スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
サンタの顔を今年はパテで・・
クリスマスケーキの種類はサンタケーキとサンタなしの何かを作ろう
と思っています。

去年は石粉粘土で原型を作り複製し部分的に手を加えたりして
サンタを作りましたが、今年はパテで挑戦中です。

画像はパテで原型を作り複製し着色したサンタさんです。3はーと
青いのは型取り後のブルーミックス。
(もっと小さくなくてはならないのに、これ以上私にはできないので
ちょっと大きめです。許してください・・・汗)
サンタの顔

なかなか製作が進まず、更新できるものがなくてスミマセン・・・えーん
がんばります。

テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/18 08:54 】
ミニチュア | コメント(13)
<<ブログ村のカテゴリーを引っ越ししました。 | ホーム | ショップは無事終了しました(^^)>>
コメント
すごい・・・><こんなに小さいのにまだ大きいの???
なんでこんなにきれいにできるの??
ブルーミックス私も使うけど活用法が違う・・・って感じ・・・
ケーキにサンタさんいいですね^^
私は・・・ケーキより大きいサンタしか作れないなぁ~><
パテ?やってみたいけど・・・
作業風景みてみたいよ~
いや!やっぱ手が違うんだ!(そうだ!そうだ!)
【2008/10/18 11:24】
| URL | みき★りん #-[ 編集] |
メチャメチャ可愛いですv-10
去年、tgさんのショップで
クリスマスケーキを購入してから
大ファンなんです。
とても楽しみです。
【2008/10/18 12:44】
| URL | nana☆ #-[ 編集] |
今日は
十分小さいです、可愛いi-205

ケーキ楽しみですv-410
【2008/10/18 13:26】
| URL | パピヨン #WLLrP7ig[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/18 13:31】
| | #[ 編集] |
サンタさんの顔かわいい~♪
去年と作り方が違うのですね。それはまた
楽しみですね(^^)
作り方が違うと、何かしら違ってくるもの
なのですかね??(←ザ・ド素人。笑)


【2008/10/18 14:27】
| URL | ねこグリーン改め、ポロッポ #TrfWFqq6[ 編集] |
tgさん、もうパテを使いこなされてる~。
昨年は石粉粘土でもかわいいサンタさんでしたが、
今年はパテで挑戦されたんですね。
パテだと更に細かな点まで作れそうですね。
クリスマスものを作るとなると、そろそろ始めなければならないのですが、まだ何も手をつけていません。
tgさんみたいに、1度はデコレーションケーキを作ってみたいんですけどね。
【2008/10/18 14:48】
| URL | Murasaki #iLka7m/s[ 編集] |
みき★りんさんへ

製作工程見たいのは私もですよ~
みき★りんさんの腕が一体何本あるのか・・・
ブルーミックスの活用方法違いますか?
あれ?型取り以外にどんな?
私は型取りとか原型をささっと作ったことがあるくらい。
(原型作りには向かないですけどね。)
このサンタさんは昨年より少しだけ小さいとは
思うのですが、ドールハウスではなくミニチュア
という感じですね(汗)
みき★りんさんのクリスマス作品たのしみにしています~!

nana☆さんへ

昨年はありがとうございました。
やっぱり今年もサンタケーキは作りたくて・・
お家チョコも入れたい~
となると昨年と同じになっちゃうので悩んでいます。
これはこれで今年欲しい人いるかな(^^; 

パピヨンさんへ

パピヨンさんのクリスマスものも
とても楽しみにしているんですよ~
パピヨンさん手際いいから羨ましいです。
私もケーキがんばりますね!

ポロッポさんへ

ねこグリーン改めちゃうんですね。。。
このお名前好きだったんですよ~
でも1個にしたほうが楽ですね。
今後も宜しくお願いします。
パテの方が細かいところまで表現できるので
楊子ツンツンさえなれればこちらがいいと
私は思います。でも器など大きめのものは
石粉粘土で十分だと思います。

Murasakiさんへ

パテだいぶ慣れてきたようです。
でもまだイラッ!とすることありますよ~
その代わり綺麗にできたときは満足度100%です。
ぜひMurasakiさんも!!!
デコレーションケーキ楽しいのでお時間あったら作ってくださいよ~
Murasakiさんの見たいです!
【2008/10/18 17:43】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
毎年進化してますね!!

私も、ケーキのカタログを見てサンタにトライしてますが巨大になってしまって...
体つきサンタを作っていますがこれがまた...
悲しくなります
blogにup出来る日が来るのでしょうか...

本当にtgさんは、繊細ですよね!!
なぜにパテで小さい物が成形できるのか..


修行します。

【2008/10/18 18:13】
| URL | アトリエブランのJ #-[ 編集] |
v-345すごい可愛いです~♪
そして、とてもしっかりした作りになっていて丁寧に作られたのがわかります!!
型どりして色を塗るという作業がこういったものにも使えるのですね。
ふむふむ勉強になります。
今までの私はひとつずつその色の粘土を使って組み立てる方法で作っていましたが、
私も次はこの方法でやってみたいです♪
こんな可愛いサンタさんがのっているケーキなんて・・・楽しみです
【2008/10/18 19:30】
| URL | Leaf Leaf #-[ 編集] |
アトリエブランのJさんへ

パテで作ると結構小さくできるようですが
ヌヌ先生のようにはなかなかいかないです(><)
私はサンタさんの体を小さめに作るようにしています。そうしないと浮いちゃうんですよねぇ・・
とにかく難しいですよね、小さいものをミニにするのは。。
がんばりましょうね!!

Leaf Leafさんへ

色塗りで作った方が楽だと思います。
組み立てだと余分な隙間みたいな・・
しっくりこないというか・・・

ぜひやってみてください~
サンタさんなかなかカタログ通りの顔だちに
ならなくて・・これも微妙に違うんですけど
これはこれでいいのかと。。。
私もいっぱい悩んで作っています。
【2008/10/18 23:54】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
色塗り大変そうです!!
ちっさいなぁ・・・
tgさんのサンタさんは、やっぱり可愛いv-10
私も今年はサンタさんつくるぞ~!!
パテでは作らないかもです(^^;
ケーキのデザイン・・・悩みます(><)
【2008/10/19 00:12】
| URL | みにんちゅ #-[ 編集] |
ほぇ~Σ(-∀-;)
このサンタさんもパテでつんつんなんですか!
もはや神業です(笑)
普通にクリスマスケーキにのっているサンタさんにしか見えません!
十分小さいと思いますが・・・
着色もふんわりでやっぱりtgさんは何をやってもお上手です!!!!
完成品を楽しみにしています♪
【2008/10/19 00:14】
| URL | kyonkichi #-[ 編集] |
みにんちゅさんへ

サンタさん作りましょうよ~
みにんちゅさんならパテいけますよねぇ・・
パテ以外だと粘土で作っちゃいます?
忙しいと思いますががんばってください。
楽しみにしてます!!


kyonkichiさんへ

もう~ kyonkichiさんはほんとに褒め殺し
タイプで困っちゃいます(笑)
楊子でツンツンと書いてあるところはだいたい
針も使ってますからね。とりあえずツンツンできるものなら何でも良いかと思います。
【2008/10/19 09:11】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
