宿題のパンを制作中
日曜日までにヌヌ先生の講習会に持っていく宿題のミニチュアパンの
製作を深夜ちょこっと頑張っています。
もうお昼寝を娘がしないので深夜しか自分の時間がありません(><)
が、、、、
ついでなのでパテの使い方をちょこっと紹介します。
ヌヌ先生もどうぞどうぞとおっしゃってくれたので。kao03

一番下のパンの作り方を紹介↓
パン3種本物


今までもお話しましたが楊子でツンツン、ツンツンなのです。
↓これでツンツン伝わってくれるといいですが・・・(汗)

パテツンツン
パテツンツン2

と、こんな感じで原型を作ります。
そして型取りして着色まで完成させたものがこちら↓
(一番下のパンにはクルミを乗せる予定)
今回紹介したパンはすでに食べてしまったので着色がちょっとおかしいと思いますが
お許しを・・・・

ミニチュアパン


ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/02 02:17 】
ミニ作り方 | コメント(16)
<<ドーナツシート制作(2) | ホーム | 今日はヌヌさんの講習会でした>>
コメント
ツンツンがすごく伝わってきましたよ~(笑)
とても細かい作業ですね~!
これだけツンツンしてたら、目や肩にきそう(><)

できあがりは本物そのものじゃないですか~(^▽^)
私がツンツンしていったら、全く別の、得体の知れないものになりそう(^^;)
【2008/09/02 18:45】
| URL | ねこグリーン #1bSAuF9M[ 編集] |
ひたすらツンツンの作業なのね~((((((((゜▽゜@)根気がいるわv-353
デニッシュすごい好きだから食べた~いv-407

今日若の三種混合行ってきたよv-74ぶすっと射されても何…('(ェ)'?)ハテ?って顔で全然泣かなかったv-398今のうちだけだろうけど( ̄~ ̄)ξ
【2008/09/02 19:16】
| URL | はるまま #-[ 編集] |
ねこグリーンさんへ

ツンツンの表現わかっていただけました?
この作業は地味ですが、私は本当にはまってしまいました(笑)
次回デニッシュを講習会で教えて頂く予定なのでそっちに期待していてください。
私も楽しみです。

はるままさんへ

そうなんですよー。
恐いでしょ? 被害者の女性昨日見たら包帯を腕に巻いていたそうです。(><)
ツンツン楽しいですよ。
若ちゃん、恐いものなさそう。
うちはお医者さん見ただけで泣きます。(^^;
【2008/09/02 19:38】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
すご~い!こうやってツンツンするとリアルになるんだ~・・・><
私には地道な作業は・・・向いてないかも~
でもこんなに上手に出来るなら挑戦してみたいけど・・・^^:

着色もすごくおいしそうだよ!


【2008/09/02 20:42】
| URL | みき★りん #-[ 編集] |
すごいです。
パンの出来あがりを見たらまさに本物です。
tgさんの繊細な工程を見せてもらって
嬉しいです。v-10
【2008/09/02 21:13】
| URL | nana☆ #-[ 編集] |
みき★りんさんへ

ぜひ、この地味な作業トライしてみてください。私も自分には不向きって初めは思いました。でも今は楽しいですよ~

nana☆さんへ

私はのんびり屋の上、深夜くらいしかまとまった時間がないので普段は行程を省いていますが、パテでみなさん謎が多いようだったので掲載しました(^^;
nana☆さんに喜んでいただいてがんばったかいがありました。(^^)
【2008/09/02 21:22】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
tgさんすご~い!!
おいしそうだし、分かりやすいです。
そうなんですよね。説明と言ってもツンツンしかないんですよね・・・・
私も今色塗り後のパンをアップしたところで、かぶっちゃいました(^^;
でも作り方書いてないけど・・・
私もデニッシュもうちょっと作りたいなぁ・・・
tgさん凄い頑張りましたよね(><)
偉い!!
【2008/09/02 21:46】
| URL | みにんちゅ #-[ 編集] |
みにんちゅさんへ

みにんちゅさんに褒めてもらえて嬉しいなぁv-10
だって、私、気づいてしまった。おそらくあの教室の中でパンの種類一番少ないと言うことに・・・ で、焦って作りました(汗) でも、わたし本当に遅いのご存じですよね、撮影より製作に時間をかけたいんです。だから作り方載せるの珍しいですよね(^^;
デニッシュ早く教えて頂きたいですよね。v-238
【2008/09/02 22:21】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
私もツンツンして見たいです(笑)、

美味しそうなパンi-205
デニッシュも習うのね、羨ましいです、

更新楽しみに待ってますv-411
【2008/09/03 05:48】
| URL | パピヨン #WLLrP7ig[ 編集] |
パピヨンさんへ

パピヨンさんなら粘土も扱い慣れてるしすぐ慣れると思いますよ。機会があったらぜひやってみてください(^^)
【2008/09/03 10:11】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
いやいやいや~~
凄いですよーーー!
本物とミニの画面、スクロールさせて見比べましたが・・・もうどっちがどっちだか分かりません。
私もデニッシュとかパイ生地のパン大好きなんです。
先日カルフール(フランス系スーパー)でデッカイ!クロワッサン買って食べましたが・・・微妙!!
ハァ~^^;美味しいクロワッサン食べたい♪

tgさん、とっても分かりやすく載せてくれてるし、挑戦してみようかな・・・?

昨日子供達と餃子を作りました(日本式のね)
二人にとって具をコネて皮に乗せるのは粘土遊びみたいで、飽きずに頑張ってくれました^^散らかった残骸を片付けるのが大変でしたが^^;娘ちゃんもハマるかも!?
【2008/09/03 10:14】
| URL | どれみママ #-[ 編集] |
どれみママさんへ

餃子の皮を自宅で作るなんてすごい。
ぜひ帰国したら食べさせて~
楊子でツンツンは粘土でもやわらかいうちなら作りやすいと思いますよ~
パテが売ってるならパテでそのうちトライしてください。意外とはまるかも(^^)
【2008/09/03 12:20】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
お久しぶりの訪問になりましたm(_ _)m
すごいですね~
楊枝で( ・_・)σ゛ツンツンですか~
私なら途中で嫌になってしまいそうなぐらい細かいです。でも、それぐらいしないといいもの出来ませんよね。。

すごくおいしそうですね♪
【2008/09/03 14:16】
| URL | kitty3 #-[ 編集] |
kitty3さんへ

最初はつまらなく感じるかもですが、私ははまっているんです(^^;
kitty3さんもミニがんばっていますね。
ウエハースやリーフパイおいしそうでした(^^) またコメしにいきますね!!!
【2008/09/03 14:53】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
こんにちわ★

すっごくおいしそうですねっ★!

左上と右上のものは
どうやって作るんですか★?
【2008/09/03 18:53】
| URL | いちご #-[ 編集] |
いちごさんへ

他の2種も同じようにパテで作ってます。(^^)
いちごさんもお作りになられる方なんですね?ブログあったら教えてくださいね!!
【2008/09/03 19:57】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |