スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
かごを製作(途中)&お友達の陶器製皿
作業場がまだまだ整理されていないのですが、
そろそろ何かスタートさせようかなと思い、ワイヤーを使ってカゴを作りました。
カゴは半年ほど前にお友達のお母さんに作り方を教えて頂き、
時間ができたら挑戦したいなとずーっと思っていたものです。kao03

カゴを編みました

茶色カゴはお友達のお母さん(小さなエコの楽しみ!)が作ってくれた見本です。
その他は私の練習中のカゴ達です。
場所をとらないし、粘土のように散らからないのでどんなスペースでもできるので
今の私にはぴったりです。(笑)


サイズはこちら↓
かごサイズ

この後は着色をしてみたいと思います。
いつになるかわかりませんがカゴにあるものを入れ久々に出品をできたら・・・
と考えています。その為にはなんとか作業場を整理しないとですね無言、汗



そして・・・・
こちら↓は時々コメントをくださったりショップでお買い物をしてくださる
milkさんからのいただきものです。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
milkさんからいただきもの


陶器製なんですよぉ。。。
重みがあって、冷たくて、重なり合ったときの音も粘土では出せない
素晴らしいミニチュア陶器皿ですうふ

なんでも900度で8時間ぐらいで素焼きをして絵付けをされ、
その後釉薬を塗って1200度で14時間くらい本焼きをするという
とても長い工程です。失敗も少なくはないそうで、、、
聞いているだけでも難しそう・・ いや難しい!

大変貴重で素晴らしい作品をmilkさんどうもありがとうございましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
大切にいたします。
そしてmilkさんのご希望をかなえるよう私のミニフードをいつかお皿に
盛りつけさせていただきますね!


↓ランキング参加してまいます。ポチッと一票お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ



テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/04 11:58 】
ミニチュア | コメント(9)
<<苺(鉢植え)を制作中 | ホーム | お久しぶりです。>>
コメント
カゴ凄い綺麗です~!!
しかも花の形??
さすがtgさんですね~!!
すご~いい!!

陶器の食器は良いですよね~!!
可愛い食器ですね!!
私も上手に作れるようになったらあげますからね!!
【2009/02/04 19:26】
| URL | みにんちゅ #-[ 編集] |
籠上手に編めていますね、
流石ね、丁寧な作り♪。


陶器のミニチュア素敵ですね、
私もプレで当選して持っていますが勿体なくて使えません。
【2009/02/04 20:55】
| URL | パピヨン #WLLrP7ig[ 編集] |
お久しぶりです~。
かご、とってもかわいいですね~!
指にちょこんと乗るくらいすごいちっちゃいんですね~。
陶器皿もいいですね~。私も陶器のお皿が
作りたくて、前「陶土」を買ったら、全然陶器にならなくて、パキっとすぐ折れたので、その粘土嫌だと思って捨ててしまいました(笑)。
本物の陶器はすごい高温で焼くんですね!
【2009/02/04 22:42】
| URL | けい茶 #-[ 編集] |
みにんちゅさんへ

花の形にしたわけではないんですけど、
そう見えますね(^^)
みにんちゅさんなら器用だからカゴもちょちょいのちょいですよ!
私はこの時期手先が思うように動かせず・・・
粘土なんてもっと無理そうな(汗)
陶器いただけるんですかぁ?
いつも太っ腹だなぁ。でも楽しみにしてますv-22

パピヨンさんへ

かご意外と楽しくてはまりました。
もうちょっと綺麗に作れるようになりたいです。
でもいまいちこの作り方でいいのか、謎で・・
またお友達のお母さんに教えてもらおうっと。


けい茶さんへ

陶器は本当に高温で焼くみたいですよね。
釜も高そう(><)
私は陶器製のはきっと作ることはないでしょう・・(汗)
かごもうちょい勉強します~(^^;
【2009/02/04 22:49】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
籠ですね~♪2枚目の写真を見てあまりの
小ささにびっくり!!
すごいわさすがtgさんv-353

milkさんの陶器も可愛い♪
これミニなんですよね~^^
皆さん素晴らしいです。
【2009/02/05 00:52】
| URL | Leaf Leaf #-[ 編集] |
かご、かわいい~!
そして、おどろきの小ささ…

ミニだから、というのはあると思うけど、
一般人には作りたくてもなかなか作れない大きさですよね。

さすがです。

陶器も、すごくかわいい。

小さいものでも、本格的に焼くんですね。

本当にすごいv-20
今日も、とても素敵な作品を見せていただいてありがとうございますe-415
【2009/02/05 08:47】
| URL | マリコ  #-[ 編集] |
カゴとてもきれいに編めてますね。
tgさん器用ですね。
tgさんの手がほしいです。
陶器の皿もとても素敵ですね。
どちらも挑戦してみたいです。
【2009/02/05 09:31】
| URL | nana☆ #-[ 編集] |
カゴいい感じです
カゴってミニチュアにかかせないアイテムですよね
tgさんの作るパンと入れたらきっとすごくお洒落ですね、楽しみにしています♪
【2009/02/05 23:51】
| URL | kyonkichi #-[ 編集] |
Leaf Leaf さんへ

カゴ作ってみたら意外にも楽しくなってきて
これはおすすめですよ~
陶器製のミニは私には作れないと思いますが・・
milkさんの作品本当にかわいいんですよ。
サイズを載せませんでしたがこれまた小さいんです!

マリコさんへ

カゴはマリコさんも短時間でできちゃうと
思います。今度時間があったら作ってみない?粘土より手間はかからないし子供がいても大丈夫! 
お皿とてもかわいいですよね。
いつも眺めています~

nana☆さんへ

私こそnana☆さんの手を借りて
簡単クッキングなどちょちょいのちょいと
作りたいです!!
カゴは私にもできたらnana☆さんなら
すぐできちゃうと思いますよ。
私、編み物系全くできない人間ですから。

kyonkichiさんへ

パンもいいですよね。
いろんな種類のカゴを編みたくなりますよ。
放置しておいても粘土のように乾燥しないし
これは手軽にできる作品で、kyonkichiさんにもおすすめですよ。
【2009/02/09 11:00】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
