スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
東日本大震災 2011年3月11日 
まず始めに東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々の
ご冥福を心よりお祈りいたします。
そして被災された方々、そのご家族に対しまして心より
お見舞いもうしあげます。一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。


只今、ミニチュア友達のみにんちゅさんのところで東北関東大震災の
チャリティーショップをオープンしています。
売上金すべて募金になります。商品は少なくなってきているようですが
よろしければブログにアクセスしてみてください。
↓↓↓
ルシュリィ

私が購入させていただいたお品はこちらです。
すっごくカワイイ~んです!!特にお気に入りはチョコレートミラー。
長女に奪われそうになりましたが、無事に私のバッグに(^^)
いくつかはプレゼントにしました。みにんちゅさんありがとう。
また協力させてくださいね。

みにんちゅさんのチャリティーショップ(東北関東震災)

さて、当日私は何をしていたかと申しますと、自宅から1時間ちょいほどの
ホームセンターで家族皆と買い物をしていました。そこはガソリンが安いので
満タンにし、、次女のオムツも安いので5パック入りをまとめ買いし、、
適当にお買い物をしていました。パパが携帯を車に置き忘れたのに
なかなかトイレから私達の元に戻ってこなくて、、次女は大泣き海老ぞり、、
私はイライラ・・
もうこうなったら仕方ない車へ戻ろう!!ということでパパを店内に置いて
車に戻った瞬間、車がゆらゆら揺れるではありませんか・・
助手席に座る長女がきっと車を揺らしていると思い
後部座席で次女を抱っこしていた私は娘の方を向き注意しようとしたら
あら?イタズラしていない!!えっ、何???地震!???

周りを見ても駐車場に停めている車が前後に揺れ、歩いている人は
地面にうずくまり、、、立っていることもできないくらい大きく長い
地震でした。軽く車酔いになりそうでした。

数分後、主人が慌てて店内から出てきて私達が無事だったことを
確認し安心しました。店内は商品棚から商品がたくさん落ちてきたり
家電コーナーではシャンデリアが天上から落ちてきたりすさまじかった
ようです。
次女が大暴れしてくれたこと・・パパが携帯を持っていなかったこと・・
私がイライラして車に戻ることを決めたこと・・・
などなどから怪我もせず無事でいられました。

地震が少し落ち着いて車で帰宅をしたのですが、大渋滞で4時間半ほど
帰宅にかかりました。おうちに着くと停電もしていたし水槽の水は
床にびちゃびちゃで、近くにあったプリンターなどその他電化製品に
少し被害があり、周辺機器を買い換えたり停電対策をしたりで
大変でした。 気持ちにも余裕がなくて・・・・
最近は前向きに考えられるように少し進歩しました。
ブログではあまり伝えられませんが、私の心境はどん底でありました。

「気持ちは楽に、備えはしっかり」
とお友達にもアドバイスされ、そうだ落ち着こう今自分にできることを
やらなければと言い聞かせました。こんな非常事態自分の人生の中で
起きるとは思ってもいなかったので人生観が全く変わりました。
もっと時間を大事にしなくちゃ。家族も今まで以上に愛していこうと・・・
当たり前に過ごしていた日常をもっと大事にして過ごしていきたいです。
長々すみません。

気分が落ち着いてきてチャレンジしたことです。
↓↓↓ 何でしょうか?
大豆

納豆が全然買えなくて、調べてみると自宅で作れるということが判明。
大豆から納豆を作ってみました!コレが美味!!

納豆
まだ一度しか作っていないしまだそれほど作り方を極めておりませんので
作り方は紹介できませんが、味は大豆そのものの濃厚な味を楽しめ食感も
市販のものよりありとても美味しかったです。ちゃんと粘って納豆に
生まれ変わっていましたよ~。 大豆と納豆菌(市販の納豆数粒で代用可)で
できます。
温度維持や水に振らせないこと(水滴など)等、管理がちょっと手間かなと
思いました。もう少し上手に作れるようになったらブログに載せたいです。
(そんな日はくるかしら・・もうだいぶ市販品買えますよね・・・)


最後に今月から長女が幼稚園に通っています。
ミシンで頑張って作った絵本バッグ、上履き入れ、コップ入れの3点です。
このラブリーすぎる生地は長女が選びました。
毎日幼稚園が楽しいようで、朝寝坊さんだった娘も耳元で「バスが来るよ~」
とささやくと一瞬で目を覚まします(笑)
幼稚園の力ってすごいですね!!  
手作りバッグ



では、また落ち着きましたら更新させていただきます。
最後までお読みくださりありがとうございました。

それから私のことを心配してくださったお友達&ミニチュアお友達さん
どうもありがとうございました!! 


↓ランキング参加しています。ポチッと一票お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

テーマ:東日本大震災 - ジャンル:日記

【2011/04/12 18:00 】
日常 | コメント(4)
<<母の日&GW 2011 | ホーム | ピアノカバー&発表会終了>>
コメント
tgさん♪

更新記事,見せていただきました。
一時はとっても心配でしたが,tgさんの心が少し落ち着いたようで安心しました。

私の友達も東北に住んでいて,無事は確認できたものの,その後どうしているか・・・

何もかも自粛でなく,普通に暮らしながら節電したり,被災地の商品を購入するとか,微力なことしか今の私にはできないけれど,家族と共に何の不自由もなく暮らせることに感謝しつつ,一日一日を大事に過ごしていこうと思います。

入園グッズ!すごく上手です♪
娘ちゃん,楽しく通っているようですね。
もう仲良しさんはできたかな?

お手製納豆の報告も楽しみにしています。


【2011/04/14 19:33】
| URL | どれみママ #-[ 編集] |
どれみママさん

先日はどうもご心配おかけしすみません。
だいぶ元気になりました。まだ不安はあるけどね、娘も幼稚園に通い出し忙しくなってきたから・・・
前に進まないと! 納豆おいしいのでチャレンジして欲しいなぁ~。

tg
【2011/04/14 21:56】
| URL | tg #-[ 編集] |
紹介ありがとうv-238
チョコミラー気に入ってくれて良かった♪
tgさん特別バージョンだからね(^-^*

地震怖かったね~。
でもみんな無事で良かったv-238

納豆はいまだに品薄だよね。
おかめ納豆食べたいよ~!!
tgさんは手作りなんだね!凄いよ。
私も作ろうかな~?と思ったけど、やっぱりめんどくさい・・・・
食べない方向で(笑)
作ってくれたら食べる~(笑)
【2011/04/16 11:01】
| URL | みにんちゅ #-[ 編集] |
みにんちゅさんへ

チョコミラー付けてるよ~
どうもありがとうね。
またこれからもカワイイのを作ってください(^^)

納豆ね、確かに面倒なの。慣れれば簡単なのかも。
私はよくまだわからなくて、、、また買えなくなったら
作ろうかな(^^;

みにんちゅさんはお料理上手で手際いいからすぐできちゃうよ~

tg
【2011/04/17 10:32】
| URL | tg #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
