スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
クロワッサン製作
ミニチュアクロワッサンを製作しました。
まずは本物(パン屋さんで買ったもの)とミニ↓
クロワッサンとミニクロワッサン

こちらはミニクロワッサン拡大写真↓
ちょっと色を控えめすぎたよう・・・
ミニチュアクロワッサン

作っている最中はこんな感じでいいかなぁと思っても
改めて写真撮ってみると「あれ?こんなだった?」って思うことがよくあります。
このクロワッサンも日曜日に講習会へ持っていく宿題です。



<ブログ名の由来?意味について>

うちの主人はミスチルが好きなのですが、最近「GIFT」という歌が
出ましたよね?でgiftといえば、tiny giftもギフトがつくなぁ・・・と思い、
主人に質問してみました。

私:「私のブログ名の意味わかる?」
主人:「・・・・・?」

やっぱりわかりませんでした。(汗)

私:「tiny (ちっちゃな) gift(贈り物)でね、私の作品は受け取った方へ
ギフトととして梱包も頑張っていろいろ考えてるの・・・」

主人:「あ~・・・ そーなんだぁびっくり

と・・まぁ、少しは関心してくれましたが、主人にはどうでもいいことでした。苦笑い

ギフト梱包といっても包装紙に包んでプレゼントっぽくしたものや
商品っぽく袋詰めしたりとかいろいろです。
でもあまり包装に重量をかけてしまうと送料のご負担が大きく
なってしまうので作品によっては超簡易包装だったりします(^^;

今、私のブログ名の謎が解けた人いるのかなぁ~
でもtiny と giftの意味がわかっていればなんてことない
ブログ名ですよね。。。苦笑い

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/05 16:04 】
ミニチュア | コメント(15)
<<今日は娘の誕生日(^^) | ホーム | ドーナツシート制作(2)>>
コメント

ミニチュアクロワッサンめっちゃ美味しそうです★。*色ちょうどいいと思いますよ!あのクロワッサンのテカり具合が出てて..(σ´`)今、学校帰りなのでお腹が減ってきた..(^^)v笑

ブログ名の由来はそうだったのかあ~!なんかtgさんの思いに感動(!><)
すごいです!tgさんの心が出てるんですね♪
【2008/09/05 16:42】
| URL | みんちよ #-[ 編集] |
ブログ名、一番最初は分かりませんでした^^;学生時代は、単に暗記が得意だっただけなのよ。tgさんなんだか誤解されてるようですが・・・
でもtinyってきっと小さいとかミニのニュアンスなんだろうなって、調べてみたりしたんですよ。
私、ネーミングセンスないのでブログ始める時はtgさんのような素敵な名前考えなくちゃ!と思ってます。

クロワッサン、ミニだけ見るといい色!と思うけど、実物を見ると、もっと焦げ色出してもいいのかなと私も思いました。
何度も重ね塗りしていくの、難しそうですね。
お花に続きパンも極めちゃいますね!

そうそう明日は忙しいので忘れないうちに・・・
娘ちゃん誕生日おめでとう♪
うちも明日、お友達を呼んで息子の誕生会をします^^
【2008/09/05 16:42】
| URL | どれみママ #-[ 編集] |
みんちよさんへ

学校お疲れさま。←あれ?お疲れさまでいいのか?
ブログ名でそんなに感動しないでください(汗)でもわかっていただけ嬉しいです。
クロワッサン、次回はもうちょい工夫しますね。

どれみママさんへ

あっ、覚えていてくれたの?
そう、もう明日2才。でも普段と変わらない時を過ごしていると思います。パパがお休みの時にディズニーランド行く予定です。それがお祝いかな。
クロワッサン、やっぱりねぇ~
また次がんばるので評価してくださいね。
どれみママさんは努力しなくても勉強できるタイプだと思います。頭がいいってことです。私は勉強嫌いで運動や美術系が好きだったなぁ・・・ 
【2008/09/05 17:46】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
クロワッサン美味しそうです。
まるで本物です!
tgさんブログ名にそんな素敵な由来があったんですね。
tgさんの人柄が分かります。
私は・・・・単にミニチュアが好きというだけで
単純に何も考えてませんでした。
その差が作品にもでるんでしょうね~。
【2008/09/05 17:51】
| URL | nana☆ #-[ 編集] |
クロワッサン良いじゃないですか~!!
流石ですね~!!この前のですか?なんだか違うような・・・・
tgさんのカンパーニュ色付けしたらメチャメチャ美味しそうになったのですが、どんな色か分からず着色しました・・・・
今日パン屋さんに行ったら全然違った(^^;
生地から作り直したほうがいい感じでした・・・
私のパテボソボソ感が強すぎてデニッシュ系は綺麗に出るけど、バケットなどは無理です・・・やっぱり明日ジョイフルしかないかなぁ・・・明日じゃ間に合わない!?よね。
間に合うかな??
tiny gift素敵ですよねv-10
オシャレです!!
tgさんのミニチュア届いた時に凄い綺麗に梱包してくれてあったので感動した事を思い出しました。
今日はデニッシュ作ってみましたよ~!!
【2008/09/05 19:10】
| URL | みにんちゅ #-[ 編集] |
すっごくおいしそうですね★!!!

またまた聞きますが
これもツンツンで
つくっているんですか??
すごいですね・・・!!!

私も最近
軽量粘土でスイーツなど
作ったりしているんですが・・・
まだまだです・・・★

ブログ作ってないのですが
いつか作ったらおしえますね♪
【2008/09/05 19:15】
| URL | いちご #-[ 編集] |
nana☆さんへ

クロワッサンおいしそうですか?
でもちょっとねぇ(汗)
nana☆さんのブログ名は本当にミニチュアが好きなんだなv-238ってすごくよくわかる名前ですよ。だからブログ名も覚えやすかったです!! 私のは友達とかに意味を聞かれます(^^;

みにんちゅさんへ

クロワッサン、この前のですよ。
私の原型がいかに下手っぴだったか思い出させちゃいました?自分でもクロワッサンの原型に限らずパン系は下手だって思います。
カンパーニュの色、私も出ないんです。どんな茶色にしたらいいのかわかりません。
私はカンパーニュもバタールも持っていかないと思います。クロワッサンとこの前の3種のパン持っていきます。だめかな?パンばかり作っていると飽きてきてしまって・・・うまくいかないし・・・(泣) もう時間ないですね。

いちごさんへ

軽量粘土で作られているのですか。
使いやすいですよね。ぜひぜひ、ブログやってください。おすすめですよ。私みたいな飽きっぽい人間でも1年続いていますし・・
クロワッサンもパテツンツンです。当分パテツンツンの作品紹介コーナーになりますよ。
【2008/09/05 20:09】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
クロワッサンおいしそうですv-237

素人のわたしには、ミニと本物を並べた写真なんて、言われなければ、きっとどういうことだe-3e-3って考えちゃいます。

いや~すごい。
でも、ミニを作ってる時間は、すっごい集中できそうで、楽しそうです。
わたしも趣味を見つけたいなあe-243

そうそう、いよいよ明日、お誕生日ですねe-239
うちは、今日だんなが休みなので、前日ですが簡単なお祝いしましたよ。
明日は、だんなは仕事なのですが、ご両親がきてくださいます。
特別なことはしないけど、お互い素敵な誕生日になればよいねe-51

(コメントをよんでいらっしゃるミニ仲間の方々へ…わたしの娘はtgさんの娘さんと同じ年の同じ誕生日でお友達です。ミニのことは素人ですが、時々お邪魔させてください)

それと、お名前の秘密…いつか聞こうと思っていて、忘れていました。だから、わかってうれしいなe-241
tgさんらしいe-266
あったかい気持ちになりましたe-272

今回も、長文&突然の自己紹介失礼いたしました。
【2008/09/05 22:31】
| URL | マリコ #-[ 編集] |
マリコさんへ

クロワッサン、実物と一緒だと面白いでしょ?
でも色塗りちょっと失敗・・・(><)
娘ちゃん、お誕生日おめでとう!ママも2才おめでとう。ですね。v-22
ご主人のご両親がお祝いに来てくれるんですね。いいなぁ~ うちは、誕生日覚えているのかなぁ。名前はもう間違えないようですが。

そうなんですよ。コメを読んでくださっているあなたはここで私とマリコさんの関係がわかりましたね! 同じ病院で同じ日に出産したんですよ。だからお友達歴も明日で2年ですね。v-290 
【2008/09/05 23:16】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
クロワッサン本物に見えます、

之もパテで型を作った物ですか凄いv-405

ドンドン上手に成ってビックリです流石ですねv-410

名前の由来、tgさんの人柄が表れていますね。
【2008/09/06 08:34】
| URL | パピヨン #WLLrP7ig[ 編集] |
パピヨンさんへ

本物に見えます~?
パンは難しいです。クロワッサンも今回初めてパテで作りました。
もう少しパテに慣れたいです。
【2008/09/06 09:29】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
クロワッサンはたくさんの層になっていて、難しそうなんですよね。
でも、tgさんのクロワッサンはリアルです。
ふんわり感もあって。

tgさんのブログタイトルは調べた事ありましたよ~(^^)。
プレ企画で運良く作品をいただいた事がありましたが、ちっちゃな贈り物でも本当に素敵な贈り物です。
【2008/09/06 10:16】
| URL | Murasaki #iLka7m/s[ 編集] |
Murasakiさんへ

クロワッサンの層難しいですよね。
パテではすべてを表現しきれないので
着色であとは気を遣っています(汗)
ブログ名を調べてくださる方がいるなんて
うれしくなりました(^^)
Murasakiさんお手数おかけしましたv-16
【2008/09/06 21:04】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
TGさんお久しぶりです
でもチョクチョク覗いてました^^;
おいしそ~><どっちが本物かわかんないですよ~
クロワッサン好の私にはたまりませ~ん

クロワッサンはいつかは作りたいリストの
かなり上位を占めています^^
でも、、お手本になるような美味しそうなクロワッサンウチの近所にないんですよ~
クロワッサンの次に作りたいのは
フレンチクルーラーですかね^^
どうしたらあんな形が出来るんですか~><
TGさんは私の憧れの的です
【2008/09/06 21:19】
| URL | みやび #Y2kgqtPU[ 編集] |
みやびさんへ

どうもお久しぶりです(^^)
コメントありがとうございます。
憧れだなんて、嬉しいです。みやびさんもtgマニアの仲間入りしておきますね(笑)
クロワッサンとフレンチクーラーのキーポイントはやはり原型と着色ですね。
とにかくパテの扱いに慣れてくれば製作も楽になりますよ~ あとは着色で失敗をしなければ・・・(^^; 
【2008/09/06 23:32】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
