ミニチュア・カヌレ(フランスの焼き菓子)製作中~
クリスマス作品に入る前にどうしても1つ作ってみたい物がありまして・・
それがカヌレ!こちら↓は本物。
カヌレ本物

カヌレみなさん、見たこと食べたことありますか?
これはフランスのボルドー地方の伝統焼き菓子です。日本でもブームになったとか。
周りはちょっと苦いけどなかはもっちりでおいしいです。(好みあるかもだけど)

そして製作途中のミニチュアカヌレ↓
ミニチュアカヌレ
左奥にあるのは原型です。
もうこの原型を何個作り直したか・・・(><)
息を無意識に5分は止めて作ってたかも(笑)
着色どうなるかとっても心配ですが、がんばりま~す!


そしてこちら↓はお友達のコレクション紹介
またサラママさんが写メしてくださいました。
画像がはみ出てしまったので縮小して乗せました。クリックしてくださいね。
サラママさんのコレクション


前回のも紹介しましたら見事にどれみママさんが一目惚れをしてしまい
早速彼女のもと中国へドーナツと一緒にお送りしました。
こうやって紹介をできるとみなさんと情報交換できていいですよねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
サラママさん、わざわざありがとうございました。

私のブログではお友達のミニも紹介させていただきますので
ブログをお持ちでない方でみんなに見てもらいたい!!というお方は
ぜひお気軽にお申し出ください。時間のある時に紹介させていただきます~

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッと一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/09/24 11:03 】
ミニチュア | コメント(15)
<<ミニチュア・カヌレ着色&断面 | ホーム | ヌヌ先生の講習会最終日>>
コメント
普通に読んでて、ん?中国??
よく読みなおしたら・・・
突然自分の名前が出るとビックリですよ!
サラママさん、可愛いのをたくさんコレクションされてるんですね♪

カヌレ、しっとり感を出すのがとっても難しそうですね。期待してますよ~
クリスマス、今年はどんな感じかな?

私は急遽バザーに4点出品して完売しましたよ♪売り上げは募金します^^
そしてオーダー希望のお話も・・・♪
すっごく嬉しい私ですv-238





【2008/09/24 13:53】
| URL | どれみママ #-[ 編集] |
どれみママさんへ

話題にしてしまいごめんなさい(汗)
でもいいでしょ?
バザー完売おめでとう!
しかもオーダー依頼なんて、かっこいい~(^^)
ほんとすごいすごい!その調子で頑張ってくださいね。
カヌレ・・・ほんと色どうしよう(><)
失敗したら載せないぞ!!
ドーナツ今週届くかな?
【2008/09/24 14:05】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
tgさん こんにちは。

カヌレとても上手にできましたね。そして、またまた小さくて可愛い・・すごいわ。

私もカヌレとクグロフはずっと前から作ってみたくて
何度もチャレンジしたけれど、
成功したためしがありませんv-409
次に作るときはnunu先生方式でツンツンして
作って見たいと思います~♪


【2008/09/24 14:28】
| URL | Leaf Leaf #-[ 編集] |
Leaf Leafさんへ

カヌレほんとーーーーーーーに
難しすぎです!!!!!
放棄しようかと思いました(><)
でもどうしてもあの形に魅了されてしまい
がんばりました。視力悪くなってると思います。制作中も目が一つになっちゃうかと思うくらいちっちゃいパテを見つめてツンツンしてました。 
一応直径約3.5ミリが上、下が4.5ミリくらいのやや台形ぎみに仕上げました。表面の12個の山を作るのが大変ですがこれをなんとかクリアできればツンツン方式でいけますよ~ Leaf Leaf さんならできると思います!!ぜひそのうちトライしてください。(^^)
【2008/09/24 15:09】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
tgっさん~またまた私のコレクションを」紹介して頂き有難うございますv-238
私は皆さんの様にミニチュアは作れないので
ミニの食玩を集めています!また何かありましたら紹介いたしますねv-237

カヌレ小さくて凄く可愛いですね!さすが!tgさん素晴らしいです!完成が楽しみです

どれみママさん~作品完売おめでとうございます!オーダー依頼なんて凄いですね
どれみママさんの作品実物を是非見てみたいですv-10
【2008/09/24 16:38】
| URL | サラママ #-[ 編集] |
サラママさんへ

サラママさん相当コレクションお持ちなんですね。うちは食玩はほとんどないです。
でもこうやって見せて頂くと本当に集めたくなります。コレクションケース大きくしないと無理だな・・・(^^;
【2008/09/24 17:01】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
カヌレ食べたことないです。
美味しそう~。
ミニカヌレ可愛いです。
本物とそっくりです。v-10
【2008/09/24 17:14】
| URL | nana☆ #-[ 編集] |
今晩は
前にカヌレを買って見本にして作ろうと想ったのですが・・・・・。
誘惑に負けて食べてしまいましたv-398
とっても美味しかったです。
tgさんの上手作品が見られるの嬉しいです。
【2008/09/24 18:05】
| URL | パピヨン #WLLrP7ig[ 編集] |
流行りましたよね~。
外側がカリッとして、中がフニャ(表現が悪いですが・・・(^_^;))の不思議食感が好きで、たまーにいただきます。
当時は結構いろんな店で出してましたが、今ではなかなか見かけませんね。
カヌレのパンのようでテカリのある表面も難しそうです。
きっとtgさんだと表現できちゃうんだろうなぁ。
出来上がりが楽しみです♪
【2008/09/24 20:40】
| URL | Murasaki #iLka7m/s[ 編集] |
一時期、雑誌とかでカヌレをよく目にしてました(^^)
なのに、今まで一度も食べたことないんですよ・・・(^^;)
でも形がすっごくかわいいので、ずっと気になってました♪
それがミニチュアに!?すごい(>▽<)
色づけ前からすっごくかわいいです☆


サラママさんのコレクションかわいいですね~(^^)
バルーンのミニチュアなんてあるのですね!
サラママさんのお陰で素敵なものを見ることができて嬉しいです♪

【2008/09/24 22:01】
| URL | ねこグリーン #JrZAI35c[ 編集] |
ただいまぁ~。
疲れました・・・・シャメ送ろうと思ったら、海外携帯だけど、ニューカレドニアからは通話だけしか出来ないらしくて送信できませんでした(><)残念。
待っていたかな?ごめんね(^^;
ブログでちゃんと紹介しますね。

カヌレ挑戦してるんですね~!!
いいな♪私も作りた~いv-10
tgさんのパンもドーナッツも好評ですね!
いいなぁ・・・羨ましい(><)
しかもnunu先生とお茶なんて!!ずるーいい!!(:-:)話聞かせてね♪
そうそうカゴの紹介ありがとうございます。
今沢山アミアミしてます。
色玩って本当に可愛いですよね~!思わず買いたくなりますね。
【2008/09/24 22:45】
| URL | みにんちゅ #-[ 編集] |
nana☆さんへ

実は私も最近たべたばかりなんですよ~
前から気になっていたのですが小さい割に
そこそこいいお値段なので・・(汗)
外はカリッと苦めで「オヤ?」ですが本当に
なかは「フニャ」です。

パピヨンさんへ

カヌレ結構おいしいですよね。
私も誘惑に負けそうになりました。
着色がんばります~v-91

Murasakiさんへ

カヌレってお菓子というよりパンですよね、
パンと一緒に売ってるし・・・(^^;
あの色で失敗しないのか心配ですが
ちょっとやってみます・・・!

ねこグリーンさんへ

サラママさんの作品、カワイイですよね。
でもねこグリーンさんもかなりのコレクターさん
だからたくさんありそうv-10
カヌレ小さい割にちょっと高いんですよ、といっても230円くらいかな。

みにんちゅさんへ

おかえりなさ~い。
レポートメールしてますよ~(^^)
メール密かにお待ちしていたのですが、
(送ってくれると言ってたから(^^;)
来ない。今日も来ない・・って感じで待っていたら首が倍に伸びてしまいました・・・
カゴどうもありがとうございました。大切にしますね!!
(カヌレ・・もう二度と原型は作らないでしょう・・)
【2008/09/25 00:30】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
またまたすごいのが(°◇°;)
やっぱりこちらの原型もつんつんしちゃったんですよね?
完成が楽しみです。
サラママさんのミッキーちゃんたちはもしかしてミニチュアなんですか?
だとしたらすごい!!
【2008/09/25 08:55】
| URL | kyonkichi #-[ 編集] |
初めてコメントさせていただきます♪
nunuさんのところの掲示板にも出入りしているu_maと申します。
先日の記事の「うっすいおっさん」がめちゃくちゃ面白くって、コメントしてしまいました^^
我が家でも先日、落としたクッキーがいくら探しても見当たらなかったので、このおっさんが出没したんだなぁ~と嬉しく(!?)思いました^^;
これからも素敵な作品楽しみにしております♪
育児や製作活動、がんばってくださいね!
【2008/09/25 12:31】
| URL | u_ma #-[ 編集] |
kyonkichiさんへ

はい。これもツンツンなんですよぉ。
ツンツンワールドですみません(^^;
サラママさんのこの食玩はミニチュアです。
ドールハウスサイズではないので少しだけ大きいことは大きいですが、でもカワイイんですよ~。v-238

u_maさんへ

はじめまして。私もu_maさんのこと知っていますよ。しかもみにんちゅさんと仲良しさんですよね(^^) うっすいおっさん、出没するんですね。うちも昨日作品落として危うく持ち逃げされるところでした(汗)
u_maさんの作品も楽しみにしていますので今後も製作がんばってくださいね。応援しています!!
【2008/09/25 16:01】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |