているからあんなにリアルで誰が見ても魅力を感じる作品を作り上げるんですね。本当にすごすぎです。
セールスマンの話もこわいですね。
情報ありがとうございます。私も気を付けます。


kyonkichiさんへ

ゴミ出しは夜のほうが楽ですよね。
朝だと時々忘れちゃって・・・週2回燃えるゴミの日なので1度忘れるととんでもなく家の中くさくなります、夏場は(^^;
パンは焼かなくても2種類混ぜた方が色の塗りがうまくいきますよ~ 配合まで私は考えたことなかったですが・・ ぜひ参考にしてください。
【2008/09/01 20:05】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
ひぇ~( ̄Д ̄;;怖いのね夜のゴミ出しv-405うちのアパートも夜のゴミ出しする人多いけど道路に面した一角でネットをかけるだけのゴミ出し場だから危険な事はないね(*'(ェ)')y─┛~~~~~でもtgさん難をのがれてよかったi-228
【2008/09/02 19:09】
| URL | はるまま #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |