ミニチュア プレート製作
久々の更新です。
フード系をそろそろ作ろうと思いまして、プレートを作っていました。

プレート型取り
こちら↑は原型にシリコンを流す前の状態です。
もう少し細かく写真を撮りたかったのですが、何しろこういう正式な型取りは
不慣れなもので、いきなり完成写真が下↓に・・・d001

プレート
ウェーブのレジンキャスト(ホワイト)を型に流し入れ作りました。
ホワイトを買ったのに液体が透明で、ホワイトって透明!?のことなの???jumee☆whyR
と疑いながら液体を混ぜていたらいきなり白くなってきて、プレート型に流す前に
レジンが固まって第一弾は失敗しました。
本当に硬化するのが早くてびっくりしました。kao04

一応、左側のプレートはパレットをイメージしたもので、右側は定番の
プレートです。(定番プレートサイズ約2×2.5cmです)
まだ何を乗せるかわかりませんが、こちらはおそらくショップ用になると思います。


<どうでもいい写真>
すみません、パパさんがこの写真載せてくれ!というので
おつきあい下さいませ。 何度もお断りしたのですが、
頑張ったから誰かに見て欲しいsnということで控えめに失礼します。

うちのお風呂場
とにかく温泉が大好きな人で、自宅風呂も露天風呂っぽくしたい
とのことでベランダに竹を置きライトアップ。
(私はめったに窓を開けませんが・・)
よくできたと思われた方、どうぞ主人にweb拍手送って下さい~(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます(汗)

↓ランキング参加してまいます。ポチッと一票お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ


テーマ:★★ドールハウス・ミニチュア★★ - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/24 12:16 】
ミニチュア | コメント(16)
<<ケーキ用のロゴ | ホーム | グラスアートで窓飾り>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/24 20:26】
| | #[ 編集] |
今晩は
プレート好いですね、
シリコンも白いレジンも買って有るけど・・・・。
何故か?使う決心がつきませんv-390

それにしても作業風景が綺麗、
丁寧に作って居るのが解ります流石です。
プレート何が載るのか楽しみにしています。
【2009/05/24 21:27】
| URL | パピヨン #WLLrP7ig[ 編集] |
追伸お風呂の窓から見える明かりと竹素敵です。
温泉気分好いですね、温泉に行きたく成りました。
モット大きな写真出してください、
癒される写真です。
【2009/05/24 21:32】
| URL | パピヨン #WLLrP7ig[ 編集] |
パピヨンさんへ

作業風景綺麗じゃないんです。
つまり綺麗なところだけ撮したんです(汗)
私はどうも机の上が綺麗だと落ち着かないようで・・
↑というのは嘘で片づけられない人なんですよ(笑)
主人のお風呂いいですか?
載せるの面倒だったしミニと無関係なので
何度も却下したのですけどあまりにしつこいので載せました・・・
【2009/05/24 22:12】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
プレートとカップすごくきれいにできていますね。
私も初めてキャストの流し込みをしたときは
あまりの熱さと早さにビックりしました。
今ほどご質問のお答えを私のブログに記載させていただきました。
見てみてください。

パパさんのお風呂 渋くて素敵!
窓が開けられるお風呂なんていいですね。
【2009/05/24 22:43】
| URL | Leaf Leaf #-[ 編集] |
キャストって本当に硬化早いですよね。
熱いのわかります。私もやけどするかと最初疑ってしまいました。
プレート着色しようか今悩んでいます。
がんばりまーす。
【2009/05/24 23:09】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
おお~!!
流石綺麗に出来てますね!
パレットのプレートなんて新しい!!
何が乗るのか気になります♪
カップも凄く可愛いですねv-10
【2009/05/24 23:34】
| URL | みにんちゅ #-[ 編集] |
みにんちゅさんへ

みにんちゅさんのおかげでプレートうまく
行きそうです。これから磨きをかけて・・
パレットプレートって市販でもあるみたいで、
調べていたらいくつかありましたよ~
ここへデザートを乗せようかなと計画しております(^^) 

【2009/05/24 23:52】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
知識がないのですごさは分かりませんが、プレート作りはなんだか本格的で、皆さんのコメントからもすごいんだなっていうのが分かります。
すごくきれいにできてると思います。
フード系、楽しみにしてますね!!

おうちのお風呂、素敵~e-420

いいないいな~e-266
一日の疲れが一気にいやされそうです。
おうちにこんな素敵なお風呂があったら、毎日楽しみですね!!

【2009/05/25 06:52】
| URL | マリコ #-[ 編集] |
すごいなぁ~!なんでも作ってしまって・・・
私もプレートや色々なお皿作ってみたいけど・・・
シリコン?レジン?・・・なかなか勇気が(^^;)
って言うか・・・
簡単な作業じゃないと出来ないかも~!
だからこんなにきれいに作っているの見ると
ほんと尊敬してしまう!

パパさんのお風呂素敵!
何だかゆっくりまったりできそう!
もっと大きな画像にしてよ~ん★
ちょっと小さすぎない(^^;)
【2009/05/25 11:34】
| URL | みき★りん #-[ 編集] |
tgさんこんにちわ♪

プレート可愛いです
完成品が今から楽しみです!

お風呂すっごくセンス
良いと思いました
こんなお風呂やったら
ずっと入っときたい

最後に5月11日am03:04に
元気な男の子が生まれました
ミニチュアと子育てを両方
しているtgさんすごいです
【2009/05/25 11:36】
| URL | ゆり #-[ 編集] |
レジン!せっかく夏に日本で買って持参したのに結局使ってません・・
プレートの作り方教えてください!!

お風呂、素敵じゃないですか~
実は私の実家もこんな感じ。パッと見、似ててビックリしちゃいました!こんなオシャレではないんですけどね。tgさんのご主人センスいいーーー♪
いつかお邪魔してみたいな~
っていうかうちにも来て~♪
【2009/05/25 13:01】
| URL | どれみママ #-[ 編集] |
マリコさんへ

フード系を作るのに今まではこんなプレート物を避けていたのです・・が。。。
そろそろやらないとと思いお友達に聞きながらやってみました。
今度はフードお見せしますね(^^)
お風呂、夜はこんな感じなの。
大した作業はしていないですが・・

みき★りんさんへ

シリコンは放置状態で原型作りが面倒だから
避けていたんですよ。でもみき★りんさんなら
絶対できますよ。たくさん作っちゃうんだろうな(笑) みき★りんさんのも見たいです。
お風呂の画像そんなに小さいですか?(汗)
関係ない画像なので・・許してください・・(^^;

ゆりさんへ

出産おめでとうございます。
私は娘が6ヶ月頃からミニを再開したっけなぁ・・
ゆりさんも落ち着いて時間ができたら
ゆっくり再開してくださいね。
子育てのことならみにんちゅさんがプロですから
何でもきいてください(^^) 私でもいいですけど、私も
まだ未熟なのでね。(汗)

どれみママさんへ

帰国はいつになりますか?
次回はプレート作りにします?
でも2日ないと無理かな。シリコンが固まらない(汗)
今手探り状態で製作しているのでまた今度
ゆっくり中国話でも伺いながらみんなで
ミニ講習しましょう・・(^^)
どれみママさんちにも是非行きたいところなんですけどね・・
遠いんだもの!! 
うちはいつでもOKですから是非きてください~
【2009/05/25 15:13】
| URL | tg #-[ 編集] |
プレート完成度が高いですね!
すごく素敵です。
レジンキャスト
いつか使ってみたいです。

お風呂、風情があってとても素敵です。
【2009/05/26 08:59】
| URL | nana☆ #-[ 編集] |
]プレートおしゃれ~v-354真っ白でステキv-354何が乗るのかな楽しみv-425

お風呂の外にベランダって…2階にお風呂なのv-420すごいいいなぁv-398御主人こんなすごいの作っちゃうなんて素晴らしい[絵文字:e-282うちのパパも見習ってほしいよv-389
【2009/05/26 17:02】
| URL | はるまま #-[ 編集] |
nana☆さんへ

レジンキャストものすごく硬化が早いので
型が1個でも次々に複製できるので
その点はおすすめだと思います。
ただとっても急がないとなので、そこだけ
注意が必要です(^^; ぜひトライしてみてくださいv-14
お風呂いいですか・・でも主人はディスプレイ
しただけなので何もしていないんです、実は・・

はるままさんへ

プレート真っ白もいいですか?
着色もしちゃおうかなと思っているのですが
パレットのほうは白でいこうかな。。
お風呂ね、これホームセンターで購入してきたものを飾り置いただけなのではるままパパもできますよ~
お風呂場はこれをするために2Fにあります。このために。。(汗)
はるまま邸は順調?
【2009/05/26 22:37】
| URL | tg #txZHgShk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |